FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

前途多難

骨折して2日目のあかりちゃん。
予想に反して、おとなしくしてくれていて喜んでいたのですが。

その日、鳥さんの病院で(また横浜だ・笑)わたわたしていたこともあり、お利口にしているから大丈夫♪
って思い込んでいたら。

その翌日、何か違和感を感じて、よーく見てみれば。
こっそり、手前側の足のテーピングを噛み切っておりました。

あちゃーって、テーピングし直したのですが、まあ大騒動で。
普通にやってできるわけないなと思ったので、あかりちゃんの上半身に洗濯ネットをかぶせてやろうとしたら・・・
もう半狂乱。
超久しぶりにマジ噛みされました
洗濯ネットかぶったまま3本足ですっ飛んで逃げていくし


DSC_1704 (2)

それでもなんとかやり遂げまして、こうなりました。

合わせ目はガムテープで留めてと言われたのですが、それじゃあ剥がすときに大変な気がして初めは養生テープで留めてみました。
が、、、もう、囓る、囓る。

あかりちゃんって、首が細くて小顔なんですが、顔が長いというか口先が長いというか。
お口がカラーの端に届いてしまうのですね。

あまりお腹にしまってほしくなかったので、養生テープはやめてクラフトテープに変えたのですが、なにせ半狂乱になっているものだからちゃんと貼れなくて。

とりあえず、足のテープに口が届かなきゃいいやって思ったのですが、やっぱり見てないときに噛み切っちゃう。



DSC_1706 (2)

水曜日にやっと布製のカラーが届いて、やれ、これで一安心と思ったら。
これもガジガジして一日で破壊してくれました

夜、帰ってきたら脱ぎ捨てて踏みつけられているから、どうやってとったんだろう?
って思ったら。
首回りを調節するひもが見事に噛み切られていました。

あのさー、これ、結構、お高かったのよ(涙)



DSC_1720 (2)

んで、病院からお借りしたカラーはこのありさま。


もう何をどうやってもうまくいかないもんで、こちらもぶち切れまして。
「なんであなたはお利口にできないの。
こんなことしてたら、もう、足治らないんだから。」

って、ものすごい剣幕でお説教したら、あかりちゃん、シュンとなっちゃった。

またテーピングし直して、元のカラーに付け替えて。
それからは、あかりちゃん、少しいい子になりまして。
今日はテーピングは直さずにすみました。


実は木曜日、あまりにもぐだぐだのダメダメなので、病院にヘルプコールをしたのです。
そうしたら、先生、
「あー、予想通りですね、、、」
ですって。

動いたりテープで固定できていなかったりすると、折れた部分に疑似関節を作ってしまって、ちゃんと付かなくなってしまうそうなのです。
それじゃ困るんですけど、じっとできない子はしょうがないそうです。

まあね、今だってちゃんと3本足ダッシュできるわけだし、最悪ちゃんと付かなくても日常生活には支障ないかなというのはあるので、なるようになると開き直るしかないみたいです。

こんなことなら、あのまま病院においてきて入院させれば良かった。
って、心底思いました。
病院なら、テープ噛み切っても、暴れさせないで上手にまたやり直してもらえたでしょうし。
あーあ。


明日は再診。
追加発注したカラーも届く予定です。
今度は違うタイプの3種類、買ってみたんだけど、どうかな?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あかりちゃん大暴れですねぇ。いやはや…エリザベスカラーの対応大変なようですが、猫ちゃんの例ですとインスタントラーメンのどん兵衛のミニカップの底をくり抜いてかぶってもらったりとか、ありますね。ただ、うさぎさん、特にあかりちゃんは顔が細そうなので納まりが悪い可能性と、万が一外れた時にかじられた時のリスクを考えると、難しいかな…あかりちゃん、頼むからおとなしくしててー!

西村晴子 | URL | 2020年02月08日(Sat)13:17 [EDIT]


お返事

西村晴子さま
どん兵衛ネコさん、ときどきネットニュースなんかでお見かけしますが、メチャかわですよね(*^o^*)
うさぎさんだと、耳がつっかえてダメそうですが、お耳短めの丸顔ネザーちゃんならいけるかも!?
通販で売っているカラーはワンちゃんネコちゃん仕様で小さいサイズがないのと、囓られにくい素材という条件をクリアできないのが多いので、ここはしっぽさんでうさぎ専用カラーを開発していただきたいところです。
今度、リクエストしなくっちゃです。

ちゅんちき | URL | 2020年02月09日(Sun)13:11 [EDIT]