FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ8羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

行きつ戻りつ

EZ 治療中のレン。
22日(土)に診ていただいて、食欲も戻ってホッと一息・・・
だったのでありますが、翌日の晩からまたしても急降下。

またしても何も食べなくなり、クルクルも復活。
強制給餌すれば、ウマウマ食べてくれるので、なんとかそれでしのいで。

で、26日(水)には、なぜか食欲復活して、バクバク食べていました。
ただ、なんとなくぼんやりした感じで少し傾いているので、あまりいい感じではないなと。

ステラロールの量はこの間、まったく変えてないのに、随分と波があるようでした。


27日に先生に経過を報告して。
そうしたら、ステラロールを朝晩ともに 0.1mL に減らすようにとのこと。

ええ? まだ傾いて具合も悪そうなのに!?
って思ったのですが。

3日間くらいはしんどいかもしれないけど、そこで悪いなりにも落ち着けば、それで良しとしましょうとのこと。

また全然食べなくなって悪化したら増やしても良いのか確認しましたら、
まずは強制給餌でしのいで、それでもダメなら・・・ とのことでした。

そっか~
こっちも我慢しなきゃいけないんだって思いました。
ちょっと悪くなったからって、あたふたしちゃいけないんだって。


で、ステロイド減らしたら、案の定、またもや食べられなくなり。
またまた強制給餌。

なんかねぇ、こんなこと繰り返してたら、こっちの方がメンタルやられそうだわって。
昨日今日はめっちゃ辛かったです。



DSC_1363 (2000x1498)

本日のレンさま

今日はだいぶ上向いてきたようで。
お昼までは強制給餌をしましたが、夕方からぼちぼち自力で食べるように。



DSC_1366 (2000x1498)

お灸をすると少し良くなる気がするので、ここ1週間ほど続けています。

このごろ、毛づやが良くなったな~
なんてなんとなく思っていたのですが。
どうやらサプリメントが効いているらしいです。

「Rabbit 酵素」 なるもので(濃い青色の瓶に入っています)、
うさフェスタ春で買って忘れていたのを思い出して。

リキちゃまには拒否られたので、レンとゴブに使っています。
レンなんてずっとボロボロだったのに、これなら続けてみようかなって思いました。
結構、いいお値段したと思うんですが。



DSC_1370 (2000x1500)

実はもう一人、ぜんぜん食べないヒトがおりまして。
ゴブちんがここ2週間ほど、どうもダメ。
ダブルでお灸して、ダブルで強制給餌の日々でした。

うさフェスでもらったサンプルの残りを探しまくって、やっとヒットしたのがバニーテイストなるペレット。
いや、すごいネーミングなんですが。 うさぎ味(爆)

パルは味にうるさい子には行けるんじゃないかと思ってお試しで買ってみました。

ゴブちんは葉っぱとオヤツは食べるので、オヤツも追加。
オヤツはななぶーがラビットホッピングでたくさん取ってきてくれたので助かってますが、OXBOWの赤いパッケージのトリーツも好評です。

これが食えるんなら、ペレットも同じだろ?
って思うんですが。
ゴブちんも早く復活してくれ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むぎはペレットもなかなか食べてくれなくて、牧草もダメ、野菜もそう食べない・・・で、こいつはいったい何食べて生きているんだ?と思っていました。キャロット味も食べてくれないし。
で、結局パルをやっとこ食べてくれてうれしや!と思っていたら、メーカーさん勝手に仕様変更してくれまして、メーカーさんとも相談して、パルのフルーツ味は依然とあまり変わっていないというので与えたら、やっと食べてくれました。 予告なく仕様変更はしないで欲しい(--)  でもこのままだと、草系がほとんどないのよね~ バニーテイストでも試してみようかしら?

チーママ | URL | 2018年09月30日(Sun)21:22 [EDIT]


レンさまもゴブちんも食べて~!お願い!ホント、うさぎが食べないのって飼い主気が気じゃないですよね。うちも今ココが絶不調で。全然食べない。
…と思っていたら金曜日の夜から首振りが始まって。
うちの二人はEZグレーな人々。すわっ!と思ったのですが、しばらくしたら落ち着いて。首振りが始まったとき、両耳が左に寄っていて、斜頸か?と色めき立ったのですが、そうでもない。眼振もなかったけれど、土曜日朝一で病院に駆け込みました。
EZの発作だったのか、はたまたこの台風のせいだったのか。どうもEZではなさそうということでフェンベンはなしで、様子を見ることに。
ルナの強制給餌が落ち着いたところなのに、今度はココの強制給餌で飼い主アップアップです。
ちゅんちきマミーにはホント頭が下がります。2匹でオタオタしてられませんね。
そちらは台風は通り過ぎましたかね。こちらはこれからのはずなんですが、妙に静かで、こわ!!
峠越えお気をつけて!!。

momo | URL | 2018年10月01日(Mon)00:47 [EDIT]


お返事

チーママさま
むぎちゃん、今からそんなに食が細くては心配ですが、元々、飼料効率がいい体質なんでしょうか!?
バニーテイストも見た目はすごーく地味なペレットですが、ゴブちんは気に入ったらしいです。こないだまで、ヘルシープレミアムがいいって言ってたのに。
うさフェスでチーママさんとしゃべっているときに、メーカーさんがサンプル持って突撃してきてくださって。いや~、何でももらっておくもんです。

momoさま
ルナちゃん、ココちゃん、その後いかがですか?
ウチは台風一過の病院に行ったその日だけ、みーんなシャキーンと絶好調になって、センセにいい顔して帰ってきました。で、今はまたダメっていう・・・。
お前らふざけんなって、言ってます。

ちゅんちき | URL | 2018年10月05日(Fri)22:14 [EDIT]