兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ヤッピーさんの頭が…

大変なのです。
ちょっと前から、頭頂部が地肌が透けるくらい薄くなってきているのは知っていたのですが…
3日ほど前から、どうも色合いがおかしいのです。
血がにじんでいるような感じです。

流血?
 あら、大変!

↑ 痛そうで見ていられません (12日撮影)
本当はこの前日がひどかったのですが、あまりに痛々しくて撮れませんでした。

筆毛が開ききらないうちに、強く触ってしまったのでしょう。
自分で羽繕い中にうっかりやってしまったのか、どこかにぶつけてしまったのか、はたまたチェリーとケンカしたのか…謎です。
換羽中は情緒不安定で、妙に仲が良いかと思えば、突如、けたたましくケンカしていたりして…。

ハゲハゲさん
 顔と頭、翼、尾脂腺周囲がかなりハゲています。

昨日、一昨日と、お水浴びはカラスの行水。
体調が悪いと、水浴びが短くなるのですぐ分かります。
頭が痛かったせいもあるでしょうし…。

換羽がここまでひどくなるとは思ってなかったので、ちょっとあわてています。
体重は、27.5g。
換羽が進行し始めて、ちょっと体重が落ちたので餌の量を増やしてはいるのですが、実際の食餌量は増えていません。
ちょっと心配です。

今日は、割りに念入りに水浴びしていましたが、本調子ではなさそう。
放鳥直後、着地に失敗して、床に落っこちていましたし…。

羽繕いは慎重に…
 「痛くしちゃ、イヤだからね」

来週は、病院なのに…
こんなときに連れて行かない方がいいかしらん。
それとも、こんなときだから、さっさと行った方がいいのかしらん。
ちょっと、お悩みモード。

あと1週間で、羽が生えて元気になってくれることを期待しましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する