FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ6羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

【実験ウサギさん里親募集】すももちゃん&ライムちゃん

日々力尽きておりまして、なかなか更新できずにすみません。

今のところ、水面下でお家が決まった子たちは、男の子2人、女の子1人です。
女の子4人が残っているという状況ですが、どの子もお家ウサギさんになるには、もう少し時間が必要かな?
と思う部分もあり、正式に里親募集を開始するのは全員が健診を受けてからということになりそうです。


この子たちを遊ばせてあげる時間がなかなか取れないのですが、すももちゃんだけは、お掃除のときなんかに勝手に出てきて遊んでくれています。


DSC_0568 (2000x1501)

実はすももちゃん、月曜日くらいからずっと食欲がなくて。
このとおり元気はあるし、牧草もちょこちょこつまんでいて●もそれなりに出ているので、そのうち食べてくれるかな?
って、ひたすら待ちの状況でした。

すももちゃんだけじゃなくって、他の子たちも同じような感じで。
どうもなかったのは、はっさく君、ライムちゃん、ナッツ君くらい。

嬉しいなダンス踊ってるんだから食べてくれたらいいのにって思うけど、なかなかにウサギさんたちは繊細なようです。



DSC_0547 (2000x1500)

自主的へやんぽに出たら、まずは、はっさく君のところにご挨拶に行きました。
初日の体重測定では、ナンバーワンだった、すももちゃん。
うん、もう少し痩せてほしいな~。

ゴハンあんまり食べてないから、多少、痩せてくれたかな?
って、ちょこっと秤に乗せてみたら。
まさかのエラー表示(計測不能)でした (^^;;

まあ、測定するときに使っているゴミ箱が300gくらいあるので、そもそもがギリギリ測れていたってことで。
お水もたくさん飲んでいたしね。



DSC_0552 (2000x1500)

まあ、徐々に、徐々に、ですね。
この体型なので、そんなに高くは跳びませんが、嬉しいなジャンプも連発していました。



DSC_0555 (2000x1499)

次はかりんちゃんと。
上半身がすっきりしているので、ぱっと見、そんなに太っているようには見えないけれど。



DSC_0556 (2000x1498)

このお腹(笑)



DSC_0572 (2000x1500)

ゆず君と。

ゆず君は、いつもぽわーんとしてワンテンポ遅いんですが、女の子が来れば、ちゃんとお出迎え。



DSC_0583 (2000x1501)

最後にナッツ君のところに行きましたが。
ナッツ君、後ずさり(笑)
あかりちゃんが来れば、どんどん前に出て来るのにね。
まあ、はっきりとしてよろしい。

で、すももちゃん、一昨日からようやく食欲戻りまして、平常運転になりました。
食欲が戻るまでの時間イコール頑固度、というような気がしておりますが、すももちゃんは中程度に頑固、といったところです。
あんまり素直すぎる子もつまらないので、このくらいの子がちょうどいいんじゃないかって、個人的には思っています。




DSC_0590 (2000x1500)

すももちゃんが帰った後、ライムちゃんもへやんぽに誘ってみましたが。



DSC_0595 (2000x1501)

案外、引っ込み思案らしく。
出てきてくれませんでした。



DSC_0602 (2000x1500)

ライムちゃんは初日、あんまり食べていなかったので、もしかしてこの子は食が細くてこんなに小さいのかな?
とも思ったのですが。

週明けに、実験をやっていたスタッフに聞けば、
「いつもガツガツ食ってて可愛いから、可愛がっていた」
んだそうです。

確かにその日、帰ったら、ひとり完食してゴハンはまだかと催促していらっしゃいました。
ラボではアルファルファベースのペレット食べ放題でしたから、それでこの体格とは!?
ヤセの大食い確定です。

こういう子は太らないんだから好きに食べさせてあげた方がいいのか、それなりに制限した方がいいのか。
先生にも聞いてみましょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する