兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

はる&あい君通院日

2ヵ月は早いもので、12月13日はライオンズの通院日でした。
この日は特に予約時間を定めず、午後3-7時、来た順に診ていただけるという事でしたので、
心がけよく早めに出かけました。
暗くなると、道に迷う可能性大 (ちゅんちきは、ナビが付いていても、目的地にたどり着けないことのある不思議なヒトです) なのと、駐車場の出やすい場所を Get したかったという、ただそれだけだったんですが。
本当は、30分くらい前に着くつもりで出たのですが、好天に恵まれたこともあってか、道路は混みこみ。
結局、3時ジャストに到着しました。

予想に反して、駐車場も病院もすいていて、すぐに順番が来ました。
きちさんは、いつも爪切りと臭腺のお掃除をサービスしてくださるのですが、
この日も若先生はお忙しくて、きち先生にやっていただきました。
実は、今度こそ若先生に爪切りしていただけるかな~と、ちょっぴり期待していたんですけど・・・ (^^;;

ワシも遊ばせてもらえるようになったぞよ

まずは、はる君。
最近のはる君の行状を先生に報告しました。
「やられるの分かってるんだから、やめときゃいいのに・・・」 とぼやくと、
「この前、目を噛まれちゃった子が来ましてね、眼のところが十字に裂けちゃってたんですよ~。
それとか、顎を食いちぎられちゃった子とか・・・手術してね、唇、作りましたよ。」

きち先生、毎度こともなげにすごいことをおっしゃいます。

内心、ウチは平和だな~と・・・
だって、噛まれるの大抵はお尻なんですもの。
互角の争いなら、お互いに前向いて向かっていきますから、顔に怪我をするんでしょうけど、
ウチはいつも一方的な展開だし。
この前、はるっちが顎を噛まれたのは、はるっち、逃げることも出来ずにそのまま襲われたって・・・。
今度、誰かのお顔がビリビリになったら、きちさんに駆け込んで整形手術していただきますか (笑)

で、とどめの一言が、
煩悩ですからね 、しょうがないです。」
まだ、そこまで悟りきれない、ちゅんちきです。

前歯は今回も処置なし。
ちょっと曲がっていますが、噛み合わせが出来ているのでOKだそうです。
奥歯も、前回と同じところをパチパチ切っていただきました。
きち先生は、必ず、Before と After を、口の中まで見せてくださるので非常に分かりやすいです。

「春になったら、またダニが出てくるかもしれませんから。」
とボソボソおっしゃっていましたが、もう、ダニは勘弁してほしいです、ホント。

はる君には足裏に無毛部分があるのですが、
「これは、まだ大丈夫ですから」
先生、毎度のようにそうおっしゃいます。
こちらとしても、気になるといえば気になるけれど、はる君には木のスノコも敷いているし、正直、これ以上は・・・といったところです。
炎症が起きてくれば処置が必要になるけど、その場合、むくんで足の太さ自体が変わってくるそうです。
はるっちの足はまだ細いそうです (^^)
ケンカの傷については、 「おぉ~、可哀想に~」 でおしまいでした (笑)


ご挨拶に来たぞ


次は、あい君。
前回、歯を切っていただいた後も食べ方は殆ど変化なかった事、アルファルファを気に入ってしまって、そればっかり食べている事を報告しました。
体重は、2.12kg 。
「お~、 成長しとる」 と先生。
(突っ込んでいいんだか、どうだなんか分かりましぇんでした・・・)

前歯は、裏側の小さい歯がまた伸びてきていたので、切っていただきました。
奥歯も、やはりガチャガチャしていたので切っていただきました。
歯があたって、舌が少し白くなっているところがあるということで、
「こっち側が痛いから、反対側だけで食べていたかもしれませんね。」
ウサギさんによって、反応は様々で、多少当たっていても気にしない子もいれば、まだ当たってないのに、ものすごく不快感を感じて食べなくなる子もいるのだとか。
あい君、我慢強いのかな~。

このままアルファルファを継続してもいいか尋ねると、
「冬は太っていた方がいいですから。
保温にエネルギーを使うので、餌は減らさない方がいいです。
でも、チモシーは継続して食べさせるようにしてください。
この次に、2.5kg とかになってたら、また考えましょう。」

ということです。
あい君は2ヵ月おきくらいに、連れてきてくればいいそうです。


次回は、まい君も健康診断をしてほしいので、3匹診ていただけるようにお願いして、
取れたのが2月28日。
半年ごとに連れて来るつもりが、まい君、9ヵ月もたっちゃっいました。
いつもお留守番で、ごめんね~。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

通院お疲れ様です

そういえば我が家も健康な奴らの健康診断行ってないです。行っておいた方がいいですよね(^^;

喧嘩傷は、笑って済む場所の内は私達も深刻にならないんでしょうけど目や顎の他に耳が切れたりしてもショックですよ、きっと…。何しろシンボルマークですから!気をつけないとですよね。

ふじはら | URL | 2008年12月15日(Mon)13:08 [EDIT]


はるっち 地が出てきましたね(^^)b
やっぱりちゅんちきさんのところで、幸せいっぱいなんじゃないかな?だから素直に自分が出せるようになった。
本当は賢くてわんぱくクンなんだよね。はるっち♪
あいクンもまいクンも、きっともっともっとお話ししたい事が沢山あるんだと思うよ。
ウサギさんって、本当におしゃべりな動物だと思うのね。
みんなが沢山ウサギさんの言葉に耳を傾けたら、もっと面白い生活になるのにね。
7匹のウサギたち。飛ぶ人達と同じく、宝物ですね♪

チーママ | URL | 2008年12月15日(Mon)22:51 [EDIT]


コメントありがとうございます

ふじはらさま
健康診断って、安心料ですよね(^^)
良い先生がいらっしゃるなら、行かなきゃもったいな~い!
って感じですよね。
多頭飼いには、ちょっときついですが(笑)

目が十文字になっちゃった子、傷が治っても跡はきっと残るから、ピエロさんみたいなお顔になっちゃったかも・・・
と想像してしまいました。

チーママさま
はるっち、急に自己主張が出てきたみたいで・・・(^^;;
確かに、はるっちはよく見てるし、頭もいいんです。
ハッチをこじ開けられるのは、はるっちだけですし。
実は、ナスカン掛け忘れたみたいで、今日も大変なことになっていました。
はるっちは、すっかり疲れて目がとろ~んとしています。

ちゅんちき | URL | 2008年12月16日(Tue)01:05 [EDIT]