FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ6羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

【実験ウサギさん里親募集】健診(8月31日)

昨日は里親募集のウサギさんたちの健診、最終組の通院日でした。
とはいえ、ナッツはすでに我が家の一員となることが決まっていて、あかりちゃんも限りなくその可能性が高いのですが。
もう一人、かりんちゃんは上顎の骨をやっちゃっていたので、その再診です。


DSC_0984 (2000x1501)

あかりちゃん(左)とかりんちゃん。
あかりちゃんは出がけにブーブー怒っていた勢いはどこへやら、すっかり固まっています。

実は病院へ向かう途中、箱根新道であわや正面衝突&追突事故寸前の事態がありまして、ものすごい急ブレーキ踏んで、クルマの中のもの全部吹っ飛ぶ勢いで。
ガラガラの道路を前の車が割とスローペースで走っていて、自分はその後ろで。
途中から前の車がスピードアップしてくれていい感じで走っていたのですが、、、
カーブを回った瞬間、正面に大きなタンクローリー(多分)が!!!
もうダメ、ぶつかる!
って思ったけど、両車とも寸前で止まったという。
で、反対車線から無理な追い越しをかけようとしていたらしい、そのタンクローリーはそのまま行ってしまったという。
やーね。
自分はまだ2台目だったからいいけど、前の車の人は生きた心地がしなかったろうな~と。

後部座席のウサギたちはシートベルトをしていたので飛びませんでしたが、相当の衝撃があったのではと思われ・・・。
それでショックを受けちゃったかな?
という心配もないではなかったのですが。



DSC_0988 (2000x1501)

が、かりんちゃんはどうもなかったみたい。
2度目の病院なのでもう、わがもの顔です^^



DSC_0993 (2000x1502)

探検に行く気満々だし(笑)



DSC_0996 (2000x1501)

かりんちゃんも、しばらくしたら大丈夫だって安心したのか、解凍されてきました。
お弁当の牧草をもぐもぐ。



DSC_1000 (2000x1501)

診察の結果、かりんちゃんは異常なし。
ちゃんと噛まれない術があるそうで、何事もなく終了しました。
切れずにそのままになっていた後ろ足の爪もさっぱりしました。



DSC_1006 (2000x1499)

かりんちゃんは、その後、涙もなく。
鼻涙管は通っているとのことです。

噛み合わせがくるってしまった前歯は、下の歯はどこかで合わせているらしく、少し斜めだったのがまっすぐに。
上の歯は前回から変化なしでした。
上下ともカットして調整していただきました。

次回は、4週間後にどうなっているか見ましょうとのこと。
本当は2~3週間で再診になるようですが、ウチの子たちの通院に合わせていただきました。

改めて長期戦になると言われたのですが、かりんちゃんの募集開始については、ある程度見通しがついた時点で判断していこうと思います。


今回の通院では、意外にあかりちゃんが小心者だとか、人間に対してはいちいち「噛むよ」って威嚇してくるけど、ウサギ同志ではちゃんと仲良くできるのが分かって、それも収穫でした。
かりんちゃんが、あかりちゃんの殺気を中和してくれていたのもよかったです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する