兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ハクたん、病院へ行く

昨日は、ハクたん連れて 「あず小鳥の診療所」 へ行ってきました。

ここ1週間のハクたんは、何とも悩ましい状態でした。
月曜日、かなり強烈な下痢P臭がしたものの、● はちょいゆるいかな?程度。
その後も、ほわほわ臭っていましたが、下痢が悪化する様子もなく、● もほとんどがしっかりとした良いウンチ。
ただ、明らかに食欲はなくて牧草がちっとも減らない。
そのうち、ペレットも食べなくなって。
野菜だけは喜んで食べる状態。
プリンぺランを飲んでいるせいか、食べる量に比べて、● の量は多いな・・・という印象でした。

でも、食欲減少気味なのはどの子もそうで、レンイチやまい君も目に見えて食べる量は減っています。
ただ、ハクたんはその中でも、状態が悪いのは明らかで、いつものハクたんとは全然違っていました。


ちびリンリンちゃんと一緒

ハクたんの状態が上向き始めたのが、9日深夜。
お気に入りのリンリンボールがあまりにも汚く、抜け毛まみれになっていたので、これを食べられてはたまらないと、取り上げて中に入っていた鈴2つを
「ほれ、リンリンちゃんの実だよ、これで遊べ!」
と、ハクたんめがけてポンっと放ってやると、パッとハクたんの顔が輝いたのです。

ものすごい勢いで鈴に突進し、くわえて遊ぶハクたん。
その日は寝るまで、ずっと鈴の音が響いていました。
それで気持ちが上向いたのか、食欲もまずまず。
常備薬のプリンぺランは、残りわずかになっていた事もあり、お休みしてみました。

翌朝、10日土曜日もニコニコ、キラキラでゴキゲンのハクたん。
もう大丈夫かな・・・
と思いつつも、何か引っかかるものが。

本当はお休みのはずの土曜日でしたが、どうしても終わらせなければならない仕事があって、午前半日出勤。
これで、急ぎの仕事も一段落する見込みなので、何も今急いで連れて行かなくても・・・
という気持ちの一方で、実はハクたん、こんな気候だし、退屈だしで病気になったというか、病気になったフリしているんじゃないかという疑惑が。。。
もし、そうなら、ハクたん、病院に行きたいんだよね?
先生に診ていただいて、スタッフさんに可愛がっていただけば、ハクたんの気も晴れるんじゃないかしら。。。

そう思って、病院へ電話。
夜は手術があるという事なので、あまり遅くならないように、あたあたと準備して出発しました。

お昼過ぎに帰宅したときには、ハクたん、またぞろ、どよよ~んオーラ発散中。
キャリーに入れようとしたら、まあ汚い事!
体中、シッコとウンチまみれ。
一応、拭いてはみたのですが、ぜーんぜん、キレイにはなりませんでした


道路も土曜日の割にはさほどの混雑も見られず、ちょっと早めに到着できました。
でも、さすが週のうちで一番混雑するという土曜日、ドアを開けると超満員の待合室でビックリ。
開院して満2年を迎え、経営も順調なのは喜ばしい限りですが、自分が診ていただくときはもっとすいている方がいいな~なんて(爆)

埼玉くんだりまで出かけるのにハクたん1人じゃもったいないわね・・・
なんて思ったりもしましたが、ハクたんだけで、十分場所とってしまいました(笑)
待合室にいると、中には深刻な状態の子もいたりもするのですが、それでもほんわか幸せな気分になれる病院です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハクたん、リンリンちゃんでご機嫌だったそうですが、
今回は復調の兆しがなかなか見られず、心配でした。
ちゅんちきさまも通院の嵐、お疲れ様でした。
暑さで体調を崩してしまう子もいるでしょうが、
ちゅんちきさんの所は「まみ~の愛」で守られているから大丈夫です!
ご家族のみなさーん!
がっちり元気になったら今度はまみ~をいたわってあげて下さいね!
ちゅんちきさまも皆様も暑さに負けず、ご自愛くださいませ。

さってぃん | URL | 2010年07月11日(Sun)22:18 [EDIT]


さってぃんさま

ご心配いただいて、ありがとうございました。
病院に行くときもハクたんはリンリンちゃんと一緒でした。
この時期は、人間も動物も体調を崩しやすくてイヤですね。
鳥さんたちも、あまりかまってもらえないのでご機嫌斜めです。
るぴこぴちゃんも、さってぃんさまも、スズメさんたちも元気で過ごせますように!

ちゅんちき | URL | 2010年07月12日(Mon)02:15 [EDIT]