兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ハーブアザラシ

お腹痛いんだ

ハクたん、ピンチです。
昨夜からお腹が痛くなりました。

帰宅したとき、なんとなく不機嫌そうに見えたハクたん。
むすぅーっとしてるから、てっきり退屈しているのかと思っちゃった。
そういえば、サークルにしてから一度も出してあげてなかったっけ・・・
と思って、久しぶりにお部屋遊びをしました。

初めは、わーい!って部屋中を点検して回っていましたが、どうも静か。
そのうちに、ハクたん出しているのも忘れてしまうくらいでした。
で、忘れた頃に、何度かサークルの中に戻ろうとしたハクたん。
ハクたんが自分から帰ってくるなんておかしいって、その時は気付かなくて。

異変に気付いたのは寝る前。
ウサギさんたちにお野菜とゴハンを配ったのだけど、いつもなら食らいついてくるハクたんが無反応
あれ?
よく見れば、さっきあげたバナナも半分残っているし。
いや~ん。
お台所にあった水菜はしっかり盗み食いしてあったのに・・・。

ユキが術後1週間たって、食欲も戻ってお薬卒業したと思ったら、今度はこっちです。
プリンぺラン飲んでお休みになりました。

今朝はさらに悪化して、触ったら体が冷たい。
朝日がよく差し込んでいるから、じき暖かくなるわね・・・
と、プリンぺランだけ飲ませて出勤しました。

でも、午後帰宅したら、やっぱりダメ。
レンちゃんからマイカヒーターを取り上げ、保温電球もぶら下げててみました。

そういえば・・・
ハクたん、ずっとサークルの手前側のボトルの下で寝ています。
ここは、窓からの冷気が当たるんです。
寒けりゃ、奥の方に行くでしょって思っていたんですが、ハクたん、ダメねぇ。
あわてて、段ボールで囲いました。


チャンス、チャンス・・・

ハクたんが元気がないのを見て、ここぞとばかりに遊びに来たサブちゃん。


夜になって少しばかり牧草をつまみましたが、殆ど食べてないので強制給餌しました。

強制給餌用のクリティカルケアはハーブ味です。
これで1週間生き延びたユキは、松岡先生から「ハーブウサギ」と呼ばれていました。
これで、ハクたんもハーブウサギ。

国産ハーブウサギ・・・おいしそう(爆)

ホントは昨日の朝からあちこちで粗相しまくって、黄色くなちゃったから、シッコアザラシって呼んでいたんですけど。


なんだよぉ~

調子こいて遊んでいたら、ハクたんに怒られちゃいました(笑)

ゴハン食べたら、体も温まってきてやっと元気が出てきました。
こんなヤツでも調子悪くなるんだな~って、今さらですけど思いました。
でかくても、ウサギはウサギ。
デリケートです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オオー(@@)
ハクたんも ウサギだったのですね!
でも良かったです。まみーが強制給仕に慣れていて。
今度強制給仕の仕方を見せてくださいね。
我が家はいまだに強制給仕ベタ。
そんな事態になったら、私困ちゃう。
出来ればとってもお役立ちの強制給仕。
練習しなくちゃね。
って、そんな事態になって欲しくない!
ハクたん 君が元気ないと、おばさんも心が痛いのよ。

チーママ | URL | 2010年01月31日(Sun)01:34 [EDIT]


本物のアザラシさんも強制給餌するのかなー?
なんて想像しちゃいました。

超おっとりのJW、具合悪くなるまで(なっても?)寒いという事に気づかないのじゃないかとまで思っちゃいます。
でも直にその寒さにも慣れちゃうんじゃないかな、ってところが頼もしいJWです。
なんて、うちではスパルタ(テキトーとも言う)で飼っていることがバレバレですね。

Choppy | URL | 2010年01月31日(Sun)02:06 [EDIT]


チーママさま
うっかりしていましたが、そういえばハクたんもウサギでした(笑)
強制給餌は、先端を切り落としたシリンジでお薬を飲ませるのと同じ要領で。
問答無用、食え~~~っ!!!
デス。

Choppyさま
やっぱり、急に変わるのはよくないようですね。
ケージだと一段高い上に下は囲われていますけど、サークルは下からもろ冷気が来ちゃうみたいです。
って、気付けよ~ハクたん!
この場所は、まみ~がいつも座っている場所のすぐ脇なので、ハクたんも気に入っていたらしいです。

ちゅんちき | URL | 2010年02月01日(Mon)23:15 [EDIT]