兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

再チャレンジ

秋のお山

今日はユキリキと、うさんぽに行きました。
下界はポカポカ陽気で、車はクーラーを効かせて行ったというのに、お山は冷たい風が吹いて、お池にはさざ波が立っていました。
駐車場には他に車は止まっていなかったし、こんな寒くちゃ誰も来るまい・・・
シメシメと、橋を渡ってすぐの休憩所に陣取りました。



また、こんなところに連れて来られたわ

ユキぴょん、やっぱり固まっています。
前回、初めてのうさんぽでは、発作が起きて本当に怖い思いをしました。



緊張するわ

ここを持ちこたえてくれれば大丈夫。



遊んでもいいの?

一方のリキちゃまは、遊ぶ気満々^^
今日は、リキちゃまがダークタータン、ユキがベージュのハーネスを付けています。



一緒に遊ぼうよ

リキちゃまがどんどん走って行っちゃうので一瞬あせりましたが、ユキがついて来ないのに気がついてすぐに戻ってきてくれました。



楽しいね

ベンチで囲まれた場所を確保したのは正解でした。
隠れる場所があると安心できるんですね。
ユキはすっかりおこもり態勢に入ってしまったけれど、リキちゃまはキャリーの上に登るというお遊びを開発しました。



ここ、面白いよ

ベンチにも乗っちゃいました^^



わたちも登りたいな

一緒に遊びたいんだけど、なかなか一歩を産みだせないユキぴょん。



ユキも乗ったよ・・・

でも、頑張りました。



大丈夫かなぁ・・・

おっかなびっくりだけど、うまく乗れました。



ユキちゃん、いらっしゃい

その間も、リキちゃまはベンチからキャリーへ、キャリーからベンチへと渡り歩いて、はしゃいでいました。



リキちゃまはぴょ~んなのよ♪

ひとしきりベンチの周りでたわむれた後、また駆けだしたリキちゃま。
元気、元気 ^^



ユキは行かないもん

そのとき、山歩きのおじさまの一団が橋を渡ってきて・・・

走り出そうとするユキを確保したのですが、またもや小刻みにジャンプを始めたのですぐに抱き上げました。
抱っこされていれば、大丈夫。
何とかやり過ごしましたが、もう動きたくないユキぴょん。



ユキはずっとここにいるんだもん

リキちゃまは、また向こうに行っちゃいましたがテコでも動きません。



行かないもん

ほら、ユキちゃん、向こうはお日様の光がキラキラしているから行ってみようよ。


何度呼んでも動かない娘でした。



一緒にいようね

その後、今度はワンコさんを連れた一団が・・・

ユキリキ、最大のピンチ!
ハクたんなら全然平気ですが、この子たちはワンコさんにどんな反応をするか分からない。
すぐに2人とも抱き上げて、ベンチに座りました。

大型犬を連れた方はウサギを見ると、遠くを通ってくださるのですが、小型犬の飼い主さんはそういう配慮をご存じない方が多いです。
幸い、ワンコさんの方がウサギに興味がなかったみたいで助かりましたが、ワンコさんがいる間、腕の中でずっと震えていたのはリキちゃまでした。

これで、リキちゃまもすっかり意気消沈して、うさんぽはお開きになりました。
まあ、1時間遊べたし、良かったかな?

でも、こうやって慣れて行けば、そのうち本当に楽しくうさんぽできるかもしれない。
それが分かっただけでも、今日は収穫でした。
それに、仲良く遊んでいる姿を見て、この子たちは2人で良かったと改めて思わされたのでありました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とてもきれいなところですね。
私もこういうきれいな景色のところで
ゆっくりしたいです^^
うさちゃんは、やっぱりワンちゃんは
怖いんですよね?
ちょこっと配慮をしてくださると
もう少し遊べたかもしれないですね。

ちゃたろう | URL | 2010年11月22日(Mon)21:56 [EDIT]


ちゃたろうさま

ウサギさんたちのおけげで、こちらも自然を楽しむことができます^^
なかなか、1人じゃ行かないので。。。
ハクたんは社交的で怖いもの知らずですが、ユキリキは正反対みたいです。
ウサギさんもいろいろです。
慣れてくれば、ユキリキももっと楽しめるんじゃないかな~と思います。

ちゅんちき | URL | 2010年11月23日(Tue)22:52 [EDIT]