兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

首の皮がつながりました

またまた、1週間ご無沙汰してしまいました。

仕事の方が今年は3年に1度のGLP調査の当たり年で、先週1週間、医薬品医療機器関係の調査を受けておりました。

(GLPというのは日本語で言うと優良試験所指針。
安全性試験を行うに当たって3年ごとに調査を受け、お墨付きをいただきます。
すべてのデータに裏付けがあり、不都合なデータの隠ぺい、改ざん、ねつ造等がないというのが主眼になります。
GLP施設で実施された試験データでないと申請が非常に厄介な事になるので、民間の受託ラボの場合、これをクリア出来ないと、ほぼ廃業間違いなしなのです。)


まみ~は、うち2日間ばかり、調査員の先生方と対決して、すっかり疲れ果てました。
今日は昼まで寝たけど (爆) 、ほとんど廃人のようです。

一段落してヤレヤレなのですがルーチンの仕事はたまっているし、何しろ、また2ヵ月としないうちに今度は農薬関係の査察がやって来ます。

縦割り行政のナントカで、全く同じような事を医薬品 (厚労省) と農薬 (農水省) でやっていくワケです。
ムダ以外の何物でもないので、早いとこ誰か仕分けしてくれって感じです。
しかも、たちの悪い事に医薬と農薬で微妙に違うんですね、GLPが。
同じ事だから一つで済まそうとすると、
「農薬とはGLPが違いますから、別々にやってください」
なんて言いやがります  プンスカプンスカ

GLP1本化の動きはだいぶ前からあるのですが、なんだか1歩後退の感がありました。
前途多難です。
我々の仕事もまた倍増です (お給料変わらないけど)



元気なの

さて、機嫌を直してハゲぶんちょ。
見た目、どんどんボロボロになっていくのですが、本鳥、意外に元気です。
一応、保温電球は入れていますが、電球に寄り添っている様子もなく、フツーにしてくれています。


危ないの

元気ぶっていても、やはり弱っているようで、うっかりするとバランスを崩します。
とても、あの愛くるしいぶんちょ様とは思えない、未知の生命体のようです。


おとなしくしてるの

チェリーちゃんもハリハリ。
水浴びもそこそこに、奥でまったりしている事が多いです。
このところ、ほとんど出してあげられなくて寂しい思いをさせましたが、時期的にはちょうど良かったかな?
早くツヤピカぶんちょさんに戻ってほしいです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユッピーちゃん、若いだけあって、生え変わりも派手ですねぇ。
元気があるなら良いですが。
もう少ししたら、つやつやピッカピカのぶんちょさんになるのでしょうね。
楽しみ~♪

チーママ | URL | 2010年10月04日(Mon)00:46 [EDIT]


チーママさま

ユーは、きょうもたくさんハゲたの。
はげるとおなかがすいて、ねむくなるの。
ママはあぶないから、とんじゃダメっていうの。
つまんないな~

ユッピー | URL | 2010年10月04日(Mon)23:16 [EDIT]