兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

募集状況について

ダッチウサギさんの里親募集について、ちょっと分かりにくい状況になっていますので、現在の状況をお知らせいたします。

まずは、男の子たちについて。
現在、 「残り9羽」 とご案内しておりますが、お迎えする子を確定されていない方が3人いらっしゃる事と、ハチ君のお見合いの結果待ちがございますので、実際に残っている子は5ないし6という事になります (1月18日現在)。
(その後1羽決まりましたので、残り4ないし5羽になりました)


ハチです♪

こちらは、ハチ君。
昨夜から自宅にて預かり中です。

ハチ君はニゴしゃん(女の子)と一緒に、1月23日にお見合いを予定しています。
お見合いと言っても、うまくまとまれば、そのまま結婚・・・ではなくて、里親さまにお渡しとなります。

里親さま宅には男の子の先住ウサギさんがいらっしゃるとのことでしたので、
「女の子も候補に入れてみては」 とご提案させていただきました。

先住ウサギさんがいる場合、皆さま、相性を心配されますので、
「2羽お持ちして、合いそうな方をお選びいただく」
というオプションも始めました。
ただし、こちらのケージの空き具合にもよるので、お待ちいただく場合もございます。
(選ばれなかった方が出戻って来ますので・笑)

ウサギの多頭飼いについては色々な考えがあるとは思いますが、私は、
「飼い主さまが一番気に入った子をお迎えいただいて問題はない」
と申し上げております。

相性が悪ければ、ケージを分けて一緒に出さなければ済む話ですし、1年、2年とたつうちに、ウサギさん同士でちゃんと折り合いをつけてくれる面もあるからです。

とはいえ、飼い主のワガママだけで選ぶのも・・・というのもございますので、ウサギさんにも選択権を行使していただこうかという事で、お見合いオプションです (たった2択で申し訳ないですが)



きんちょうちゅう・・・

こちらは、本日お見えになりました、ぺた君。
まだ緊張して、固まっています。
1月29日のお渡しまで、おうちウサギさんの修業をします。

里親さまとウサギさん、それぞれの状況に応じて、なるべく事前お預かりができるよう配慮しております。



新築だわ
  ニゴしゃん

女の子たちですが、上にありますように、ニゴしゃんは1月23日にお見合い。

ブチ君の里親さまから 「相性が合えば、ペアでお迎えしたい」 というご希望をいただいておりますので、ブチ君をお預かりしながらイチゴちゃん (ニゴしゃんが戻ればニゴしゃんも) との相性を見ることになります。

只今、ケージのやりくりにお悩み中ですが、順次お渡ししていくつもりですので、まだ確定していない方は、今しばらくお待ち願います。


残りも少なくなってきましたので、お迎えを検討中の方がいらっしゃいましたら、お早めにご相談ください。
現在、ゴウ君、はみだし君、ばらまき君は即決可能です。
それ以外の子をご希望の場合は、只今調整中ですので、少しお待ちいただいております。
(はみだし君はお家が決まりました。 1月20日追記)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

順調に皆さんお家が決まってきているようで、本当に嬉しいです!
(うちのblogで宣伝している残りウサギさんの数も5匹に変更しました♪)
この一ヶ月、その対応などさぞかし大変だったろうと推察します。
遠くから応援するくらいしか出来ませんが、あと少し、頑張って下さい!

お見合いの2羽オプション、素晴らしいですね!
(その分手間は大変かと存じますが……(汗))
HRSでこれまで3回お見合いしましたが、大体2匹か3匹の間で相性の悪くない子が見つかりますから、2択も決して悪いオプションではないと思います。
「1年、2年とたつうちに、ウサギさん同士でちゃんと折り合いをつけてくれる面もある」というお話も、成程と思いました。
うちは噛み付き合いの喧嘩をさせてしまったのでもう修復不可能な感じですが、そうでなければ、時間が解決してくれるのかも……
きっと、ウサギ同士の会話があるのでしょうね(笑)

残りの子たちにもいいご縁がありますように!


もぐら | URL | 2011年01月21日(Fri)09:28 [EDIT]