兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

サンタさんは何処へ?

レンの不調は、結局のところ、
 ペレットの味が変わったのが気に入らない → ペレットは食べない
 牧草が変わったのも気に入らない → とことん空腹になるまでガマン
 → 本当に具合が悪くなった

とまあ、こんな感じらしいです。

そんでもって、そのレンちゃんより先にぶっ倒れたのがちゅんちき。
具合が悪くなるのは、職場においても家庭内においても早い者勝ちだとしみじみ思います。
相手が動物であろうが同じこと。
先にくたばったが勝ちで、残った者でなんとかやってくれという・・・
元気になった気になって、23日はお仕事頑張っちゃったのが悪かったようで、24日はひたすら下降線。
クリスマスイブの晩はお医者さま (おじーさんです・笑) とおデートでしたよ (嫌)
説教かまされた挙句、またもや発熱して39℃。

もちろん、パーティーどころじゃぁありません。
お鳥さんもウサギさんも、かろうじて餌と水はもらいましたが、オヤツもお野菜もなし。
お掃除もパス。
25日は早出だったので、とりあえず出勤して朝の仕事は片付けたのですが、それが限界で、1日お休みをいただきました。
そのまま深夜まで起き上がれなかったので、結局、ウサギさんたちは●てんこもりになった臭~いお家でクリスマスを過ごしたのでありました。

その間、レンが何を食べていたのかは不明ですが、体重はさほど減っていなかったので、お世話してもらえないと諦めて、何がしかは食べていたのでしょう。
仮病バレバレじゃ~!

27日、土曜日になって、ようやくアタマが正常に戻り始め、牧草だけでも買い直してあげようと思い立ったのでありますが・・・
気がつけば、牧草ショップは年末年始休暇に突入していたという (トホホ)
やっぱり、諦めて食べてもらうしかなさそうです。
それにしても、寝込んでいる間に、クリスマスも何もみ~んな終わっちゃってた・・・
って感じで寂しかったです。


これはおいしいよ

少し元気が出てきたので、あれやこれや探しては、
「これは食うか?、こっちはどうだ?」 とお出ししてみました。

 超不評でお蔵入りしていた北海道牧草 ・・・・ お召し上がりになりました。
 見向きもされずに忘れ去られていたチモシーキューブの粉 ・・・・ バカウケしました。
 (牧草をブロック状に固めたもののクズ;格安です・笑)
 うさフェスタでもらったペレット試供品 ・・・・ 狂ったように食いつきました (爆)


いくら気に入ったからって、試供品ですから、ちょびっとしか入っていません。
それに、今回のロットが良くなかったからといって、ペレットを変える気はないのです。
で、次の日は試供品を少しばかり混ぜたペレットをお出ししてみました。

食べたぁ~!・・・・・・・・・

と思ったけど、試供品だけよって食べて、あとはプイッ。

ここからは、ガマン比べかな~。
家の中は何一つ片付いてないし、年賀状手付かずだし、まだ若干ぼ~っとしていてやる気出ないし・・・。
なんだか悲惨な年の瀬です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおー がんばるのだぞ!ちゅんちきさん。
年賀状なんか、私だってやってないぞ(エッヘン!)
それにしても、お気に入りがないとハンストするのはやめて欲しいのよねぇ(--) シジミは最近口が肥えて、熟しすぎたのもイヤなんですって(怒) バナナハンストはやめて欲しい。 
あ、ショップお休みか…純、もつかな? コレがないと、こゆきが純ハンスト(--)
まったく手を焼くウサギさんたちですよね。

いつも考えるのだけど、暮れだ正月だって言っても、他の日々と何が違う?人間だけが騒いでいるだけであって、ウサギも花も地球も、人間以外のものにとっては昨日も今日も明日も、みーーんな同じ一日よね。
だから、あんまり気にするのはヤメにしました。
元旦に昇るお日様が、紫とかグリーンとか言うのなら、また別だけど(^^;;
何しろ早く元気になってね。会社はもう終わりかな?
まずは沢山寝なくちゃね!!

チーママ | URL | 2008年12月29日(Mon)02:20 [EDIT]


大変ですね

寝込んでしまったんですね~。
もう大丈夫ですか?

実は我が家も悲惨なクリスマスでした。
チープながら家で手巻き寿司を食べているウチはよかったんです。
手作りのケーキを食べている途中から娘の様子が変。
『なんかムカムカする』
で、早めに床についたんですが・・・。
夜中に娘がゲロッパ。その後、何故か急に私もゲロ~。
吐き気は私の方がひどく、結局主人に頼んで夜間病院へ。
私だけ点滴することになり、主人は1度娘を連れて家に。
その後、主人は私の迎えに・・・。
主人とお祖父ちゃんお祖母ちゃんは、何とも無し。
なんだったんでしょ~?
お医者さんには、『2人だけで何か内緒で食べませんでした~?』とまで聞かれました。
今は何とか復帰しましたが、最悪のクリスマスでした・・・。

サン | URL | 2008年12月29日(Mon)13:51 [EDIT]


お疲れ様です。

ちゅんちき様、こんばんは。
どうやら大変な年末となってしまわれたようですね。お身体大丈夫ですか?何はともあれ、どうぞご自愛下さいませ。ご家族のみなさ~ん!!!ママに休息をあげてくださぁい!!!

さってぃん | URL | 2008年12月29日(Mon)22:37 [EDIT]


コメントありがとうございます

チーママさま
ホント、ハンストウサギには手を焼きますね~。
シジミ君、それでは、バナナ、2,3日おきに買いに行かなくてはならないじゃぁないですか!」
それで、残りは人間が食べるから、人間も・・・v-12
純は、先日まとめ買いをしてひと財産飛んだところで、いざとなれば、これが命綱になりそうです。

サンさま
サンさまご一家も大変なクリスマスだったのですね。
クリスマスの定番メニューって、お腹に優しくないですから、お腹に来ちゃったときは大変ですね・・・。
私の主治医は点滴はおろか、注射一本、なかなか打ってくれないので、ひそかに点滴にあこがれていたりします。

さってぃんさま
ご心配いただいてありがとうございます。
具合が悪いときは、ウサギさんたちもワガママ言わないでお利口にしていてくれるんですけどねぇ。
ちょっと、出してあげるともう、オヤツくれだの、ハメ外してシッコ撒き散らすだのと大騒ぎです。
でも、可愛いから許しちゃいますe-343

ちゅんちき | URL | 2008年12月30日(Tue)12:30 [EDIT]