兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

破壊魔対策

かれこれ、2週間ほど前の話になりますが・・・
ユキリキのお家にニューアイテムが投入されました。

オイタがしたくてしょうがないお嬢たちのために、何かオモチャになるものを・・・ということで、

ヘンなところに牧草があるの♪
 (手前がリキ、奥がユキ)

かじりんぐチモシーホイールです。
クルクル回るんじゃないかと期待していたのですが、残念ながら、しっかり固定されて動きませんでした。
(ハムスターじゃあるまいし・・・ですかね)

でも、ユキリキはとっても気に入ってくれて、ホイールにご執心です
翌朝には、しっかり横棒2本齧り取られてなくなっていましたが、その後は破壊活動はやめたようです。
見つけたときにはがっかりでしたが、牧草も詰めやすくなって良かったです


こっちにもあるわ
(ユキ)

そして、もう一つは牧草ランチボール
食べようとすると、ゆらゆら揺れるのが気味悪かったらしく、初めは不人気でしたが、今ではこちらもホイールに負けず劣らずの人気アイテムになりました


お庭がリニューアルしたの

ユキリキのお庭は、今はこういう事になっています。
ケージからトイレが移動してきて、スペース半分はネコちゃん用トイレ。
(お部屋遊びのときにシッコをまき散らすので買ってみたのですが、結局は使われずにお蔵入りしていました)

これを置いたら、多少滑っても気にならないようで、ベニヤの塗装面を上にして使えます。
裏側を上にすると、粗相したシッコがしみてしまって悲惨なお庭と化してしまったという・・・

おイタの格好の標的だったトイレには耐荷重5kgのフックを2つ取り付けて固定しました。
網は外せないように、すき間に折りたたんだ新聞紙を挟みます。


楽しいお庭なの
 (左がリキ、右がユキ)

もう少し暑くなってきたら、ユキが寝ている辺りに御影石のひんやりタイルを敷きましょうか。
あなたたちの分も新しく買ってありますからね。


くつろいじゃうし

この段差とか、ネコトイレのアミアミ感とか、なかなかいいようですよ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 おぉーっ! 段差って好きなんですね!?
うちでもなんでわざわざそんなところに寝転ぶのかと常々不思議に思っていたのですが、それがお好みとは目からウロコでした。
 トイレをフックで固定とはどこをどのように?? 今度アップで見せてくださーい。
うちではトイレ網の固定は、洗濯物用品売り場にあった金属性洗濯ばさみの強力なやつを愛用しています。文房具売り場とかいろいろ徘徊してこれに行き着きました。トイレ手前の両端をこれで留めています。
 牧草ボールはうちにもありますが、牧草の粉が上から降ってくるので結膜炎等の恐れがなんていう記事を見て、以来吊るすのはなんとなくやめたのですけど、ちゅんちきさん、どう思います??
だけど、うちの粗食ウサギは決してメタボじゃないはずなんですけど、若いお二人のスレンダーボディを見ているとやっぱり全然違いますねぇ~!!

Choppy | URL | 2010年06月21日(Mon)02:11 [EDIT]


Choppyさま

ヤツらの行動を見ていると、段差が好きとしか思えないですね、フフフ・・・。
トイレはホントにフックを付けただけなので、お見せするほどのものではないんですが、今度、載せますね。
クリップで留めていたときには、殆どお手上げでしたからねぇ・・・怪力クンで困ります。
牧草ランチボール、粉が目にというのは思わないでもなかったのですが、この子たちは絶対にぶら下がっているのが好きに違いないと。
結膜炎になっちゃったら、その時考えればいいやって、アバウトなヒトです。
ユキリキは狭いながらも、毎日、ケージとお庭の間をダッシュダッシュして大暴れしているので、お太りにはならないようです。
がっちり体型のユキでさえ、ハクたんの生後半年の頃よりだいぶ細いです。
(先日、ハクたんのお下がりのハーネスを着せてみて、びっくらこきましたe-330
でも、これも若さゆえ。
そのうち、アザラシが3匹になるのではと・・・。

ちゅんちき | URL | 2010年06月22日(Tue)23:11 [EDIT]