兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

コクシジウム君、コンニチハ

満員だった待合室も6時を過ぎる頃には潮が引くように、皆さん去っていかれて、ゆっくりと診ていただく事が出来ました。

このごろは松岡先生も慣れた手つきで、ちゃきちゃきとハクたんかかえて体重を測ってくださいます。
さて、やつれてダイエットになったかな?

ハクたん、体重計の目盛りが安定する前にさっさと自主的に退場してしまいましたが・・・

体重 4.4? g

何気にお太りになったような気もしないでも・・・ (爆)

診察台のテーブルに上げると、
「毛並みも悪いですね、バサバサで。。。」
と先生。

このところ、ものすごく毛が抜けているハクたん。
そのせいだよ、と思ったりもしていましたが、やっぱり状態は良くないようです。

体温も測ってくださって、38.8℃
「触った感じ、体温が高いような気がしましたけど、そうでもないですね。」
冷えている訳でも、蒸しウサギになっている訳でもなく、うまく温度コントロールはできているのではないかということです。


持ってきた ● を見ていただきますと、先生、顕微鏡をのぞきながら、
「あれっ!」

ハイハイ、何かいるんですね。。。

「コクシジウムがいますよ!!」

「え!?・・・・・・・何で今頃???」

「僕もビックリしました。大人のウサギでコクシジウム出たの、初めて見ました。」

ハクたんは生後1ヵ月過ぎの頃、ひどい下痢をして死にかけた事があります。
そのときは近場の病院で検査していただきましたけど、異常なし。
あずさんにかかるようになってから、初めの1、2回は糞便検査もしていただいていて、そのときも異常なし。

子ウサギの頃に検出されなければ、大人になってからはもう出ないものだとばかり思っていました。

「これのせいで下痢をしたというよりは、下痢をして具合が悪くなったから出てきちゃったんでしょうね。」
ということです。

コクシジウムの種類までは分からないという事ですが、テキストを見せてくださり、先生が
「これに似ていますね」
という指の先を見ると・・・

「最強」

の文字が。。。

「どうしましょうか・・・う~ん、やっぱり、やっつけますかね。」
「最強ですからね。」

何もしないという選択肢もあるのだけど、まずは抗生物質(サルファ剤)で治療してみましょうという事になりました。
抗生物質を使うと、まれにお腹の動きが止まっちゃうウサギさんもいるそうですが・・・
ハクたんなら、大丈夫だよね?


今日のアザラシ


「他にも何か検査しておきますか? レントゲンとか。」
と聞かれたので、いい機会なので、レントゲンをとっていただく事にしました。
あずさんでは、鳥さんもウサギさんも積極的に検査していただく事にしているのですが、ウサギさんの方は数が多いので何かあったときにやっていただくような感じになっています。

レントゲンは、いよいよのときにお腹を切るかどうかの判断材料になるそうですが、そういう選択をしない場合でも、今の状態を確認しておくという意味はあるそうです。

「でも、、、入ります? コレ。」
あずさんのレントゲンは鳥さん用だから、小さいんです。

先生、前に撮ったイチさんのフィルムを取り出してハクたんのお腹に当て、
「ホラ、大丈夫。入りますよ。」って (笑)

スタッフさんも後でレントゲンを撮ったと聞いて、
「えっ、ハクちゃん、はみ出さなかった???」って。

結果、ハクたんのお腹ははみ出さず、ちゃんと撮っていただけましたけど、
「もう、これでギリギリだな~」
と先生はおっしゃっていました。

若干、胃拡張はあるものの、そんなに悪い状態ではないので、食べない場合は強制給餌して補っていくと良いということです。


最後に抗生物質とプリンペランの注射をしていただいて、終了。

「実はですね、もしかしたら、仮病じゃないかって思ったんですよ。
それで、病院に行って先生に診てもらったら、納得してくれるんじゃないかと思ったんですけど・・・
ハクたん、本当に具合が悪かったんですね。」


「いや、まさか・・・。
ハクちゃん、そんなことしないよね。」

と先生はおっしゃっていましたが、今回はともかくとして、ウサギさんにも絶対、仮病ってあると思います。

「でも、今日来てもらって良かったですよ。」
こんなときに遠路はるばる出かけても笑い話で終わるんじゃないかという気もしていましたが、やはり、疑わしきは病院へですね。
大丈夫と思っても、何かアヤシイという直観は信じるものだと改めて思わされました。


お薬はサルファ剤とプリンペラン。
先生、サルファ剤のビンを開けて、
「これ、リンゴみたいないい匂いですから・・・。」
って差し出してくださいましたけど、ええ~って感じ
ハクたんのお口に合うかしら・・・?

プリンペランは、2本・・・3本・・・と迷った挙句、3本出してくださいました。
何しろ、ハクたんが飲んだ日にゃ、1週間で1本なくなります。
来月、また健診で伺う予定なので、とりあえずはそれまで持てばいいんですが。
ちゅんちき家が来た後には、いつもプリンペランが大幅に減っているそうです(爆)

1週間後、コクシジウムが落ちたかどうか確認するために ● を送るようにということです。
「ウンチって書いたら、送ってもらえませんからね。」
って先生、いくらちゅんちきでも、そこまではいたしません

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひぇ~

ちゅんちきさま、こんばんは。
ハクたん、早く先生に診て頂いてよかったですね。
体力の低下が原因かな…。ハクたん、頑張って~0(>0<)0
ウ●チを宅急便で送るにも梱包のしかたが気になります。
是非、レポートお願い致します!
お薬で早く落とせるといいですね。お祈りしております!
皆様もご自愛くださいませ~!

さってぃん | URL | 2010年07月13日(Tue)17:29 [EDIT]


ハクたん、とりあえず元気なんですよね?
うんうん、よい子だわ。
ハクじゃなくてコハクだわと、まみ~が言っていましたが、
コハクの「コ」がこんなところから来ていたとは!!

ところで、松岡先生に少々異議あり。
品名を正直に書いても送れると思うなー。
だってそんなの受付の人ぐらいしか見てないもの。
"なまもの"か"割れもの"かの確認するため程度に。
うちのインコが来たとき、とても生体扱いされてたとは思えなーい(涙)!!
さすがに「ウンチ」じゃミもフタもないので「兎糞」とでも書けば全然平気だと思うんだけど。

さて、ちゅんちきさんはテキトーに書くとしても何て書いて送るのかな。楽しみにしています。
(そういえば"なまもの"で"割れもの"ですよね。)

Choppy | URL | 2010年07月13日(Tue)20:36 [EDIT]


ちがった!!

訂正です! 先生、ごめんなさい。
松岡先生は正直に書くなとおっしゃったわけではなく、
「ウンチ」と書くなとおっしゃったのですよね。
そりゃまぁ、その一言だけじゃ「誰の!?」って言いたくなりますものね。
道徳的にもっともです。お詫び申し上げますです・・。
変なところで勝手に盛り上がってしまいました。
ハクたん、ちゅんちきさんにもごめんなさい・・。

封筒に入れて速達で送れば、安いし品名を書く必要がないですよ!?

Choppy | URL | 2010年07月13日(Tue)23:07 [EDIT]


v-22お返事、遅くなりましてすみません。
仕事疲れ、通院疲れでグロッキー気味でしたが、ちゅんちきもぼちぼち復活です。

さってぃんさま
気候のせいかしら・・・なんても思いますが、ハクたんは見かけによらずデリケートな体質らしいです。
この1週間は、まみ~にやたら構ってもらえるので、機嫌よく過ごしています^^
●は、フツーにビニール袋に入れて封筒に詰めて送っちゃうつもりです。

Choppyさま
「兎糞」を「うさぎぐそ」と読んだちゅんちきです。
普通は「サンプル」とか書いて送るんでしょうけどね・・・(^^;;
「気を使う人はクール便で送ってくれますけど、普通に送ってもいいです」ということでしたので、メール便の速達で送ろうと思っています。
で、これから出来立てほやほやを取ろうと待ち構えているのですが・・・・
ハクたん、早くしれ~

「ウンチ」・・・そういえば、誰のという話はなかったのですが、自分のを送ったら出入り禁止になるだろうな・・・
と、ヘンな想像をしてしまいました(爆)

ちゅんちき | URL | 2010年07月17日(Sat)12:29 [EDIT]