兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ハゲはるっち

顎の下が湿性皮膚炎になっていた、はる君。
一週間後、こんなになってました~!

はるちゃんはるはるはげちっち

炎症を起こしていた部分の毛が全部抜け落ちてしまったようです。
目に見える所ばかり、ちょきちょき刈りましたけど、実際には隠れた部分がひどかったのですね。
当初は納豆菌スプレーをつけると、すごーく痛がりましたが、今は痛みはないようです。
皮膚もきれいです。
とはいえ、つけられるのはイヤなようで、仰向け抱っこすると必死の形相です(笑)


不機嫌じゃ

写真を撮り終わって、こんな顔。
イヤな事してゴメンネ~。

今回は大事になる前に処置していただけたからよかったものの、ちょっとしたことでも見逃していると大変なことになってしまう、というのがしみじみ身にしみました。
歯にトラブルのある子は気をつけてあげないとダメですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お大事に

はるちゃん、大変でしたね。
毛とか羽毛のある子たちは、異常がわかりにくい
から、気をつかいますね。以前お話しましたが
ザクちゃんの羽毛に覆われた足に湿疹ができ
掻き壊し傷になり本当に長い治療になってしまいました。
私は本当に後悔し自己嫌悪に陥り、なんとストレス
でいろいろ体調不良になるという情けないこと
までになり以後些細なことで過剰な心配をして
家族に呆れられ、さっさとバードクリニックに
行ってきたらと言われる始末ですv-12
自分では申告しない方々なので、心配になりますね。
慎重さと鷹揚さのバランスが結構難しいです、私は。

はるちゃんの表情にいろいろな感情が入って
ますね。
でも良くなってきたご様子でよかったですね^^
お大事にねv-22

ちゃたろう | URL | 2009年07月05日(Sun)21:59 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年07月06日(Mon)13:54 [EDIT]


ちゃたろうさま

皮膚のトラブルって、結構あなどれないですよね。
こういうときに信頼できる獣医さんがいると心強いですね。
動物病院って、動物を治療していただけるのもさることながら、飼い主自身のメンタルケアにもいいな~って(爆)
私もあっちゃこっちゃお世話になってます。
(先生、大変?)
はるっちも黙ってニコニコしていることが多いのですが、このときばかりは「イヤ~」だったようです(笑)

ちゅんちき | URL | 2009年07月06日(Mon)22:11 [EDIT]