FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

レンさま不調、そして本日も雪

先週半ばあたりからじわじわ食欲のなかったレンさま。
元気はあるし、ペレットも 7-8 割は食べていたので、プリペランmix を飲ませながら様子を見ていました。
元々の量が1日当たりプチラビット40g (アクアライトでふやかし) なので、多少、落ちても問題はないレベルではありました。

初めのうちはプリンペランは4分の1程度に薄めていて、それでも反応はあったのですが。
日曜日の夜からすとんと食欲が落ちて。
プリンペランも通常の濃度にして、ラキサトーンもあげてみたりもしたのですが、改善せず。

お団子なら食べるかな?
って、お出ししてみましたが、喜んで食べたのは3口くらい。
いつものプチラビふやかしにパパイヤパウダーのふりかけをかけたら (コレ最強) 、食べるかな?
ってやってみたけど、一瞬テンションは上がったものの、これまた3口でオシマイ。

次の土曜日が病院なので、それまで待ってもらうつもりだったんですが。
なにせ年なので (あと1週間もすれば12歳9か月) 、ちょっとしたことが命取りになりかねない。

ということで、本日、10時で仕事は切り上げまして、病院へ。
ユキぴょんのために振休1日分使わずにとってあったんですけど、レンさまが使ってくれました。


で、今朝ですよ。
晴れ予報の割に暗いな~ とは思っていたのですが。
クルマを出すときになって、やっと、小雨が降っているのに気付き。

おっかしいな~ なんて思いつつ車を走らせていたら、途中から雪に変わり。
山の上はうっすら雪化粧でありました。


箱根、大丈夫かな?
って心配ではありましたが、チェーン規制は解かれたまんまだし、12時半までに来てくれというので、東名まわりだと間に合わないかもしれないし。

というわけで、雪の箱根です。


DSC_1274 (2000x1148)

信号待ちの車内から。
幸い、道路には積もっていませんでした。
融雪剤で、クルマは真っ白になっていましたっけが。

小田原までは雪がちらつきましたが、その先はピーカン。
不思議なお天気でした。



そして、レンさま。
体重は 2.10kg と、気持ち増えておりました (前回 2.08kg )
脱水もなし。

お腹に空気がたまっていて、慢性的な胃腸炎のような感じがするとのこと。
「ムコイドは出ていませんか?」
と聞かれたけど、それはなし。

痛み止めのメタカムと肝臓の薬 (レバギニン) の補液をしていただいて。
本当はステロイドも入れたいけれど、ウチの子なのでそれはやめておくと。

で、その時に、レンさまちびりまして。
すかさず試験紙で検査していただいたのですが、潜血陽性。
尿臭もきついのが気になるとのこと。

何か感染が起きているかもしれないということで、お薬は抗生剤 (バイトリル) が追加に。
お腹の悪玉菌にも効くので、一石二鳥のようです。

その他のお薬は、アスゾール、ガスコン、プリンペラン mix 。

その後、浣腸もしていただきました。
とりあえず、これで様子見ということに。


寒い時期に年寄り連れて歩くのも心配なのですが、帰って来てみたら、やけに上機嫌。
キャリーを開けたら、ほわ~んと強烈なにおい。
浣腸していただいたせいか、●もシッコもよく出たようです。

ケージに戻ったら、早速、朝の食べ残しの野菜を完食し。
ペレットは新しく作り直しましたが、こちらはほんのちょっとだけ。
牧草もちょこちょこつまんでくれました。

これだけ反応がいいと、病院に連れて行った甲斐があったというもの。
このまま上向いてくれるといいのですが。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!先日たくさんのアドバイスありがとうございます。心から感謝します。とても参考になりました。ありゃ、レン様が体調悪いか。。。キアくんも先日体調不良で糞が小さくて病院に行きました。一時期大丈夫でしたが、まだ糞のサイズが小さくなり、あまり牧草食べてくれない。ペレットの量が既に減らしてるが、なかなか牧草食べてくれない。とても美味しいイタリアンヤングを食べさせたら癖になりますので、なかなか手を出せないです。一緒に体調がよくなればいいですね!

土屋 ジョイス | URL | 2018年02月01日(Thu)21:33 [EDIT]


お返事

土屋ジョイスさま
キア君、グルメさんなんですね^^
牧草は無理に一番刈りでなくても、二番、三番でも気に入ったのがあれば、それでいいのだと思います。
オーツヘイは好きな子が多いですが、食べませんか?
メーカーやショップさんによってもだいぶ味が違うみたいなので、いろいろ試してくださいね。
我が家の牧草にうるさい面々に好評なのは、アラタの若刈りソフトチモシー、ハイペットのシルキーソフトあたりです。
イタリアンライグラスは牧草としてではなく、特別な時のオヤツのような感じであげるといいと思います。

ちゅんちき | URL | 2018年02月11日(Sun)18:16 [EDIT]


アドバイスありがとうございます!色々な牧草を買ってやってみました。やっとアメリカ社のAPDチモシーゴールド2番刈りを美味しく食べてもらった。オーツヘイについてはオーストラリア産しか食べません。食べる量はやはりチモシーゴールドのほうが多い。やはりとても美味しいかな。まだ1歳6ヶ月で、口がそんなうるさくて心配です。やはりチモシーゴールドを食べ始まりましたら糞が大きくなりました。そのままオーツヘイとチモシーゴールドを食べさせてもいいですかな。APD社のチモシー1番刈りを買って食べさせてみたほうがいいですかな。お手数ですが、ご意見をよろしくお願いします。
レン様お元気ですか?
ななぶんのジャンプ姿いいですね。またうさフェスターで見に行きたいと思います。

土屋ジョイス | URL | 2018年02月19日(Mon)23:45 [EDIT]


お返事

土屋ジョイスさま
すっかりお返事が遅くなって、すみません m(__)m
牧草は食べてくれるものをいくつかキープして、その中で一番繊維質が高そうなものをメインの牧草にすると良いと思います。
一番好きなものは普段は与えずに、食欲不振時の切り札にしてください。
それ以外はたまに気分転換で出してあげると良いのではないでしょうか。
年齢が上がると嗜好性が変わって、固いものは食べたがらなくなったりしますので、なるべく若いうちは贅沢をさせない方がいいかな~と思います。

ちゅんちき | URL | 2018年03月01日(Thu)21:36 [EDIT]