兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

あっちもこっちも

疲れているのか、はたまた夏バテなのか・・・
まみ~は、せっかくの3連休、土日は用事でお出かけした以外は、ほぼ死人。

ユキのハーネスの修理が終わって戻ってきたので、うさんぽに行きたいな~
なんて思っていたのに、この暑さでまみ~が先にくたばりました。
下界は暑くても、お山に行けば涼しいし、木陰もあるというのに・・・。

それでも、3日目の今日は少しは体が動いて、お洗濯とお掃除に励みました。
開けた瞬間、湿っぽい臭いがした、「なんだかな~」な牧草もお日様に当てて干しました。
ハクたんのシッコ飛び散りまくりのサークルとマット、はるっちとまい君のお家も洗いました。

まったくもって、ライオンズはとんだ汚し屋さんで、シッコと抜け毛でガビガビになってます
ダッチさんなんて、何年いたって大掃除なんて必要ないのにな~


まみ~が洗いものと戦っている間、3人衆はお部屋遊びを楽しみました。


疲れたね

お家がキレイになった頃には、遊び疲れてお休みになっていらっしゃいました。

右にいるのがまい君ですが、涙で顎までぬれています。
この1週間、ハクたんにかかりきりだったから、まい君の目も殆ど処置してあげられませんでした。
ごめんよ~。

実はライオンズ、15日にめでたく8歳のお誕生日を迎えたのですが、お誕生会はお預けのまま。
今度、お野菜たくさん買ってくるからね、待っててね。


ボクね、調子悪いんだ

まい君は、心臓のお薬を再開して2週間以上たちますが、実は経過が思わしくありません。
相変わらず、突っ伏してフガフガ、ブッブと呼吸が荒い事が多いです。
色々と気に入らない事も多いらしく、夜中にお茶碗ぶん回して暴れてたりもします。

ただ、お薬入りの乳酸菌飲料でふやかしたペレットはすごく楽しみにしていて、ゴハンの時間になると目がキラキラ輝きます。
ヤクルトがやたら甘くて、残ったのを飲むのに閉口したので、今回はカゴメの乳酸菌ビフィズスに変えてみたのですが、甘さ控えめのヨーグルトっぽいお味で、GOODです。
まい君もこちらの方がお気に入りのようです。


まみ~はハクたんばっかりなんだもん

涙でガビガビになっている部分の毛をカットしてみました。うらめしそうです。


きち先生には、16日金曜日に経過を報告しました。
お薬を飲んで改善しないという事は、色々と考えなくてはならないそうで。

単にお薬の量が足りてないという可能性の他に、胸部の腫瘍とか肺水腫の可能性も考えなくてはという事です。
「それだと、近いうちにまた診ていただいた方がいいですね?」
ということで、24日土曜日に診ていただく事になりました。
また、血液とレントゲン検査をするそうです。

電話を切ってから、そう言えば次の土曜日って明日だったよね・・・
なんて気がついて、17日にしてもらえば良かったと後悔。
まったく、ボケてます。
ちゅんちきの体調からすれば、24日で正解でしたけど。

でも、まい君のこの顔を見たら、なんだか切ないですね。。。



遊びすぎたの・・・・・

さて、こちらのアザラシは・・・
元の白い体に戻るように、まみ~は汚れた毛をむしったり、毛先をカットしてみたり・・・
せっかく頑張っているというのに、今日のお遊びでますます黄色くなられたようです

オチリには、アクセサリーも付けておいでです

遊びすぎたらしくて、またもや●が小さかったり、柔らかかったり・・・
このヒトの健診は3週間後です。
それまで、何も起きませんように・・・


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おや 24日は何時でしょう?
シミこゆは、17~18時となっておりまする。
それにしても早いもので、叔父様たち8歳ですか。
幸せな3年は、それまでの5年に勝った事でしょう。本当に活き活きしていますもの。まだまだきっと大丈夫。
って、まみーは今の大変さが変わらず、頑張らなくちゃいけないんだけれどね(^^;;

チーママ | URL | 2010年07月20日(Tue)21:42 [EDIT]


ライオンズちゃん☆
8歳のお誕生日おめでとうございます~e-420
まい君、苦しそうですね・・・(>_<)
私の実家の犬も心臓病で時折苦しそうな時があります。
でも薬で上手にコントロールすることができるようなので、
まい君も楽になるといいですね!

ハクたんも大変だったのですねe-330
コクシジウムが出たとは驚きです!更に最強(笑)
ホント仔うさぎのイメージですものね・・・^^;
復活してきてよかったですね☆

もこまる | URL | 2010年07月20日(Tue)23:27 [EDIT]


チーママさま
残念!
ウチは午前中(10時)なんですよ~。
まい君も腫瘍とかでなければ、まだ頑張れるよね、、、って思うのですが・・・。
でも、ライオンズはハクたんと出会って、人生変わったんだろうな~と思います。

もこまるさま
お祝い、ありがとうございます。
皆それぞれに健康不安があって、そろそろ手放しで喜べる状況ではなくなってきたのかな・・・という感じですが、また次のお誕生日を迎えられるように1日1日を大事にしてあげなきゃな~と思います。
でも、まー坊は息が苦しいくせに、ハクたん見るとはしゃぎまくりだし、ダッチさんが来ればケンカ買いまくりだし・・・
困ったもんです。
ハクたんは子供の頃、弱かった子なので、こういう子は成長しても何やかやあるのかな・・・という気がします。
おじーちゃまたちに負けないように頑張ってほしいところなんですが。。。

ちゅんちき | URL | 2010年07月21日(Wed)00:12 [EDIT]