兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ダッチさん近況 避妊手術決定

トップ記事でご案内しましたとおり、里親募集中の女の子たちに避妊手術をすることになりました。

群馬県の「うさぎと小動物の病院 SUTO」 の須藤先生からお話があり、ありがたくお受けしました。
先生は、13年9ヵ月を共にした実験動物出身のダッチ君を亡くされて、次の子をということで次回募集予定の男の子をお譲りする約束をしておりました。


ダッチ君

先行組の中からお選びいただいて、この子に決まったのですが、この子と一緒に女の子たちも手術のため、群馬までプチ旅行です。
1週間ほど滞在予定で、その間、ご縁があれば残る子もいるかもしれません。

年齢的に心配だと、先生にはご配慮いただきました。
ウサギさんは子宮疾患が非常に多いので、 「避妊手術の大切さが認識されれば」 ともおっしゃっていました。

こちらで手術を済ませてからお譲りできれば一番いいのですが、個人レベルの活動では手間や費用の問題で難しいです。
イヌネコさんのように避妊手術を条件にというのも、ウサギさんでは敷居が高すぎますし。

この子たちも、無事に手術を終えれば少しばかりプレミアが付きますから、それでご縁があればありがたいことです。
一応、募集のリミットは12月にご案内する男の子たちが片付くまでという心づもりでおりますが、残った子は我が家でお世話することになります。



1号君 (イチゴちゃん)
わたしのお家、キレイにしてね

体重 2.23kg
この前まで 「呼べば来るウサギ」 だったのが、自己主張が出てきたのか、普通の 「呼んでも来ないウサギ」 に戻りました。
すっかりスリムになって、ますます美人に磨きがかかってきました。



2号君 (ニゴしゃん)
ニゴが一番かわいいでしょ?

体重 2.33kg
女番長、絶好調。
仲が良かったはずのイチゴちゃんにケンカ売りまくりです。
うっかり、ケージをくっつけ過ぎたら、ウサパンチの音で眠れなくなりました ^^;
でも、ますます懐っこくなって、メチャかわいいです。



4号君 (ヨンたん)
一番強いのはヨンだよ

体重 1.88kg
小粒のヨンたん、少しばかりふくよかになりました。
何でも飲み込みの早い子で、この頃は朝、目覚ましが鳴ってもまみ~が起きないと、ダンダン、バリバリやって起こしてくれます。
最強の目覚ましです ^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する