兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お誕生日健診

26日は、むうさん、お誕生日健診。
8月20日で7歳になりました。

DSC_0448 (2000x1502)

先生には、
「3年ぶりくらいですね」
と言われ。

我が家に来た当初は、腰をやっちゃったり、ガジガジしすぎて歯が曲がったり、いろいろありましたが、すっかり落ち着きました。
ただ、待っている間も、診察室に入ってからも、軽い足ダンを何度か。

むっちゃん、前もそうだったよね~。
いつぞやの診察で採血のときにピーピー大鳴きして、それ以来、病院嫌いになったのかも。

体重 2.02kg

奥歯を見ていただいたら、
「これが歯だ~ってくらい、きれいな歯ですね。」
と褒められ。

整然と並んで、実にきれいな歯並びでした。

むっちゃんは、一番刈り、バリバリ食べてるもんね。
ペレットも昔ながらのOXBOWだし。
健康にトラブルがなきゃ、食の嗜好も変わらないのでしょうね。

というわけで、むっちゃんはノープロブレム。
むっちゃんは、これからもずっと病気知らずで元気でいてね。



DSC_0427 (2000x1499)

むっちゃん、ななぶーにケンカを売るの巻。
なぜか、ゴブちんも参戦しています。



DSC_0501 (2000x1501)

こちらのユキぴょんも、8月25日で8歳になりました。

何かと問題の多い子ですが、ハクたんよりは長生きしてほしいなぁと思います。

体重 3.84kg

体重は前回と変わらず。
食欲はあるんですが、どうも見た目、痩せたような気がしてならなかったのですが。

どうも、ユキぴょんはげっそりしていく方向で、リキちゃまは逆に巨大化していく方向にあるような気がしてならないのですが。
ペアで飼っていると、最後は避けられない問題でしょうか。

呼吸をするときのブーブー音がだんだんひどくなっている気がすると言いましたら、
寝る前にパタノールを点鼻するといいかもとのことでした。

そして、いつもどおり前歯を削っていただいて、おしまい。

ユキぴょんも、また1年、元気でいてくださいね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むうさん、おめでとう!

ちゅんちき様、こんばんは。

むうさんの健やかさ、素晴らしいですねぇ。

今日、地元『上毛新聞』の。
普通のペットさん紹介コーナーで。

『ぷに(23歳)』と、ネザーランドのうさぎさんが
掲載されていたのです。

(上毛新聞のサイトには無いようですので、拙ブログに写真を載せておきました)

誤植でなければ、スーパーご長寿。

うさちゃんを育てる環境も。
ぐんぐん進化しているのでしょうね。

ちゅんちきファミリーの皆様方も。
どうか、元気で、健やかにお過ごし下さい。

くまの姉 | URL | 2017年08月30日(Wed)23:59 [EDIT]


お返事

くまの姉さま
若い彼女がいるせいか、年不相応にやんちゃなむっちゃんです。
みんな年をとるといろいろあるので、元気なうちに暴れ回っておいてほしいです。

23歳のうさぎさん。
2、3歳の間違いじゃ?って気もしますね。
さすがにそんな歳だと足腰立たないでしょうし、さすがにキャンプには連れて行かないかな~と。
お肌のハリもなかなかですし。
昔、近所の動物病院で隣に23歳のネコさんを抱いたご婦人が座っておられて。
若い頃は手の付けられないやんちゃさんだったという、そのおネコさんは後光が差しているように神々しかったです。
半分、猫又になりかけてるかも・・・なんて。
ホントに、ウサギさんもそこまで生きてくれると嬉しいな~って思います。
化けてでもいいから、そばにいてって(笑)

ちゅんちき | URL | 2017年09月18日(Mon)18:41 [EDIT]