FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ6羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ゆず君、うっ滞

ゆず君が日曜日の夜から急に食べなくなってしまいました。
夕方に牧草を補充した時には、バクバクだったんですけど。

プリンペランmix を投入して、さっき掃除したばかりだったけど、トイレとトレイの黒豆を回収し。
コロコロのいいの出てるんだけどな~
って思いつつ。

翌朝、回復してくれていることを期待したのですが、状態は変わらずで。
とりあえず、プリンペランmix を投薬して、午後から病院に連れて行くことにしたのでした。

半休もらって13時過ぎに帰宅したのですが、その時点では朝と同じ状況。
ペレットも牧草も手つかずで、●も全然出ていません。

んじゃ、早く病院に行こうねって、大急ぎで昼食をかきこみ、支度をしてゆず君をキャリーに入れようとしたら・・・
なんだ、食ってるじゃないですか。
嬉しそうに、ペレットもぐもぐしていました。

食ってるんなら、もうちょっと待とうか・・・
と、見ていると、牧草もむしゃむしゃ。

みれば、●もきれいなコロコロが8粒。
その間、30分ほど。

あのー、あなたのために休みとったんですけど。
なんてぶつくさ言いながら、念のため、病院は行っておいた方がいいかと思い直して。



DSC_1021 (2000x1412)

ええ、ええ、ボクがわるいんです
のゆずっぴ。

でもやっぱ、本調子じゃないわよね~
なんて思っていたら。



DSC_1023 (2000x1499)

キャリーから顔を出して、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
んにゃろ、やっぱ元気じゃん、って。



DSC_1024 (2000x1499)

先生に補液と浣腸をしていただきました。
お腹の中にまだ大きな固い塊があるので、もう1回、詰まるそうです。
治ったと思っても、お薬をやめないようにとのこと。

お薬(1日3回)
 プリンペランmix  1/4~1包
 メタカム       0.3mL
 ラキサトーン     1mL

やっぱり、診ていただいて良かったです。
火曜と水曜は人手不足で休めないし。
こう、タイミングが合うってのも、その子の生きる力なのかな、とも思います。

また詰まるとの先生の予言もあるので、気を抜かないでお世話していこうと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する