兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お掃除

今日はユキリキのお部屋を掃除しました。

ずっとさぼっていたので、大変な事になっていました
●は毎日はき掃除をしているのですが、抜け毛がすごいんです。。。
フワフワ舞って、みんなお部屋の隅っこにたまっていました。
掃除機で吸っても吸っても、出てくる出てくる・・・。

お掃除の間、ユキリキはうさんぽ用ハーネスを付けてお部屋遊び。
涼しくなったら、またお出かけできるように慣れさせるつもりで。


リキちゃまは疲れたの

リキちゃまは遊び疲れて、ケージに戻って休憩中。
前足が汚れているのは、ハクたんにシッコかけられたみたい。

ユキリキのお部屋にはエアコンがないので、大部屋との間のふすまを一部開けているのですが、ユキリキがお部屋から出ないように通路を封鎖した関係上、「ハクたんこんにちは」状態に。
一応はキャリーケージなんかを置いて近寄れないようにしていたのですが、リキちゃま、ものともせずによじ登ってケンカ売ってました。

ハクたん、ユキぴょんとは遊びたがっているのですが、どうやらリキちゃまの事は気に入らないよう。
激しいバリバリ合戦の後、思いっきりむしっていました



ドキドキするわ

一方のユキぴょん。
うさんぽのときの発作がトラウマになってしまったのか、ハーネスを付けるとまたもや興奮状態に。
暴れまわって、すっかり疲れました。

リキちゃまはリードが引っ掛かって進めなくなると、すぐに来た道を戻って外すのですが、ユキぴょんはパニック状態で暴れまわっては突っ走るので、ますますリードがこんがらかって・・・もう大変

すぐにパニックを起こして暴れるのはエンセファリトゾーンのせいなんだろうと思います。
リキちゃまとの追いかけっこのときも、いつも尋常ならざる走りを見せるユキぴょん。
脱走したのを捕まえて抱き上げるときも、プチパニックを起こすことがあります。

やっぱりこれじゃあ、うさんぽは無理かしらね。
ハーネスを脱いじゃう技も身に付けたみたいだし

今度、リキちゃまとハーネスを交換してみましょうか。



まみ~と一緒なの

お掃除が終わりに近づいた頃、リキちゃまがまみ~のところに来てゴロンしたので、ハーネスを外してあげました。
お部屋の温度は29℃くらいですが、やっぱり動くと暑いです。
耳の後ろもアツアツになっていました。



この子たちも、もっと抱っこしてかまってあげたいとは思うものの、どうしてもEZのことが気になってしまいます。
直接接触のないあい君がうつってしまったという事実からして、ユキリキだけ別にというのも、もう意味をなさないような気もしているのですが。

どうやら、ユキのEZは感染しても死に至る事はなさそうですし、気にしすぎないようにしようと思っていますが、何をするにもユキリキが最後だしお部屋も別なので、餌やって掃除してで終わっちゃいがちです。
毎日抱っこして可愛がってやれば、ユキももうちょっと穏やかになるんじゃないかとか思うんですけど、なかなかうまくいきません。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユキちゃんのパニックはEZのせいだったとは・・・
やはり脳が関係するからなのでしょうか。
てっきり性格だと思っていたので病気のせいとはかわいそうですね。。。

EZは死に至ることはないとはいえ、
感染すると思うとなかなか思い切るのは難しいですよね。
もっとかまってあげたいというお気持ちもよくわかります。
うちもニコたんだけなのにもっと遊んであげたいと思いますから・・・
ちゅんちきさんは仕事もして9匹の子のお世話をして、
と時間の限られている中で本当によくやっていると頭が下がります。
マミーが倒れてしまうと大変なので、
くれぐれもご無理をされないでくださいね(>_<)

もこまる | URL | 2010年08月08日(Sun)23:51 [EDIT]


もこまるさま

きち先生にお伺いしたら、
「脳に障害があるのだから、そうでしょうね」
おっしゃっていましたし、普段の動きもどう見ても尋常ではないので。
本兎があっけらかんとしているのが救いです。

いつも、ご心配いただいて、ありがとうございます。
今のところ、あい君も首を振っているだけでユキのようなパニックはないので、ほっとしています。
羽の生えているヒトたちも含めて総勢12羽、みんな自分を一番可愛がってほしいと思っているんですよね。
その中で、ユキリキは自分たちはいつも最後、とわかっているようで、いじらしいです。

ちゅんちき | URL | 2010年08月10日(Tue)11:12 [EDIT]