兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

あと何年?

「コンパニオンバードNo.10」 発売中であります。
内容的には、大型さん・中型さん中心かな~
ちょっと、つまらなかった・・・。
毎度、カラーでキレイな鳥さんがたくさん載っているので、眺めているだけでも楽しい雑誌ではあります。

Companion Bird No.10 

今回、リトルバードの小嶋先生が 「鳥の老化と寿命を考える」 というタイトルでお書きになった文章があるのですが、その中に文鳥についてのコーナーがあって、それを読んだら・・・・・・・
なんか、めげました。
だって、しょっぱなから、 「スズメ目は他の鳥と比べて代謝率が2倍近く高く、寿命も半分くらい」 ですって。
そりゃ、事実そうなんでしょうけど、いきなりへこみました。
んで、シメが、 「老年期は、心疾患、脳疾患、腫瘍、肝疾患の発生率が非常に高くなります」
もうね、涙目。

リトルバードさんでは、5.8歳がオス文鳥の平均死亡年齢だそうです。
もちろん、病院で亡くなった子の統計ですから、一般的にはもっと長いのでしょう。
ただ、ヤッピーが今、ちょうどこの年齢。
先代の桜文鳥 (メス) は5歳8ヵ月で亡くしたのですが、ヤッピーはこの年齢を問題なくクリアしたと、ひそかに喜んでいたところでした。

それに、チェリーちゃん。
やっぱり、メタボで発作持ちだとかなりのハイリスクなんだろうな~。
肥満が発覚したとき、この子は短命であろうと覚悟はしました。

ボクたちはずっと一緒だよ

こんなに仲良しの子たちですから、亡くなるのも一緒かもしれないと、常々思うのであります。



ちなみに、リトルバードの最高齢の文鳥患者さんは15歳ということのようです。
そこまでは望みませんけど・・・ね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最高齢文鳥

おはようございます。
小嶋先生の書かれている最高齢文鳥さんの飼い主さん、たぶん私が通っていた時に知り合った方だと思います。特別なことはなにもしてないとおっしゃってました。餌もホームセンターに売ってるような普通のだし、補助食品も(ネクトンとか)具合が悪くなったときにたまにやるだけだそうです。そういえば粟穂などもやったことないみたいだったなぁ。

LIPICAI | URL | 2008年11月22日(Sat)06:38 [EDIT]


寿命

ちゅんちき様、こんばんは。
るる爺は9歳、ここ爺は11歳半で逝去しましたが、今から思えばほとんど手をかけていませんでした。保温を気をつけた位で、ビタミン剤も5歳を過ぎてからでしたし、ボレー粉もご飯も今から考えたらB級品を与えていたと思います。その子の生まれ持っている体質や体力によっても寿命が左右されるんだろうなぁと私は思っています。
何よりその命が尽きるまで人とパートナーが楽しく穏やかに過ごせたら本当に幸せ事なんですよね。毎日に感謝して過ごしたいと思いました。
小嶋先生の原稿が載ってるんですね。私も読んでみます。

さってぃん | URL | 2008年11月22日(Sat)21:11 [EDIT]


コメントありがとうございます

LIPICAIさま
こんばんは
そうですか、お知り合いだったんですね!
その方は、「特別なことはなにもしていない」といいつつ、きちんと病院にも連れて行っていらっしゃるし、丁寧にお世話されているのでしょうね。
そんな歳まで、きっちり病院にかかっていらっしゃるって、きっと貴重な存在なんでしょうね。

さってぃんさま
こんばんは
確かに、持って生まれたものが一番の要因なんでしょうね。
本鳥たちも毎日楽しくやっているので、言うことなしではあるのですが、一度病気させてしまうと、心配が先にたってしまってダメですね~。
こんな飼い主なのに、ヤッピーは毎日朝に夕にお歌を歌ってくれるんですよ・・・ヤッピーも心配してくれてるのかしら?
るるちゃん、ここちゃんにあやかって、歳をとっても元気でいてくれたらな~と思います。

ちゅんちき | URL | 2008年11月23日(Sun)01:32 [EDIT]


標準?

シロとクロがやっぱり6歳でしたね。頭には「早くて7・8才。うまくいけば10年」と思っていたので、ちょっと早いかなぁなんて思っていました。スズメが今5歳ですので、注意報かなぁ。案外長生きなのが、ジューシ-ズ。
ヒヨコママは卵詰まりで亡くしましたが、うずらパパがもうすぐ5歳。子供たちが4歳で、みんな元気はつらつです。
あんなにチッコイのにね(^^;;ジュウシマツって、案外丈夫なのかも。

チーママ | URL | 2008年11月23日(Sun)23:18 [EDIT]


チーママさま

私も文鳥は、5歳、6歳あたりが一つの壁なのかな~という感触でいます。
でも、平均で7、8歳としても、最高齢の15歳って、その倍生きているんですよね~。
やっぱり、まだまだ長生きして欲しい・・・(;;)
ところで、スズメちゃんが文鳥で、ヒヨコちゃんとうずらちゃんはジュウシマツでよろしかったですよね・・・(^^;;

ちゅんちき | URL | 2008年11月23日(Sun)23:55 [EDIT]