兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

不発でした

ぶんちょさんたちのために、豆苗&粟穂パーティーを企画しました。
久しぶりに栽培した豆苗の出来は最高だったのではありますが・・・

怖いのだ

わさわさ茂った豆苗にチェリーちゃん、完全に引いていました。
ゴハンがあるので、かろうじて留まっているという・・・


ユッピーも

ユッピーちゃんも連れてきました。

・・・が、やっぱり、固まってしまいました。



仕方なく、豆苗をどかしてみました。

おいちいね♪

とたんに、粟穂フィーバー。
う~ん、チェリーちゃん、粟穂は苦手なはずだったんですが・・・。

隣でサブちゃんがおいしそうに食べていても、頑として粟穂は受け入れなかった
ヤッピーさんとチェリーちゃんでした。
なので、粟穂はユッピーちゃんしか食べないという前提で吊るしました。

さては、ユッピーが毎日粟穂にぶら下がっているのを見て学習しましたか。
お子ちゃまに学ぶこともあるんですね。

でもね、チェリーちゃん、もう食べすぎですよ。
早々に没収いたしました。
仲良く食べてる姿は可愛かったんですけどね。


今日は宴会だね♪

それでも、なんのその。
こぼれた粒をいつまでも漁っておいででした。
豆苗は、踏みつけられています。



翌日、この位ならいいかなと、ユッピーちゃんの食べ残しを吊るしてみました。

随分すかったい粟穂だね

チェリーちゃん、一心不乱(笑)
おかげで、ちょいとおデブになりました。
あ~あ、また、ダイエットだべ・・・。


豆苗まつり♪

一方のユッピーちゃんは、豆苗の海にダイブしていらっしゃいました。

ぶんちょさんに見向きもされなかったので、半分ウサギさんにあげてしまったのですが、
すき間ができてOKになったらしいです。
けど、やっぱり、ユッピーちゃん的には、これはオモチャの位置づけらしいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブンブンコンビは仲良しさんですね~。
これも、チェリーちゃんの器が大きいからでしょうね。
我が家でももう1羽欲しいなぁと思っても、先住ぶんちょさまが怖くて出来ません。
絶対、イジメ倒しますって。
実際、お店にいたときには同じカゴにもう1羽いたんですよね。
その子、いじめてましたもの・・・。
その子も、爪が欠けてたシルバーちゃんでした。
『さん』と一緒で特価(!)になってましたが、さすがシルバー文鳥、お値段は『さん』が4羽は買えるくらいでしたね。
『さん』はお値段で決めたわけでなく、人懐っこさで娘が惚れ込んでしまったんですけども。
おかげで生後3ヶ月過ぎてた中雛にもかかわらず、すぐに手乗りになってくれたので、とても楽しい文鳥ライフが送れています。
心配していた産卵もなく、今は地味~に換羽の季節がきているようです。

サン | URL | 2009年04月24日(Fri)18:15 [EDIT]


サンさま

時間差でお迎えする場合、仲良くなるかどうかは先住ぶんちょさん次第という気がしますね~。
今回、意外にチェリーが偏屈だということが分かりました(笑)
「ボクはヤッピーちゃんじゃなきゃイヤなの」って言っているみたいなのですが、甘えん坊の押しかけユッピーがどこまで食い込んでいけるか・・・注目です。
さんちゃんも、ぶんちょ仲間が来れば、意外な一面が分かるかもですよ!

ちゅんちき | URL | 2009年04月24日(Fri)22:30 [EDIT]