兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

不機嫌だけでは治まらず・・・

ニームパーチを設置して1週間、早くも作戦は頓挫・・・。
なんということか、ヤッピーさんが足を痛めてしまったのであります。
異変に気付いたのは、12日の晩。

何故か、ヤッピーさん、放鳥タイムに餌をまったく食べません。
餌は、おちょこと 「ぽっぽさん」 に入れてあるのですが、食べたそうなそぶりはするものの、何故か横でイジイジ・・・。
色々気に入らないことがあるんだろうと思って、ご機嫌を直していただこうと 「ぽっぽさん」 からペレットを取り出して、皮付き餌を入れてやりました。
いつもなら、これでばっちり!・・・の筈なんですが・・・・・・・
いよいよ、イジイジ・・・。

?????

そして、ヤッピーさんが飛び立って戻ってきたときに、なんと、おちりで着地しているではありませんか!
航空機なら、爆発炎上ですぞ・・・。
おかしい、絶対、おかしい!!

よく見ると、爪のない方の右足をかばっているようなそぶり。
足が痛かったのでした。
それで、つるつるした陶器製のおちょこや 「ぽっぽさん」 には、足がすべってうまく止まれなかったのでした (涙)

腫れちゃったかな・・・?

「ごめんね~、ごめんね~」
と、詫びつつ、鳥かごからニームパーチを外し、元の止まり木に戻してやりました。

現場を押さえた訳ではありませんから、そのせいかどうかは定かではありません。
でも、状況から判断すると、限りなく黒に近い。
放鳥中、ケンカしてた訳でもなく、何かにぶつかったとも考えにくいし・・・。

ヤッピーさんはただの一度もニームパーチには止まってはいないのですが、かごの中に怖いものがあることで驚きやすくなっていて、暴れた拍子にどこかにぶつけたとか、引っ掛けたとか・・・そんなところかもしれません。

ヤッピーちゃん、またお弁当・・・

↑ 3日前のヤッピーさん。
このときは普通に止まっていましたから、12日の日中に何かがあったのでしょう。

病院、連れて行こうかどうしようか、さんざん、迷いました。
病院は月曜が休診日ですから、行くなら翌日13日の日曜日しかありません。


そして、今朝 ―
足は良くなっていません。
一応、飼い主がちゃんと見てやらなくちゃダメだよね・・・と、ヤッピーを捕まえて右足を確認しました。
指は曲げ伸ばしができます。
うちみや出血もありません。
これなら、連れて行っても処置のしようもないかな・・・
往復5時間、キャリーで揺られる負担の方が大きそうです。
結局、今日のところは見送りました。

右足が痛いんです

↑ 今日、用事を済ませて帰宅したときのヤッピーさん。
いつもの止まり木に戻してもらったのがよっぽど嬉しかったようで、人の顔見りゃ歌いまくり。
(さすがにステップは踏めません)
ちっとも、じっとしてくれなくて、このままで大丈夫かと心配です。

チェリーちゃんの減量も行き過ぎているようで心配だし、早めに次の健診に連れて行こうとは思っていました。
・・・ならば、いっそ、もう行ってしまおうか!
と、小鳥の病院へ予約を入れました。
(「何をそんなにあせっているんだい」と自分で突っ込みたくなるくらい、おたおたと・・・)
運良く、16日でとれました。
今月は業務的には余裕があるのですが、休みを取れるのはその日だけだったので、超ラッキーでした。

踏み切りは大丈夫

まあ、日常生活には支障なさそうだし、多分、大丈夫でしょう。
飼い主の心配性の方が問題かもしれません・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きゃ~!大丈夫ですか?

週末慌しく、ご機嫌いかがですか?とコメントしようと思ったら、
ヤッピーちゃん、大丈夫ですか?
私はサンドパーチしか使ったことがなく、トラブルはなかったのですが、
やっぱり個体差かしら、ヤッピーちゃんはデリケートなお肌なんですね。
チェリーちゃんのダイエットもいきなりの26gには驚きましたが、
順調に進んでいて、ご飯が徐々に元に戻るといいなぁ(祈)
現在のヤッピーちゃんの着地と同様、ここ爺もぷち胴体着陸します。
右足の踏ん張りがほとんどきかなくなってしまって、ここ爺が飛んだら、
一大事!さってぃんはゴールキーパー並みに床にダイブします。
打ち身が絶えません(痛)
お互いになかなか心配事が尽きないですね…。
ちゅんちきさん、応援してますよ!私も頑張ります!

さってぃん | URL | 2008年01月13日(Sun)22:42 [EDIT]


さってぃん さま

お見舞い&励まし、ありがとうございます。
本鳥、ケロッとしたものですし、多分すぐ良くなるんじゃないかという気がします。
いちいち、あたふた慌てている自分が情けないです。

ここちゃんは、胴体着陸ですか!?(怖)
床ダイブは相当痛そうですが・・・愛ですね~
ヤッピーも長生きしてくれたらそうなりそうです。
床ダイブ、練習しておこうかしらん(笑)

ちゅんちき | URL | 2008年01月14日(Mon)01:37 [EDIT]


わわわっ!ヤッピーちゃん、その後如何ですかー!?

前回のエントリを拝見して、子犬ちゃんと、
「レティも最初の自然木止まり木には慣れるのに一ヶ月掛かったしねー(笑)」
なーんて話していたのですが、それどころじゃなかったですね(滝汗)
16日の診察結果報告、吉報をお祈りしていますっ!!

それにしても。ちゅんちきさまも忙しそうなのに、
拝見していると有休(?)ほとんど動物病院で費やしていらっしゃるような(汗)
めちゃくちゃ寒い日が続いていますから、
どうぞ、ご自身のお身体も大事になさってくださいね?

シルバ | URL | 2008年01月15日(Tue)01:14 [EDIT]


シルバさま

ご心配いただいて、ありがとうございます。
やはり、あわて者の飼い主の心配しすぎだったようで、ヤッピーの足の方はだいぶ落ち着いたようです。

自然木止まり木、レティちゃんも慣れるのに1ヵ月ですか!?
なんとなく、レティちゃんたちは短期間で受け入れてくれていたような気がしておりましたが、そう簡単には事は運ばないのですね~。
チェリーの方はあからさまな抗議行動をしないので、期待半分で、そのまま様子を見ています。
慣れてくれるといいんですけど・・・。

「有給はほとんど動物病院」・・・ばれてましたか~。
正確には、有給にはまだ到達できなくて、代休を消化している状況なのが悲しいですが。
いやいや、去年、寝坊して「急用ができた」と言い張って、半日休んだ日がありましたーーっ!
(爆)

シルバさまも、急に生活のペースが変わられましたし、ご自愛くださいませ。

ちゅんちき | URL | 2008年01月15日(Tue)21:59 [EDIT]