FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

かりんちゃんお届け報告

3月8日(日)は、里親募集中の子たちを連れて大阪へ。

本当は大福くんと一緒に行ければ良かったのですが、お話がまとまりかけたところで、先住うさぎさんにパスツレラの治療歴があることが分かって、ブレーキがかかってしまったのでありました。
この子たちは元がSPF動物でパスツレラフリーということもありまして、ちょっと慎重になった方がいいかな?
というのがあって。

ただ、パスツレラとかEZなんて、大多数のうさぎさんが持っているものなので、そもそも気にする方がおかしいかも!?
なところもあり。
たまたま発症したから分かったけど、まったくの健康体でキャリアの子なんてゴマンといるわけだから、多頭飼い=キャリアの子と一緒になる、と思ってもほぼ間違いないわけで。
分かっているから気になる、ってだけって気もしますし。

きち先生に、どんなものだろうか?
と相談したところ、
「パスツレラフリーの子が、いきなり接触すると危ない」
と言いつつも、
「そんなことを言っていたらキリがないし、発症するかどうかは確率の問題ということもあるし、そんないいお話があるんだったら行くべきだと思いますよ」
って背中を押してくださって。

一度、抗酸菌症でひどい目に遭っているので慎重にならざるを得ない面もありますが、でもね、それだからこそ、我が家でも少しずつ他のうさぎさんと接触させるようにしてきたのです。
一つ屋根の下で暮らす以上、完全隔離は無理ですし、それなら頑張って免疫をつけてもらうしかないわけで。
初めはお客さま専用部屋でしか遊ばせていなかったのを、去年の暮れあたりから徐々に大部屋の子たちと行き来させるようにしていました。

先生からは、お世話の順番の徹底とこまめな消毒、ケージはなるべく離して置くことなどのアドバイスをいただいて。
初めはしっかり対策して、その後は様子を見ながらでいいのではないかと。



ご指名をいただいたのはかりんちゃんですが、先住さんがいるのなら相性も見た方がいいしということで、とりあえず、全員つれて行ったのでありました。
ただ、上記の理由から、うさぎさん同士で顔を合わせてのお見合いができないので、どうしたもんだか・・・って感じで。


200308 DSC_0169 (2)

とりあえず、本命のかりんちゃんに出てもらって。
かりんちゃん、飲み込みの早い子で、何しにここに来たのかすぐに分かったみたい。
空気読みながら、あちこち探検していらっしゃいました。



200308 DSC_0166 (2)

こちらは、プリン君。
病歴があるのは、もう一人のピーター君の方なのですが、一応、用心して離れたところからのご対面となりました。

初めはぜんぜん興味なさげな様子でしたが、楽しそうなかりんちゃんを次第に目で追うように。
これなら、大丈夫ね・・・
ということで、めでたく、かりんちゃんで決まったのでありました。



200308 DSC_0164 (2)

断固、お見合い拒否のヒト(笑)
ウィンクちゃんがダメなのは初めっから分かっていたのですけどね。
でも、人生(兎生)何が起こるか分からないんだからって。



200308 DSC_0181 (2)

ぽんちゃんも、 「あの、あたしもいるんですけど」 って、控えめに視線を送っていたのですが、残念ながら出番はございませんでした m(_ _)m

かりんちゃんは横目で新しいおうちを見つつ、 「でも、あたし、こっちにかえる~」 ってやってました。



200308 DSC_0188 (2)

我が家では、他の子たちよりも大きいイージーホーム80に住んでいたものだから、かりんちゃん的にはちょっと納得がいかなかったらしいです。
でもね、これからは毎日、たくさん遊ばせてもらえるんだからね。

早くもお皿をぶん投げそうな勢いだった、かりんちゃん。
お利口にしているでしょうか。。。

お名前は新しく付けてくださいってお願いしましたけど、かりんちゃんのままでと。
ご配慮いただきました。


しばらくはお預けだけど、プリン君やピーター君とも仲良くできるといいね。
かりんちゃん、幸せにね


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この度はよいご縁をありがとうございました。かりんちゃんは初日からご飯をよく食べ、立派なウンチをたくさん製造してくれています(笑)
今はごろーんと横になって寝ています。お皿は相変わらずひっくり返していますが、大切な家族が増えて一家で喜んでいます。

あいはら | URL | 2020年03月12日(Thu)13:24 [EDIT]


こんにちは^^ かりんちゃん、良いご縁があって良かったですね! 迎えてくださったお家は、うさぎさんとの暮らしに慣れているご様子ですので安心ですね。ぽんちゃんやウインクちゃんにも
良いご縁がありますように。人間もいろいろな性格の人がいますが
うさちゃんも人見知りとか引っ込み思案にみえる子がいるのですね。もちろん文鳥も同じですが^^
それから、プリン君かわいすぎますよ!

ちゃたろう | URL | 2020年03月13日(Fri)13:56 [EDIT]


お返事

あいはらさま
かりんちゃん、元気そうで嬉しいです。
こちらは新人部屋が少し寂しくなりました。
かりんちゃん、そこはかとなく面白い子なので、これからもいろいろ笑かしてくれると思います。
かりんちゃんを末永くよろしくお願いいたします。

ちゃたろうさま
本当にご縁というのは不思議なもので、それぞれの子がちゃんとぴったりなお家に行くのですよね。
プリン君、お客さんに遠慮してかおとなしーくしていたのですが、本当はすごく活発な子だそうです。
一緒に遊ばせてあげられなかったのが残念でした。

ちゅんちき | URL | 2020年03月15日(Sun)13:35 [EDIT]