兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

はる君、通院日

昨日は、はる君通院日。
藤沢の病院へ行ってきました。
夏休みだからでしょうか、いつもより道が混んでいて少しあせりました。
先生によれば、東京方面から来た人は「すいててよかった♪」と言っていたそうな。

ダイエットはしてないよ
 はる  コームで毛並みを整えてみました。えっ、変わらない!?

前歯は、
「下の歯が少し曲がっていますが、これがこの子の普通かもしれません。」
とのことで、今回も処置なし。
奥歯は、前のような棘状に突き出ているものはありませんでした。
ただ、1本はまっすぐすぎるし、その奥の2本が曲がって生えているのですが、その割に他の歯には影響していないということです。
この2本は、生まれつき曲がっていたのではないかとということでした。
それだと、あまり改善は望めないのかな?
先生も、あまりはっきりとはおっしゃらないのですが、まあ、気長に通院するしかないのでしょうね・・・。
今回は、曲がって生えている奥歯2本の突き出している部分を削っていただきました。

足裏に脱毛があって、皮膚が硬くなっている部分があるのですが、
「これは、異常とは見なしません」
とのこと。
血が出てきたら、治療するそうです。
「これを治そうとすると、ウサギさんとの戦いになってしまいますから」
だそうです。

体重が減っていることについては、
「夏場に体重が減ると心配ですよね」
と、先生。
あ、やっぱりこれはまずい・・・大して心配もしてなかった能天気な飼い主です。
「確かに痩せてますね・・・でも、痩せているくらいの方がウサギさんは健康かもしれませんし、もう少し様子を見ていいんじゃないですか。」
随分と、許容範囲の広い先生です(^^)

次回は2ヵ月後でいいそうで、10月18日に予約を取りました。
次は、あい君も定期健診で連れて行きます。
その次に、まい君の予定です。
いつも混みあっていて、3匹一緒は悪いような感じですので・・・。

お会計
 診察料    1,000円
 処置料    2,000円     (消費税込み 合計  3,150円)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する