兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

うさうさ肥育途中経過

ウサギさんを肥え太らせる計画、進行中です。

ジャージーライオンズのはる君とまい君は牧草が嫌い。
あげても、殆どを下にこぼして無駄にしてしまいます。
これって、お掃除の手間がかかっているだけじゃない!?
というわけで、はる君とまい君、牧草はやめにして「純」をメインにしてみることにしました。
朝晩、 「純」 てんこもり。
ペレットは朝晩、16gずつ。
太れ~ (極端なコト、してはいけません)

結果・・・・・・・・
挫折しました (笑)
だって、 「純」 が5日で1袋なくなってしまうんですもの。
これじゃあ、飼い主のフトコロがやせ細ってしまいますワ。
んで、計画変更。
はる君とあい君にも、やっぱり、牧草、食べていただくことにしました。
これで、ちっとは 「純」 の持ちが良くなります。

まい君は、牧草大好き。
牧草にペレットに、 「純」 も欲しがるのでちょっとだけあげて、オマケにキューブ牧草なんかも食べます。
何でもござれのお利口さんです。

ちょうど、ネイチャーブリードさんで、いつもの 「US一番シングルプレス」 が欠品で、仕方なく「ダブルプレス」(ものは同じですが、圧縮度が高い)を買ったのですが、案外好評でした。
コンパクトで保存の場所もとらないし、今度からは半々にしてみようかな~と思っています。

ねぇ、それ、くれるんでしょ?
レン  ただのペレット(OXBOW)ですが、これが大好きなのです

ダッチ君たちは、牧草の消費が減った分、痩せていると思われるので (夏バテですね・・・) 、おやつに「純」をあげる程度で、特段の変更はなし。
ペレットの量は、レン&イチが朝 30g 、夜 34g 、ゴブが朝 17g 、夜 18g です。
(レン&イチが少な目なのは、レンが小食なため、イチが食べ過ぎないようにという・・・)

ちょっと変わったのは、キューブ牧草を食べるようになったこと。
まい君がおいしそうに食べるのを見て、イチが欲しがったのであげてみたら、嬉しそうに食べるんですよね。
前は見向きもしなかったくせに。
それで、レンやゴブも食べるようになりました。
これ、かじり木代わりにも良さそうです。

お野菜はたくさんくれなきゃイヤなんだから
イチ  とりあえず小松菜

あとは、全員共通でお野菜を増やすようにしました。
3匹だった頃は、いつもお野菜2-3種をたくさんもらっていましたが、兎口 (!?) が増えたことで、必然的に1匹あたりの量は減ってきていました。
ハイ、頑張って仕事帰りにスーパー寄らせていただいています。

まみ~、ボクのゴハン、もうないんだけど!
ハク  ペレットは、お子様用に大人用を少しブレンドしています。

こちらの大王、他の子に比べれば大きいのですが、成長期の割には体重が増えません。
現在、2.8kg 。
(もう、キッチンスケールでは測れなくなったので、人間用の体重計で測定です)
生後4ヵ月なら、3kg越えていてほしいのですが。
実験動物だったら、規格外ではねられているところです (笑)
まあ、狭いケージの中でひたすら食っちゃ寝している子たちと比べるのが間違っているのかもしれません。
ちゃんと食べて、ちゃんと出しているので、いいでしょう。
ハクにはハクのペースがあるんだよね。

はろ~!
ゴブ  サブちゃんはゴーちゃんが好きなのよね♪

ゴブはマイペース。
体重の増減は殆どありません。
ウンチの量も、ダッチの中ではこの子が一番安定しています。


それでは、途中経過の発表で~す!
        8/8   8/15   8/24   (kg)
  レン   2.01   2.02   2.06
  イチ   2.29   2.32   2.33
  ゴブ   2.11   2.11   2.11

  はる   2.13   2.19   2.14
  まい   2.07   2.14   2.15
  あい   2.01   2.07   2.04

  ハク   2.68   2.68   2.8

増えませんね~、特にライオンズ(- -)
ま、ぼちぼち、いきましょ。

自分で帰れるんだよ

↑ オマケ
ちゃんと自分でお家に帰る、お利口レンちゃんです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

多少の夏バテはあったでしょうね。
でもこれから食欲の秋。やっぱり涼しくなると、動きも食欲も違ってきます。
ライオンズは、痩せていると言われた?私にはちょうど良い気がするけれど。毛がふさふさで大きく見えるけれど、実態はそんなに体が大きいとは思えないのね。
痩せているかは、腰の辺りの背骨を触ります。指で挟むようにしてたどり、骨の両側が触るようなら痩せ、背骨の中心だけ分かるというならおデブ、ほどほど山形に触れるなら良、と言う具合です。これはきち先生が、教えてくれました。で、トイレがきちんとしている子なら、お尻が汚れるならおデブ。太ってお尻が上がりきらずに汚れます。
あとはわきの下ね。シジミはここがたっぷんこ。肩甲骨にも薄く脂肪がついているのが分かります。あれは決して筋肉じゃなくて、脂肪よ。ゆるゆる動くもん(笑)
というわけで、ライオンズどうかな?
ハク君は正常だと思う。ウチのシミユキも、4ヶ月の頃はとってもスレンダー♪ 肩がすんなり、腰もほっそりしていましたよ。 もう、あの頃には戻れない…涙(爆)

チーママ | URL | 2008年08月25日(Mon)10:53 [EDIT]


チーママさま

ジャージーライオンズ、本当に痩せているのですよ。
背中はゴツゴツ、抱っこすると何だかすかったい(^^;;
見た目のフワフワ感に惑わされてしまいますけど、ライオンズは元々がガッチリ体型ですし、2割も減るとさすがに・・・
きち先生にも「確かに痩せてますね」と言われました。
「痩せているくらいがウサギさんは健康的でいいかもしれませんし」と続けられましたけど・・・。
ダッチ君たちは純粋に夏痩せだと思うのですが、ライオンズは、やっぱり足りてなかったのかな~なんて。
お歳なので、あんまり痩せると体力が落ちて抵抗力もなくなりそうですし・・・もう少し頑張ってみます。
ハクは・・・普段、みっちりとお肉の詰まったフカフカの同種のウサギさんを見つけているので、どうにも貧弱に思えてしまいます。
他を知らなければ、こんなものだと思うのでしょうけどねぇ・・・。
それにしても・・・ゴツゴツしてカッチンカッチンで突っ張った感じ、ライオンズとハクはそっくりです。
ダッチ君たちは、フニャフニャで抱くとクルリンと丸くなるのですが・・・(謎)

ちゅんちき | URL | 2008年08月26日(Tue)00:03 [EDIT]


肥育ですか。

ちゅんきち様、ご無沙汰してました、サンでございます。
今年の夏はおかしいです。
まだ8月というのに最高気温が20度ちょっとの日々が続いております。
どうやら明日から少し最高気温も上がってくるようですが。
まさか、8月中から毛布が必要になるとは思いませんでした。

ウサギちゃん、太らせ計画実行中ですか。
実はお恥ずかしい話なのですが、もう1年以上『さん』を飼っているのに体重を計った事がなかったんです。
で、デジタル計りを購入。
嬉し恥ずかし、『さん』の初めての体重測定です。
衝撃の結果が・・・。
なんと【21.5グラム】です。
どうやら、21~22グラムあたりをウロチョロしているようです。
ペットショップにいる成鳥と比べると小さいなとは思ってました。
まあ、元気なので多分大丈夫なんだろうとは思ってますが。
でも、もう少し体重あってもいいのかな?
太らせ計画実行したほうがいいんですかね?

サン | URL | 2008年08月26日(Tue)16:27 [EDIT]


サンさま

肥育と言っても、とって食うわけではございませんが(笑)
さんちゃん、21.5gとは、プリティですね~v-266
小柄な文鳥さんなら、そのくらいでいいのではないでしょうか。
我が家の先代の桜文鳥も22gでした。
小柄でスレンダーなボーイッシュな女の子で、ホバリングが得意でした。
ヤッピーもチェリーも大柄な方だと思いますが、最近は、ショップの文鳥さんも体格の良い子が多いのでしょうね。
体重は、普段のさんちゃんがどのくらいかが把握できていれば、それでいいと思いますよ♪
(短期間に極端に増えたり、減ったりという事があれば、病気のサインです)
鳥さんは、うっかり太らせると飛ぶときに大変なことになりますから、お気をつけくださいね。
うちは、チェリーのダイエットで、ホント、泣きました。

ちゅんちき | URL | 2008年08月27日(Wed)00:08 [EDIT]