兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

本日のダッチさん

我が家に来て2日目のダッチさんたちの様子です。

2号君

夕方まで出かけていて戻ってみたら、どうも2号君が1号君をいじめていたようで、むしられた毛がちらほら落ちていました。
3号君、4号君組も何やらドタバタやってくれています。
それで、いじめっ子組(2号君と3号君)といじめられっ子組(1号君と4号君)に部屋割を変えてみました。
そうしたら今度は、2号君と3号君が取っ組み合いのケンカ
やっぱりダッチさんは女の子でもいきなり一緒にするのは無理だったようです。


3号君

という訳で、3号君はシャトルケージにお引っ越し。
少々手狭ですが、これでのんびりできますからね。


1号君

一方の1号君と4号君、初めはうまくいっているように見えたのですが、しばらくして様子を見に行くと、そろってヒーヒー、ピーピー、興奮状態。
こちらもよろしくなかったようです。

でもねぇ、もうケージないのよね。
ユキリキのシャトルケージを消毒して使うという手もありますが、錆びてしまうので気が進みません。
とりあえずの応急処置として、ケージの真ん中をスノコで仕切って個室になるようにしました。
ヤレヤレ。

ボトルと餌入れも足りませんが、レンの破壊した穴あきボトルがあったので、穴をテープでふさぎ、餌入れは、はる君が2個使っているので1つ貸してもらう事にしました。



4号君


本日の体重 1号君から順に
2.852、 2.884、 2.368、 1.941 kg

環境が激変して餌もあまり食べていないので多少減るのは仕方がないのですが、1号君がちょっと激しいです。
全員、牧草を食べているのは確認しているのですが、いじめられて、その後は殆ど食べていないのでしょう。

ペレットを食べていないし、今夜は全員、プリンペランを飲ませました。
加えて、1号君には強制給餌。

お掃除をしたかったのですが、いろいろやっているうちにみんな殺気立ってしまったので、見送りました。
明日はもう少し落ち着くと良いのですが。


2号君と3号君は適応力があって、心配なさそうです。
1号君は一番のびびり~なので、ちょっと時間がかかるかも。
4号君は好奇心旺盛で性格もよさそうなのですが、今日は1号君と一緒になってパニクってしまいました。
ちょっと線の細い子なのかもしれませんね。


落ち着きましたら、募集のご案内をいたしますので、もう少しお待ちくださいね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダッチのお嬢様たちみんな可愛い子ですねv-10
また増えてびっくりしましたが、
いきさつを知って悲しくなりました。。。
ちゅんちきさんのおかげで助かって本当によかったです!
優しい人と暮らせるといいですね^^
ちゅんちきさんはそれまで大変だと思いますが、
どうかご自愛ください!

もこまる | URL | 2010年08月22日(Sun)23:05 [EDIT]


もこまるさま

こういう子たちが当たり前のように殺されていく現実は悲しいです。
それでも、この子たちは見た目の可愛さで何とか救う事も出来るのですが、その陰にいる多くの動物たちの事を思うと、やり切れないというか申し訳ないというか・・・。
一挙に居候が増えて大変ですが、この子たちの可愛さに日々癒され、パワーをもらっています^^
今日は、3号君が無事、お嫁入りして嬉しかったです!

ちゅんちき | URL | 2010年08月28日(Sat)21:41 [EDIT]