兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

もうすぐお出かけ

今年も残りわずか。
明日が仕事納めです。
年末年始は例年のごとく富山に帰省します。

いつも、鳥たちは普段のケージで連れて行っていたのですが、ちょっと問題発生。
両親が一軒家を引き払って、マンションに越してしまったのであります。
これが滅茶苦茶狭い上に、タワーマンション、おまけにペット飼育不可!
どうやって連れて行くんじゃいっ!!
ってな訳で、小さめの旅行用ケージを文鳥屋さんで購入しました。

旅行用ケージ

サブレはマルワの「フリーバード手のり」、文鳥たちはHOEIの「ミレニアム手のりG」です。
日ごろ、広いケージで贅沢に暮らしていますから、フツーのケージじゃあ納得してもらえないのは明白・・・
なので、見た目「おっ!」と思えるようなのを・・・ということでコレになりました。

サブちゃんチェ~ック!

例によって早速、サブレ君のチェックが入りました。
手前に開く出入り口にあこがれていたサブレ、これなら文句ないでしょう。
前面、ぜ~んぶ開いちゃいます。
(よっぽどベタな子じゃないと苦しいかも・・・という気も・・・)

出かけるまでに見慣れてもらおうと、ずっと鳥かごコーナーに置いているのですが・・・
文鳥たちには見事に無視されています(笑)
かなり小さめなので、これで許してもらえるか、まったくもって予測不能。
大丈夫かな~

実際に使ってみての感想は、また来年。
ついでに、ニームパーチなどなど買ったのですが、お出かけ前に騒動になってもまずいので、お披露目は来年、落ちついてからです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

ちゅんちき様、お邪魔します。
仕事が一段楽して、ちゅんちき様のブログを最初から読んでいたら、
コメントが遅くなってしまいました。今日が仕事収めでしたでしょうか?お疲れ様でした。
文鳥日記は(ハッピーエンドと分かっているのに)サスペンスを読んでいるようで、
どうなっちゃうの?って心臓バクバクでした。
私も過去に2羽の文鳥を失っていますので、
「もしかしたら、ダメかもしれない」なんて思う厳しさを思い出して、他人事ではありませんでした。
でも今は、ヤッピーちゃん、チェリーちゃんをはじめ、みんな元気だし、かわいいし、
毎日頬が緩んじゃいますね。
レンちゃん、イチちゃん、ゴブちゃんの3羽のうさちゃん達もちゅんちき様の愛で
今、楽しく暮らしているんですねぇ。
サブレちゃんのほっぺも可愛いし、
これからもちゅんちき様ご一家のブログを楽しみにしています。
長々と書いてしまいましたが、お気をつけてお出かけ下さい。
ご旅行が無事にすみますようにお祈りしています。
では、来年もよろしくお願いします。



さってぃん | URL | 2007年12月28日(Fri)22:09 [EDIT]


さってぃん さま

お返事遅れまして、ごめんなさい。
(富山からの返信です)
あちこち読んで頂いて、ありがとうございます。
私も最初の文鳥たちを何の手立てもつくせないまま亡くしてしまって、今度こそ大事に飼おうと意気込んでいたのに、ある日気づいたら病気になっちゃってたって感じで・・・
こんなことって、そうそうあるものじゃないと思いつつ、せっかく貴重な経験をさせていただいたし、自分一人のものにしておくのも、もったいないなー・・・と、HP立ち上げたのですけど、お見苦しい点も多々あったのではないかと・・・(汗)
動物たちもたくさんいると、それなりに手がかかるんですけど、どの子も本当にかわいです。
これからは明るいネタでかいていければいいなーって思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
さってぃん さまもお仕事お疲れさまで~す。

ちゅんちき | URL | 2007年12月30日(Sun)14:45 [EDIT]