FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ6羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

気もそぞろ

またぞろ、大きな台風、19号が近づいてまいりました。
狩野川台風に匹敵と言われてもさすがにピンときませんが、何が起こるか分からない怖さはありますね。。。

イマイチやる気スイッチが入らなくて台風対策も遅々として進みませんで、丑三つ時に更新してたりしますが・・・。
昨日は早々に自部署の人には12日の出社禁止を申し渡しまして。
その代り、13日午後と14日午前は1人ずつ出なくてはならなくなって、13日の方は自分が出ることにしたのですが、どうなってることやら・・・です。

今日は定時で切り上げて近所の小さなスーパーへ買い出しに行ったのですが、いや、見たこともないくらいの繁盛ぶりでした。
予想どおり、お水なんてとっくに売り切れていて、パンの棚もほぼカラ。
かろうじて食パン1斤ゲットしました。
ぽつんとお月見団子が売れ残っていて、うん、さすがにこれは手が出ないって妙に可笑しかったです。
比較的、お野菜は豊富にあって、助かりました。

でも、その時点で、もう風雨も強くなってきていて、まだ1日前だよね!?
ってなんか不思議な気分。

で、本日午前2時頃には風がガラスに当たる音なんかもし始めて・・・。

どうも、ウチの真上を通っていくような予想進路になっているのですが、経験上、真ん中が通っていくときは案外、軽く済むというのもありまして、そっちの方に期待したいところではあります。
川沿いといえば川沿いなんですが、高台の鉄筋コンクリートの建物なので家がどうかなるという心配はないので、ありがたいことです。
窓がムダに大きくて天井まであるハイサッシュだとか、ってのはありますが。
一番心配なのが停電ですが、この前の15号のときのような暑さではないのが救いでしょうか。

それにしても、15号と同じような進路で、千葉県なんてどうなっちゃうんだろうとか、さすがに今回は首都圏にもそれなりの被害があるんじゃないかとか心配です。
伊豆半島の方もかなりの被害があったばかりなのに、今もうすでにだいぶ降っているみたいですし。

どうか、どうか、無事にやり過ごせますように。
皆さまもどうぞご無事で・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 ちゅんちきさん☆

 お蔭様でキンちゃん共々無事でした。多摩川まで5分の場所なので。夜の8時には避難指示、警戒レベル5に。アナウンスも「命を守る為に非難して下さい!」に。強風でうまく聞こえず。ネットは回線が切れる始末。。。

 その後キンちゃんは例のヨガマットを小走りしつつ上にジャンプし、急カーブを曲がり。まるでドリフト族。それを何周か。その後足を伸ばしてお寛ぎ。。。時には飼い主の足に激突し、足を踏むということも。相変わらずべったりで、撫でてあげると大変喜びます☆

 来年のカレンダーになるような素敵な写真も撮れました。キンちゃんには改めて「うちに来てくれて本当にありがとう」と伝えました。

 ちゅんちきさんには大変感謝しております。私も元気になりつつあって。ようやく快復の兆しが。動物最高ですね^^

 

里たぬキンの飼い主 | URL | 2019年10月13日(Sun)12:45 [EDIT]


台風過ぎましたね。
我が家は川沿いですが何事もなく無事でした。すぐ向こうの千葉エリアでは停電などまだ心配な状況ですので、ほんとうにもしもの備えを考えさせられました。

台風前日に牧草の在庫を切らしてしまい天候悪い中、うさぎのしっぽで買い物しました。
(フリーくんを撫でてきました)
フードのストックはギリギリで買う派でしたが、やはり余裕を持っておこうと思います。

ちなみに兎はまったく雨音にも動じず、
わたしが一番ビビリでした、、、。

akiko | URL | 2019年10月13日(Sun)21:34 [EDIT]


お返事

お返事カメでスミマセンm(__)m


里たぬキンの飼い主さま
大変な台風でしたが、ご無事で何よりでした。
台風のときはウサギさんも具合が悪くなったり、興奮したりと、敏感になるようです。
キンちゃんはハッスルするたちなのですね^^
どんな時も、元気をありがとう、ですね。

akikoさま
とらんぷ君は、どんなときもどっしりしていて大物ですね^^
こういうことがあると、なんでもない日常のありがたさを思い知らされます。
ウチは・・・ため込むタチなので、常に牧草とフードは1ヵ月分以上をストックしています。
特にうさフェス後は、うさぎ屋さんが開けるのでは・・・と思うほどで、毎度、何もこんなに買い込まなくてもと反省しています。。。

ちゅんちき | URL | 2019年10月20日(Sun)22:22 [EDIT]