FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ6羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

後継者

賢そうなお顔をしているのは、ナッツ君。

DSC_0388 (1000x749)

不思議なことに、この子がキラキラと輝いていたのはラボから連れ帰ったその日だけで、ふと気がつけば、その後は、新しい環境に慣れてきて元気を増してきた他の子たちに押されて、フツーのウサギになっていたのでした。

なんで

ねぇ、ボクすごいんだよ、かわいいんだよ!?
って、あんなにアピールしてたのに。
もしかして、この子はもう、自分がここの家の子になったのを知っているのかしらん。
あの日、ここの家の子になるために、めいっぱい頑張っていたのかしらん・・・
と、そんな気がしてきてしまうのでした。

表情とかしぐさとか、ななぶーそっくりなことが多々あって。
甘え方も、ななぶーと一緒。

実験動物なんて、同じコロニーの中だけで交配を繰り返しているので、当然ながら似た子はたくさんいるのですが。
そのからくりを知っていてなお、生まれ変わりではないか・・・
と錯覚しそうになります。


もしかして、ななぶーはこの子が来るのを知っていて・・・
なんて気もしてきてしまうのです。

今回、ラボではこの子たちの様子は殆ど見に行ってなくて、どんな子が残っているのかもよく分からない状況でした。
でも、やっぱり、ななぶーはこの子が来ることを知っていたのかなぁ・・・
って思ってしまうのです。

考えてもしょうがないことですが、ななぶーが生きていたら、この子たちを見てなんと思っただろう・・・
って思っちゃいますね。

今回、何故かうちの子たちは新人さんたちに興味ナッシングで。
一度、ゴブちんがご挨拶に行きたいと言って突撃しかけたのですが、丁重にお戻りいただいて。
その後は、ゴブちんも興味なし。

ななぶーがいたら、絶対にご挨拶に行くと言って聞かなかっただろうし、ご挨拶のシッコ飛ばしまくっただろうし。
大フィーバーしたウサギさんたちで修羅場まちがいなしだったのでしょうけど。
うん、平和でいいじゃないって、思うことにはしたけれど。


なんかね、似すぎていて辛いのですよ。
つい、「ななぶー」って抱きしめちゃったり。

「ごめんね、ナッツはナッツだよね。」
って言うと、

「おり、ななぶーでいいよ」
って顔してるし。

ナッツを見ていると、やっぱり、物語の続きが始まったんだなって、思います。



DSC_0399 (2000x149)

とはいえ、まだまだ、ななぶーのようにツーカーではありません。
ちゃんと甘えに来てくれて可愛いのですけどね。



DSC_0404 (2000x150)

ねぇ、ナッツ。
ホッピングはやってくれるでしょ!?

オチリを軽く押して、
「跳びまーす!」
って声をかけたら・・・



DSC_0405 (1000x66)

あら不思議、本当にジャンプしてくれました。
しかも、バーがついている方から、ハードル2つ、連続とびしてくれました。

もしかして、お月さまのななぶーとウサギ通信してる!?



DSC_0418 (1000x75)

よしよし、ナッツはすじがよろしい。
ななぶーなんて、始めた頃はふざけてばっかりで、ハードルなんて跳ぼうともしなかったもんね。

ちゃんと言葉に反応してジャンプしているし、一緒にやろうとしていることを理解しているみたい。
この日、初めてハードルを見たばっかりなのに。
不思議なものです。



DSC_0449 (1000x75)

ななぶーよりイケメンだし、賢いし、シッコも飛ばさない・・・
って思っていたら。
1週間ほど前から、オシッコ飛ばしてくれるようになりました。
まだまだ控えめですけどね。

比べちゃ悪いけど、赦してね、ナッツ。
秋になったら、ホッピングは頼みますよ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すみません、読みながら涙があふれてしまいました。そして、このブログの左側からななちゃんのお名前が消えたことにも気付きました。命を継いでいった…のかも知れないですね。スピリットはナッツくんの中に生きているのですね。ななちゃんのことは忘れ難く、私の中ではまだつらくて動画も見返せないほどなのですが、一方でいつナッツくんにお会いできるだろうかと楽しみでもあります。11月のうさフェスではどうでしょうかね?ナッツくん、ちゅんちきさん、頑張ってくださいね。

西村晴子 | URL | 2019年08月23日(Fri)10:24 [EDIT]


内心この記事心待ちにしておりました^ ^
降臨した感がありますね^ ^
お月さまからななちゃんも企み顔で見守ってると思います。
ひとこと、ホッピング期待の星に会うのが楽しみっ!です。

akiko | URL | 2019年08月23日(Fri)11:59 [EDIT]


お返事

西村晴子さま
いろいろなところが放置で、ある日突然気がついて直すという適当さですm(__)m
ななのこともナッツのことも、定められていたことだったのかなぁ・・・って思います。
割り切れない思いもありますが、切り替えていくしかないですね。
次のうさフェスでデビューできるかどうかはナッツ次第で。
とはいえ、里親募集の子たちが無事卒業してくれないと練習会どころではないので、なんとかご縁がありますようにと神頼みです。

akikoさま
優秀な先代を持つと荷が重そうですが、とりあえずは、うさ並みにデビュー戦を飾れるように頑張ります。
ナッツもななぶー同様、よろしくお願いいたします。

ちゅんちき | URL | 2019年08月26日(Mon)20:39 [EDIT]