兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

里子に行ったったウサギさんたち

2010年-2011年に新しいお家へ旅立った子たちです。
昨年の12月にアップした記事ですが、中途半端なまま放置されていましたので、加筆して掲載し直しました。


女の子たち (2009年8月21日~9月12日生)

2010年8月20日に処分される寸前をレスキューした子たち。
かなり前から残った子は譲ってもらう約束だったのが、実験が延び延びになり1年近くのラボ暮らしの末、事態が急転・・・。
不幸な境遇に、何とか良いお家をと願っていましたが、皆、すばらしいご縁に恵まれました。

まろんちゃん (仮名 : 3号君 、 サンゴちゃん)

3号君 3号君
3号君、出られるかな? ここはどこ?

性格、体重ともナイスバランスな優等生。
里親さまには予告当時から長らくお待ちいただき、2010年8月28日、真っ先にお嫁に行きました。
伊豆地方の自然いっぱい、お野菜いっぱいのお家で、のびのびと暮らしていることでしょう。



キューちゃん (仮名 : 4号君 、 ヨンたん) 

4号君 4号 (ヨンたん)
ヨンだよ  4号君、何が見えるかな?

2010年12月18日、群馬県の動物病院へお嫁に行きました。
小さいのに負けず嫌いで食欲旺盛な賢い子。
我が家にいる間は様々な事件や楽しいエピソードをたくさん残してくれました。



ニコさん (仮名 : 2号君 、 ニゴしゃん) 

ニゴちゃんです♪

いつもブゥブゥ鼻を鳴らしているフレンドリーうさちゃん、嬉しいとすぐに踊っちゃう楽しい子でしたが、避妊手術後は、ややおしとやかに。
明るい性格で、我が家にいる間は新人部屋を取りまとめる室長的存在(女番長とも・・・)でした。
2011年1月23日、ハチ君と共に神奈川県の里親さま宅にお見合いに行き、ちま君に見染められてお嫁入りが決まりました。



イチゴちゃん (仮名 : 1号君 、 イチゴちゃん)

専用ソファーですの 1号君 

当初は臆病でしたが、だんだんとお転婆さんに。
この美貌のゆえか、男の子たちの垂涎の的でしたが、ポチット君が見事、その心を射止めました。
2011年2月11日、雪の東京へと旅立ちました。




男の子たち (2010年7月23日、24日生)

パンダ君 (ID 959)

ダッチ君

募集の告知をする前に、お家が決まってしまったラッキーボーイ。
2010年12月18日、ヨンたん(キューちゃん)と一緒に群馬県の動物病院に行きました。
キューちゃんとは似た者同士で、楽しくバトルを繰り広げているそうです。



香(コウ)君 (仮名 : ビリー君 、 ID 961 ) 

961 961 961
961

びびり君ですが、人間は怖がりません。
ひざに乗せたら、ずっとじっとしている子です。
小柄で甘えん坊、可愛いです。
お渡しまでの間、20日間ほど我が家でお預かりしましたが、すっかり明るくなって、
2011年1月16日、大雪の日に岐阜県のお宅に旅立ちました。



ましろ君 (仮名 : オレオ君 、 ID 942 ) 

942 942 942
942 942 942 

スタッフさんにオレオ君と呼ばれていました(由来は不明)。
小柄で懐っこく、大変に可愛らしい子です。
2011年1月8日、愛知県のお家に王子さまとして参上しました♪



ポチット君 (仮名 : ブチ君 、 ID 953 ) 

953 953 
953 953 
953 953

珍しく白地の多い子で、背中のワンポイントがチャーミング。
模様はやや間が抜けていますが、顔は可愛いです。
ケージから出したら、とっとと遊びに行ってしまいました。
気ままな子かと思いきや、意外におとなしい子でした。
2011年2月11日、イチゴちゃんと共に東京都のお宅に行きました。



男の子たち (2010年8月19日~21日生) 

なおたろう君 (仮名 : うし君 、 ID 136) 

136 136 136 
136 136 136

模様がなんとなく牛を連想させるので、このニックネームがつきました。
かなり個性的な子で、ケージから出したら、どんどん自分で遊びに行っちゃう勢いでした。
かと思えば、自分から寄ってきて甘えてみたり。
かたときもじっとしていません。
後ろ姿は白いたすき掛けです。
2011年1月8日、雪深いけれど暖かい、岐阜県のお家に行きました。



ぺた君 (仮名 : ぺた君 、 ID 135 )  

135 135 135 
135 135

ラボにいるとき愛称がなかったので、勝手につけました (・・・が、そのまま名前になってしまいました)。
ちょこまかして、可愛いです。
左側の顔に特徴があります。
優しい顔立ちですが、なかなかのこだわり派。
2011年1月29日、愛知県のお宅に行きました。



もちすけ君 (仮名 : みみしろ君 、 ID 140 ) 

140 140 140 140 140 140

左耳の先が白いので、みみしろ君と呼んでいました。
極度の怖がりで、何かの拍子にパニックを起こすことがありましたが、しかし、ケージから出すと、これがメチャクチャ甘えん坊で可愛いんです。
ひざに乗せたら、いつまでも抱かれている子です。
床におろしても、楽しそうに遊んでいました。
2011年1月30日、東京都のお宅に行きました。



里(さと)ちゃん (仮名 : ねこ君 、 ID 143 ) 

143 143 143
143 143

顔がネコに似ているから、ねこ君と呼ばれていました。
愛嬌があって、可愛い子です。
懐っこい子で、ラボにいるとき、他の子を可愛がって部屋を出ようとすると、 「まだ自分は可愛がってもらってない!」 と大騒ぎしていました。
2011年2月5日、東京都のお宅に行きました。



オレグ君 (仮名 : はみだし君 、 ID 141 ) 

141 141 141 
141  141

顔の模様が鼻側に、はみ出しているので、はみだし君です。
なかなか個性的な面構えです。
顔はオッサンですが、可愛いです。 
見るほどに味のある、良いお顔です ^^ 
2011年2月6日、静岡県のお宅に行きました。



  
うさまる君 (仮名 : まる君 、 ID 144 )

144 144 144 
144 144

顔が丸っこいので、まる君。
癒し系のお顔ですが、なかなかのやんちゃさんです。
実験後、あまりかまってもらえなくなって、ちょっとすねていらっしゃいましたが、
2011年2月19日、東京都のお宅に行きました。



朔(さく)君 (仮名 : つむじ君 、 ID 137) 

137 137 137 
137 137 

何度なでつけても、鼻の上あたりの毛が上を向いてしまって、つむじのようなのでこの名がつきました。
実験の日の朝も、そして投与されてからも、周囲のざわめきを意に介さず食糞していたツワモノです。
人がいるとケージ前面に寄ってきて鼻づらを出すフレンドリーな子ですが、ケージから出すと、シャイになってしまいました。
2011年3月5日、新月の日に東京都内の里親さまにお迎えいただきました。



そら君 (仮名 : ゴウ君 、 ID 145 ) 
 
145 145 145 
145 145

名前がなかったので、ゴウ君(IDの末尾が5だから)。
ケージを開けたら奥に引っ込んでしまったので、びびり君かな?
と思ったのですが、出してみれば、案外そうでもありませんでした。
2011年2月12日、ハチ君と共に埼玉県のお宅にお見合いに行き、見事、こむぎちゃんの心をGetして、婿入りが決まりました。
あまり目立たない子でしたが、決めるときには決めるタイプです。




ハチ君 (仮名 : ハチ君 、 ID 138 )    
138 138 138 
138

正統派二枚目。
お行儀が良くて、ちょっとおとなしめかな~と思いましたが、実は、
ひたすらに自分だけを愛してほしい、「俺様ウサギ」さん。
二度のお見合いの敗因は、ハチ君の興味の対象が人間にしかなかったから。
お家が決まるまで時間がかかってしまって、少しグレかけましたが、お家が決まって幸せになり、「俺様」は返上なさったようです。
2011年3月13日、震災後の混乱の中、東京都内の里親さまに無事にお渡しができました。



ひるたろう君 (仮名 : ただの君 、 ID 139 )  

139 139 
139 139

ラボにいるとき名前を聞いたら、「ただのお気に入り」 という返事が担当者さんから返ってきたので、ただの君になりました。
気に入られていただけあって、懐っこくて可愛い子です。
嬉しいなダンスは踊りますが、それ以外は静かにしていることが多いです。
控えめな性格ながら、いつもかまって欲しそうにニコニコしています。
2011年3月19日、神奈川県のお宅に行きました。



宗吉(そうきち)君 (仮名 : ばらまき君 、 ID 142) 

142 142 142 
142 142

体重が大きめで除外され、試験には使われませんでした。
床におろしたら、とたんにモリモリたくさん ● をばらまいてくれたので、ばらまき君です。
好奇心旺盛な健康優良児です。
シッコを飛ばします。
ですが、体格が良くてお腹も絶好調、生命力の強い子とご理解ください。
ネーミングが悪くて、なかなか里親さまが決まりませんでしたが(その分、たくさんのご心配もいただきました)、良いご縁に恵まれて、
2011年5月1日、神奈川県のお宅でウサ4匹の大家族の一員になりました。



むう君 (仮名 : むう君 、 ID 146 ) 

146 146 146 
146 146

名前がなかったので、むう君にしました。
この子も眼に軽度所見があって、実験には使われていません。
体格はいい子です。
活発な良い子でしたが、2月12日の朝、パニック発作を起こして、一時、歩行困難になりました。
募集再開も探っていましたが、本兎から「ウチの子になりたい」との申告があり、そのまま残りました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

里子に行ったったウサギさんたち

ちゅんちきまみ~
お久しぶり!ボク元気だよ‼
四人の先輩のうち,三人は強いから、へえへえってしてるんだけどね
隣のおうちのボクよりちっちゃいみおちゃんは仲良くしてくれるんだ~
二人でくんくんってしたり、部屋んぽの時はみおちゃんちの前でねちゃったりしてるんだ~
明日、「きょせい」って手術するの~
そしたらみおちゃんと一緒に遊べるようになるんだって!
楽しみだから、明日頑張るよ~!
みんなも元気だと嬉しいなあ
またね~‼

宗吉 | URL | 2011年06月05日(Sun)18:31 [EDIT]


宗吉君♪

どうしているかな~と思っていたけど、元気そうで嬉しいです。
君はウサ付き合いの上手な子だから、きっと大丈夫って思っていましたよ^^
ちゃんと先輩たちを立てて、うまくやってくださいね。
みおちゃんと仲良くなれて良かったね(^^)v
早く一緒に遊べるといいね~。
明日、手術の後はイタタになってると思うけど、がんばってね!
それから、シッコ飛ばしも卒業だからね。
君と張り合ってたむっちゃんも再来週、手術だよ。
どっちが早くお利口になれるか競争だね。
じゃあ、また遊びに来てね!

ちゅんちき | URL | 2011年06月06日(Mon)00:54 [EDIT]