兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ダッチさん近況

マロンちゃんがお嫁入りして以来、すっかり更新が滞っておりますが・・・^^;
ダッチさんたち、元気にしています。


ニゴちゃんも来ない?

今日は、久しぶりにみんなで遊ばせてみました。
最初に出てきたのは、1号君
おとなしそうに見えて、ものおじせず、どんどん行っちゃう娘です。

本日の体重 2.42kg

来たときは、3kg を越える勢いでしたが、すっかりスリムになりました。
お野菜を食べるようになったので強制給餌はやめにして、ペレットを食べ始めてくれるのを待っています。
多分、身体が本来あるべき状態に戻るまでは食べたくないのだろうと思いますが、そろそろいい感じに絞れてきたので食べてくれるんじゃないかと期待しています。
牧草はしっかり食べて、●も、まあまあいい感じになってきています。
これでペレットを食べてくれるようになれば、いつでもお嫁に行けますよ。


ひぇ~~~

1号君に誘われて、その気になった2号君
その瞬間、物音がしたものだから一気に引いてしまいました。
見事なへっぴり腰です(笑)


よいしょっと

意外に小心者の2号君、やっとこさ出てきました。

本日の体重 2.52kg

2号君は、1週間ほど前からペレットを食べ始め、体重も安定してきました。
見た目はちょっとふっくら、身はずっしり詰まっている感じです。
でも、来たときのボテボテした感じはもうなくて、ナイスバディなうさちゃんになりました。

お野菜大好きで、あげるとすぐに平らげてくれる頼もしいお嬢さんです。


わたしたち、仲良しよね?

2人一緒になると、こうなります (爆)

上が1号君、下が2号君。
この前出したときは逆だったような気がするので、力関係はなかなか微妙なのかもしれません。

この2人、小競り合いはあってもひどいケンカはしないので、案外、仲良しになれるんじゃないかという気がします。



 そこへ、4号君登場。。。

きゃ~~~!!!

あっという間に、こうなりました

上が1号君、下が4号君。

4号君がいきなり噛みついて、大ゲンカ
噛むは蹴るは、ウサギさんのケンカは激しいです。
とにかく、喧嘩っ早いのがダッチさん。
そういう意味で、4号君はダッチらしいというべきか・・・。

哀れ、1号君は後ろ足の指を噛まれて流血、そのままご帰還なさいました。
なかなか出血が止まらなかったのですが、幸い、クイックストップ (止血剤) が手の届く位置にあったので、事なきを得ました。

お家に帰っても、しばらくいじけていた1号君、可哀想な事をしました。
でも、2号君はとっとと逃げていたワケで、やっぱり、1号君はおっとりさんなんだな~と思います。



ヨンは悪くないもん

こちらは強制送還となった4号君
涙目 (?) で、自分は悪くないと訴えています。

この前もケンカになりそうな (1号君と2号君にボコボコにされそうだった) 気配だったので、さっと4号君を抱き上げたのですが、そのときも 「ヨンは強いもん」 と駄々こねしてしていましたっけ。
確かに本当に強いんだというのは、今日、よーく分かりましたけど。

小さいけれど負けん気の強いお嬢です。

本日の体重 1.77kg

牧草もペレットもお野菜もバランスよく食べて、●も大きなコロコロがたくさんのお利口さんです。
ただ、気になるのは、ちょっと癇癪持ちというか何というか。。。
気に入らないとすぐに暴れるとか、抱っこが嫌いで、抱かれている間、ものすごい勢いで自分の手足の爪を齧り始めるとか・・・。
それも受け入れてくださる方との良いご縁があればいいのですが、この子はあまり無理しない方がいいという気がしています。




まみ~、どうしたの?

大騒ぎの後、みんないなくなってしまって、戸惑う2号君。
何かあると、すぐによって来てはひしと見つめてくれる可愛い子です。


しょうがないから、1人で遊ぶわ

気を取り直した2号君、1人で遊び始めました。
目下、3ウサの中ではイチオシの2号君、素直な性格で抱っこもいやがりません。


まみ~、お掃除なの?

ケージの掃除をしていると、必ず見に来る2号君。

あとは、トイレさえ覚えてくれれば非の打ちどころがないのですが・・・。
これが、どうもダメ。
トイレ以外の場所ならどこでも満遍なくシッコしてしまい、どうも決まった場所で用を足すという事が出来ないようです。


なでて

ペットシーツを変えると、さっと入ってきてナデナデの要求です ^^


なでなで大好きなの

そのうち、嬉しくってコテンしちゃいます。
ね、可愛いでしょ!?




箱入り娘よ

2号君宅の掃除が終わって、再び4号君登場。

体重は、こんなふうに測ります。
100均のゴミ箱が重宝します。

初め、1号君と2号君がこの箱に入れなくってあせりましたけど、今じゃ余裕でOKです。


あら、誰かしら?

たっちの得意な4号君。
ベッドの下に入らないように、ジグゾーパズルのパネルでふさいでいます。


これ、何かしら?

随分前に買ったけど誰にも見向きもされなかった、かまくらハウス。
初めて4号君が入ってくれました。

あまり遊ばない子なのですが、やる事は大胆だったりします。


あたしのケンカが買えないって言うの?

また、ケンカを売りに行きましたが、2号君、見向きもしてくれませんでした。




わたしもナデナデ大好き♪

最後に1号君。
しばらく休んだら元気が出てきたようだったので、お掃除の間だけちょこっと遊んでいただきました。

やっぱり、ナデナデ大好きな1号君。
抱っこはまだ怖いって言いますが、そのうち、慣れてくれるんじゃないかしら。


ニゴちゃん、もう帰っちゃったの?

何かあっても後を引かない、いい性格です。


専用ソファーですの

1号君もトイレがまだダメ。
完全にトイレをソファーと勘違いしています。
ただ、この子は端っこの1ヵ所でしてくれるので、望みはありそうです。

分かってくれないかな、ねぇ、イチゴちゃん!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する