FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お嫁に行きました(すももちゃん改め、ひめちゃん)

昨日は、すももちゃんとライムちゃんを連れて、お見合いへ。

お相手は、Yさまご夫妻とウサギのまろ君。
Yさまには、10年前、ピピちゃん(仮名:あきこちゃん)をお迎えしていただいて。
そのピピちゃんを見送って。

また、ダッチが入るかも・・・
というお話をして、かれこれ10カ月以上もお待たせしてしまいましたが、ようやくお迎えいただくことができました。

中間地点までお迎えに来てくださるとのことで(といってもだいぶこちら寄りですが)、浜松インター近くで落ち合って。
深く考えずに10日で、とお願いしてしまったのですが、よーく考えてみたら、3連休の初日というか、世間はお盆休み初日ではないですか!?って。
しかも、この暑さ。
オマケにまろちゃんもご一緒に、なんてリクエストしてしまって、いやはや、申し訳なかったです。


芝生もあって、涼しい時期なら、サークル置いてとか、うさんぽしながらとかしたいところでしたが、なにせお外は灼熱。
車内でのお見合いと相成りました。
もっとも木陰であろう場所に陣取ったのではありましたが、エアコン全開でもハッチを開け放ってしまえば、まあ、暑かったですね。


DSC_0973 (1000x750)

ライムちゃん、すももちゃんの順にキャリーからお出ましいただいて、まろ君とのお互いの反応を見ます。
(写真はすももちゃん)

女の子♪ 女の子♪
と、そわそわするまろ君でしたが、ライムちゃんは目もくれずに素通り
それよりも、クルマの中でご自由にしていいって言われて、冒険に行きたいライムちゃんなのでした。

相性が悪ければ、女の子が逃げ出すか、お互いに向かっていくかするので、無反応というのも、まあ悪くはないです。

お次にすももちゃん。
すももちゃんも素通りか・・・
と思われたその時、一瞬でしたが、まろ君にご挨拶してくれて。
あら、いい感じじゃないですか、ということに。



DSC_0976 (2000x1499)

まろ君が去勢済みということを確認して、まろ君にも出て来ていただきました。
これまた、冒険に。



DSC_0979 (2000x1502)

ライムちゃんとはすれ違うばかりでしたが、すももちゃんとはこのとおり。
ハチワレ対決ですよっ^^

このあと、まろ君のカクカクが始まっちゃって、すももちん、あわあわしていましたが、血相変えて逃げ出すというふうでもなく、ますますいい感じ!?



DSC_0985 (2000x1501)

ライムちゃんが出ているのに、わたちも♪
って、出てきちゃった、すももちん (左)。
みつどもえで、楽しいことになっておりましたが、早々に回収して。



DSC_0986 (2000x1499)

順番に抱っこもしていただいて。
まだ、2人とも抱っこには馴れていなくて、申し訳なかったのですが。

まろ君との相性はどちらも悪くないので、人間が気に入った方を選んでくださいということで。
でもね、抱っこしていただいている様子を見ていたら、うん、すももちゃんだわね、って分かりましたよ。

前足に少し問題のある子ですが、どーんと受け止めてくださる里親さまで、ありがたいことでした。



DSC_0989 (1000x751)

というわけで、里親さまが準備してきてくださったケージに納まりました。
わらざぶが気に入って、ちんまり座っています^^
緊張すると、まんまるになっちゃう、すももちんでした。


お名前が決まったら教えてくださいとお願いしたら、その日のうちにすぐご連絡いただきました。
すももちゃん改め、 「ひめ」 ちゃん

いや~、まろ君とひめちゃん。
絶妙ですね。
最高のコンビ間違いなしだわって、にまにましてしまいました。

お家ウサギさん修行も何もしてあげる余裕もないままにお渡しとなってしまいましたが、ひめちゃん、名前負けしないようにおしとやかなお姫さまになってね (ムリ!?)


最後になりましたが、里親さまのやましんさまのブログはこちら。
  【「やましん」のつぶやき】


里子に行った子たちの中でも忘れられない子が何人かいまして、ピピちゃんもその一人。
スタッフの扱いが悪くて(当時、職場のウサギさんチームは2つあって、悪い方のチームがお世話していた子なのです)、耳に穴が開くは、人間不信になるはで。
あの時のことは思い出すだに腹が立ちますが、この子はウチでお世話しようと思って連れて帰って来たジャストタイミングで、やましんさまからお問い合わせがあり。
普通の方にはとてもお願いできる子ではなかったのですが。
この里親さまの元でなら、この子は幸せになれるという確信があって。
ご縁というのは不思議なものです。
そして、今回また、ひめちゃんとのご縁がつながって、感謝、感謝なのです。

お話を伺ったら、ピピちゃんは最後まで飼い主さん以外には、うさパンチとガブ子は直らなかったみたいですが。
そういう子もまた、格別に可愛いものなのです。
あのとき、あきこちゃんがウチに残っていてくれたら、どんなだっただろうって、今でも思いますもの。

ひめちゃんは、カチンカチンの術は使いますが、パンチとガブ子はないので、どなたにも安心して可愛がっていただけるのでは、と思います。
また、可愛がられ上手のひめちゃんでもありますし。

ひめちゃん、まろ君と仲良く、幸せにね


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひめは昨夜からいつもウサギを預けている別荘に行ったのですが、昨日はあまり餌も食べずに大人しかったので、夕方薬を飲ませました。
しかし、今朝の連絡では荒ぶる神になっているとのこと!
餌はしっかり食べきり餌入れをひっくり返し、トイレをぶん投げしているようです。
まぁ、元気なようなので何よりです。

やましん | URL | 2019年08月12日(Mon)13:00 [EDIT]


お返事

やましんさま
ひめちゃん、また新しい環境に慣れるのに時間がかかっちゃうかな~って心配していましたが、大丈夫そうですね^^
こちらにいた頃は、おとなしーくしていて、トイレを投げるそぶりもなかったですが(こちらでは約4名が、ぶん投げるもんでトイレ没収されています…)、パワーアップしたのでしょうか。
面白い子なので、これからが楽しみです。

ちゅんちき | URL | 2019年08月12日(Mon)20:30 [EDIT]


ブログ移転のお知らせ

ご無沙汰しております。ブログ移転しましたのでお知らせいたします。

可愛いダッチ達に素敵な里親さんが見つかりますように!

つづきママ→ウサ子先生 | URL | 2019年08月16日(Fri)14:01 [EDIT]


お返事

うさ子先生さま
ブログ移転のご連絡、ありがとうございました。
リンクは長らく放置で申し訳ございませんでしたが、訂正いたしました。
うさ子先生さまもつづき君もお元気そうで、何よりです^^

ちゅんちき | URL | 2019年08月23日(Fri)00:38 [EDIT]