兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

優しい絵

心配した台風14号もうまい具合にそれてくれて、無事、19日は埼玉まで行ってきました。
北浦和の駅は子供の頃は何度も行った場所なのですが、降り立って、はて全然記憶にございません(笑)
大宮駅ほどの変貌はないはずなんですが・・・。

噴水

美術館のある北浦和公園にはゴージャスな噴水がありました。


ウン十年ぶりに先生にお会いして、
あら、先生、こんなに小さかったかしら・・・?
なんて思っていると、
「あらぁ・・・ちゅんちきちゃん、あんなに細かったのに・・・」
と先生。

「のに」という語尾にやや引っ掛かりましたが、子供の頃は発育不良だったんですよね。
そういえば、おつむの発育も悪くて、小学校低学年の頃の通信簿は1と2しかなかったっけ・・・
(もち、5段階評価です・爆)

絵葉書

おみやげにたくさん絵葉書をいただいてしまいました。

本当に優しい絵ばかり。
中には悲しみを秘めた絵もあるのですが、あふれんばかりのお花や光に包まれて、いつしか静かな幸福感に満たされていきます。
絵に囲まれていると心がほかほかと軽くなって、充足したときを過ごさせていただきました。

どの絵にも、どこかに動物たちが顔をのぞかせていて、白い大きなウサギさんが登場する絵も何点か。
残念ながら、カードの方はもうなかったのですが、
「あらぁ、ハクたん、こんなところで何してるの?」
ってクスッとしてしまいました。

「私もね、動物が好きだから、描かずにはいられないの。
たとえばここにお花があっても、花だけってのは描けない、あっちからもこっちからも鳥さんや動物たちが出てきちゃうのよね。」

と先生はおっしゃってました。

お教室で、本当は動物の絵を描きたいのに我慢してると、
「ほら、ここにちゅんちきちゃんの好きな小鳥さんを描こうよ。」
と言ってくださった優しい先生です。

先生と話しこんでいると、もう一人かつての生徒さんだったという方がいらして、お話しに花が咲きました。
子供時代、みんな先生のもとで幸せで楽しい時を過ごさせてもらったんだなぁ~
としみじみ感謝、感謝でありました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

出会いは宝物

ちゅんちきさま、こんばんは0(>0<)0
とても素敵な先生との出会いがあったのですね!
「ここに好きな小鳥の絵を………」ってお言葉、
優しく人を育てる素晴らしい先生のお人柄を感じました。
私、絵心はないのですが(笑)絵を描きたくなりました。

さってぃん | URL | 2009年09月20日(Sun)22:01 [EDIT]


ちゅんちきさん、こんばんは。 ちゅんちきさんは小さい
ときに絵を習っていたんですね! 
私は自分では描けませんが、見るのは大好きです。
先生も動物好きな方で、ちゅんちきさんの気持ちを
よく理解してくれたんですね。そういう先生なら
絵を描くのも楽しくなりますよね^^
うらやましい! 

ちゃたろう | URL | 2009年09月20日(Sun)23:15 [EDIT]


さってぃんさま
本当に出会いは宝物ですね!
心底子供が好きでお教室をやっていた先生でした。
どんなやんちゃ坊主もいいところをちゃんと理解して伸ばしてくださる先生でした。
幼い日にこういう方に出会えたのは、本当にラッキーなことでした。

ちゃたろうさま
絵を習っていたというよりは、絵を描いて遊んでいただけなんですが(笑)
あの頃は「お絵かき」と言っていたのですが、小さな子ども相手だからそういう呼び方をしていたのかなと思っていましたら、先生は今も「お絵かき」と言っていらっしゃいました。
絵そのものよりも、絵を描くって楽しいってことを教えてくださっていたのだな~と思います。
私も絵を描く方はさっぱりですが、見るのは楽しいですね。
絵や音楽の中に人の心の美しさを感じられるって、幸せな事だと思います。

ちゅんちき | URL | 2009年09月21日(Mon)15:31 [EDIT]