兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

やっぱり暑い

今日(というか日付的には昨日)も暑かったです。
朝は割りに涼しかったので、「今日はいいよねー」とエアコン入れずに出社しました。
…でも、やっぱ暑かった。
帰ったら、ウサウサ、へばってました。ゴメン。

週末は暑さも一休みで、しのぎやすく、エアコン要らず。
夕方には、ウサギさんをベランダに出してやりました。
普段ならコンクリートがそれなりに焼けているので、そんなことできないんですが…。

で、ウサ、大はしゃぎ!
レン
 「わーい♪」

だんだん、気持ちが高ぶってきて、こんなことを…

レン&イチ
 「ボク、偉いんだゾ」(レン)

ごめんなさい、不愉快に思われた方もいらっしゃるでしょうね。
でも、ウサギさんにとってはこれが普通。
もちろん、去勢も避妊手術もしてありますが、本能は残るんでしょうね。

イチは、レンともゴブとも仲良しですが、これを許すのはレンにだけ。
ゴブは格下だから、ブゥブゥ鼻鳴らしながら追いかけてきても、イチはささっと逃げてしまいます。
ウサギさんの世界もキビシイのです。

イチ
 「あー疲れたわ」


ところで、ウサギさんたちは、春から初夏にかけて順繰りに換毛したはずなのに、先週の暑さでスイッチが入ったのか、またも盛大に抜け始めて、もう、大変。
イチとゴブが、全身もしゃもしゃになっています。
レンはキレイですが、ひそかにしっぽの周りの毛が抜けています。

ゴブ
 「オレ、出してもらったけど、もう日が暮れてたよ」

暑さのせいで、食欲も減少気味のウサたち。
レンとイチは、ちょっぴりスレンダーになりました。
ゴブは、まあまあ順調のようです。

本日の体重
レン:2.04kg、イチ:2.41kg、ゴブ:2.09kg

本日のメニュー
ブロッコリー、小松菜、シソ、大根葉、皮付き餌(鳥の)
ペレット33g、牧草(売れ行き悪し)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する