兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ジャージーライオンズ通院日

18日は、ジャージーライオンズの通院日でした。
はる君、あい君、まい君、3羽揃ってお出かけしてきました。


ぼくたちも仲良しだよ

はる君とあい君は、いつも通り奥歯の処置をしていただきました。
あい君は前歯も伸びていますが、 「これがこの子の正常」 ということで、経過観察。
歯が反ってきてしまうようなら、処置するそうです。

前回、白内障と診断されたまい君。
進行は見られないということで、一安心。
3歳過ぎれば普通にみられるそうで、
「もう、6歳ですからね~」 と言いましたら、
「じゃあ、適齢期ですね」 だそうです。
ま、我が家のウサ公は全員適齢期ですかね・・・。

「現状、この程度なら、見え方には全然影響はないんですよね?」 とお聞きしましたら、
「まったくないです。重箱の隅をつつくような所見ですね、これは。」 ということです。


納豆菌スプレー

足裏がいよいよ怪しくなってきた、はるっち。
こんなものを勧められました。
ヘタに薬つけるよりもいいそうです。
足裏に直接スプレーするも良し、スノコにスプレーしておくも良し、
ブラッシングの際に被毛にシュッシュするも良し。
要は、善玉菌でプロテクトしてしまうということだそうです。

あまりこの手のものは信用しないちゅんちきですが、きち先生がおっしゃるには、
「これは、なかなかすぐれものですよ。お勧めです。」 だそうです。
身体にスプレーすると、毛並みがツヤツヤになるそうですよ。

きち先生が 「ナットーキンスプレー」 と連呼されるので、お会計の時に
「ナットーキンスプレーもください」 って言ったんですけど、
正式名称は 「グルーミングスプレー」 でした (笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する