兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

感染症検査結果

ヤッピーさんの急病で、サブレの感染症検査の結果がすっかり、どこかに行って
しまっていました。
今更ですが、結果報告です。
気が付いたら、4ヵ月もたっていました。
ゴメンナサイ。

↓ 検査機関 「Companion Bird Laboratorise」 さんの検査報告書です。

検査報告書

上から、

 クラジミア症 (オウム病)  -
 マイコプラズマ症       +
 抗酸菌 (鳥結核) 症    -


という結果でした。

ちょっと見にくいので、コメントを以下に転記しておきます。

今回の遺伝子検査では、マイコプラズマ病が陽性でした。
本個体に症状発現は認められていないようですが、体内でマイコプラズマが定着・
増殖している可能性があります。
マイコプラズマ病は細菌感染などを併発すると発症または増悪がみられますので、
必要に応じて二次感染に対する予防措置を講じるべきでしょう。
また、同居鳥がいるなら、隔離飼育などの感染防止措置も必要となります。



これだけ読むと、「どうすりゃ、いいのさ?」と、非常に困ってしまうのですが、
松岡先生からのコメントも同封されていました。
「あず」 さん、後のフォローもしっかりしてくださるので、ありがたいです。

病院からのコメント

症状が出ていないので、経過観察でよろしいということです。
「同居鳥」 (ブンブン) のことも気になりますが、今更隔離ったってねぇ。
うつるものなら、とっくに感染しているでしょうし。
こう見えても、結構仲のいいサブレとブンブンですから、引き離したら、サブレ君は寂しくて
死んじゃいそうです。

オカメさんは皆さん、フツーに感染しているようですし、あたあたするようなことでもないので
しょうが、気になると言えば気になっちゃう。
もっといろいろな鳥さんを飼いたいということになれば、何かしなくちゃいけないんだろうなと
思いますが、ずっとオカメ 1 、ブン 2 の規模なら、ま、いっか・・・という感じです。
(もちろん、何もなければですが)
でも、やっぱりオカメさんくらいになると、信頼のおけるお店なりブリーダーさんからお迎えす
るべきなんだろうな~としみじみ思ったのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遺伝子検査∑( ̄[] ̄;)

ちゅんちきさま、こんばんは。
感染症の遺伝子検査をなさったんですね。
「サブちゃんの遺伝子で感染症がわかるの?」って勘違いe-330
マイコプラズマって言えば、肺炎!?と結びつきますが、
人にはうつらないタイプだとか。
やっぱり知識って大事だなぁと思いました。
でも、サブちゃんが元気でホントによかったですe-343

さってぃん | URL | 2009年06月04日(Thu)22:38 [EDIT]


ちゅんちきさん、こんにちは。
ザクちゃんも二回遺伝子検査受けましたよ。
項目はクラミジア、サルモネラ、アスペルギルス、
クリプトコッカスで、陰性でした。
毎年ずっと検査受けてるのですか?
毎月定期健診していますが、検査も毎年ずっと
皆さん受けてるのかなあと、いつも悩みます。
特別先生に今勧められていないことをよいことに
そのままに・・・
人も小鳥さんも調べるといろいろ見つかるんですよね
お互い生きてますから^^
今現在、サブレーちゃん元気ですから、毎日
文鳥さん達と楽しく戦ってほしいものです^^

ちゃたろう | URL | 2009年06月05日(Fri)10:40 [EDIT]


さってぃんさま
こんばんは~
2月に検査を受けに行って、すぐに先生からは電話で結果をご連絡いただいていたのに、直後にヤッピーさんが大変なことになって、そのまま放置してしまっていました。
人間界でも、今や遺伝子検査が大流行りですが、きちんと把握しておくってのは、大事なことかもしれませんね。
これで、人間の具合が悪くなっても、サブレのせいにしなくて済みます。v-39

ちゃたろうさま
おお! ザクちゃんも!!
全部陰性で良かったですね~。
本当は何回か受けた方がいいみたいですし、文鳥たちにも受けさせたいという気持ちだけはあるのですが・・・
飼い主のフトコロの具合もイマイチなので、見送ってしまいました~(笑)
ザクちゃん、毎月健診に連れて行ってもらっているなんて羨ましい!!
他の鳥さんとの接触がなければ、遺伝子検査は毎年受ける必要もないように思いますが、もう少しお安くなれば定期的に受けられますよね~。
こういうのって、多頭飼いの人にこそ勧められるべきものなのでしょうが、とにかく費用がネックなんじゃないかと・・・。

ちゅんちき | URL | 2009年06月06日(Sat)19:13 [EDIT]