兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お引っ越し&術後経過

ハクたんがサークルにお引っ越ししたので、ユキがお古のコンフォートをもらいました。
お引っ越ししたのが手術の前々日の晩。
初めは、術後は狭いケージでおとなしくしてもらっていた方が・・・
と思ったのですが、それまでのケージだとお掃除のたびにどいてもらわなくてはならず、傷が痛むのにあちこち動かしては可哀想だわと思い直して、急きょお引っ越ししました。
お座布団はハクたんのお古をそのままもらいました。
(どーせ、すぐにシッコでぐちゃぐちゃにされると思ったもんで・・・)


中古だけど豪邸よ

お引っ越し翌日の夜

驚いた事に、トイレはほぼ完璧のお利口さんでした。
これなら、日々のお掃除はトイレだけですみそう。


あたしも豪邸に住みたいのにぃ!

こちらは、一方のリキ。
リキは大威張りの暴れん坊なので、「リキちゃま」と呼ばれています。

ユキだけ大きなお家に引っ越して、自分はそのままだものだから、たいそうご立腹です。
ユキのお引っ越し当日は、ずっと地団太踏んで暴れてました。

そして、翌日の晩は・・・
金網の下からペットシーツを引っぱり出して、ビリビリにしてまき散らしています。
座布団も羨ましがったものだから、ハクたんが齧ってハーフサイズにしたのがあったので、リキにはそちらをあげたのですが、それもばらばらにしちゃいました。
初めは喜んで座ってたのにねぇ。
やっぱ、小さいから気に入らなかったのかな?


気に入らないわ

ユキの手術から一夜明け、隣の部屋から バーン! と大音響がとどろいて、目が覚めました。

うわ~、脱走した~!

あわてて跳び起きてユキリキの部屋に行くと・・・
このありさま。

リキちゃまがユキのケージの上でふんぞり返っていました。
いつもなら、脱走したら床におりるのにねぇ。
よほど気に入らなかったらしいです。


ユキちゃんばっかり特別扱いなんてずるいわ

怒りのリキちゃま。
昨日はユキだけお出かけして、一人ぼっちでお留守番だったし、帰って来てからもユキだけ特別扱いで優しくしてもらっていたから・・・
そりゃ、気に入らないわな。
リキちゃま、ゴメン!


巻かれたわ

ユキは1日にして、術部の絆創膏をはがしてしまいました。
糸をいじれないように、急きょお洋服を逆さに着せて、絆創膏を買いに走りました。


ださいわ

薬局に行ったら、こんなもの(子供はらまき)も売っていたので買ってみました。
ダッチさんサイズのお洋服なので、ちょっときついかな~と思ったんですが、こっちはゆるすぎました。
しばらくしたら、しっかり脱いじゃってました。
絆創膏を貼り直して、もとのお洋服を着せて様子を見ていましたが、お洋服の方もやっぱり半日くらいで脱いじゃう。
あきらめて、絆創膏だけにしました。

3日目の25日、貼り直した絆創膏がまた半分はがされていました。
絆創膏に気をとられているのか、糸の方は無事なので、はがれた部分を切り取って貼り直しました。
つぎはぎ絆創膏でお腹がすごい事になっていますが、10日くらいで完全にくっつくということでしたので、あと1週間頑張ってほしいものです。

食欲も戻らなくて、24日は一度だけ強制給餌をしましたが、ぼちぼち食べ始めてきているので大丈夫そうです。
一時期、首振りが悪化したようにも見えたのですが、こちらも無事復活したようです。
体が大きい分、安心して見ていられます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユキちゃん、順調そうですね☆
トイレもできるようになってとってもお利口さんですね♪
それにしてもリキちゃま!すごいですね~~~v-12
表情も怒ってますね(笑)
ちゃんと主張してるんですね^^

うちも最近ケージを大きいのに変えたのですが、
ハクたんのケージ、広くてステキですねぇ~!
さすが!ちゅんちきさん、いい物を見つけましたねv-352

もこまる | URL | 2010年01月27日(Wed)00:24 [EDIT]


もこまるさま

5日たって痛みも引いてきたのか、ユキはゴキゲンでクルクル回っています。
リキは相変わらずユキのお家が羨ましいらしくて、ハッチを開けるたんびに鮮やかな垂直跳びで飛びだしてきます。
恐竜みたいです。e-274
ハクたんは広くなったお家で、●に囲まれてぐーたら幸せに暮らしています(笑)

ちゅんちき | URL | 2010年01月27日(Wed)22:58 [EDIT]