兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

どうしちゃったのかな?

おびやんがピンチです。

なんかヘンだな~
というのは、今年の3月くらいからずっとあったのですが。

ラビットホッピングの練習会に行っても、ぜんぜんやる気がないとか。
なんとなく覇気がない。
な~んて思っているうちに、うっ滞を起こしてみたり。

その後、回復したかに見えたけど、やっぱり、4月のラビットホッピング大会のときもあまり調子は良くなかった。
はた目には、元気そうに見えるんですけど。

それからずっと、食欲はあったりなかったりでしたが、病院のお世話になるほどでもなく。
ペレットも、いつものOXBOWを食べたがらなくなっていたのが、いつの間にかまた普通に食べるようになって、やれやれと思っていたら、ここ1週間ほどはまたイヤイヤが始まったり。



そして、このところ気になっていたのが、視力。
お薬のシリンジとか、手に持ったオヤツがどうも見えていないんじゃないか、というフシがあって.
いや、まさか・・・
と信じがたい思いもあり、気のせいかな?
と思おうとしていたのですが。

それが、今日はどう見ても見えてないというのが、ハッキリしたのでした。



DSC_0285 (2000x1499)

今まではロフトの上に餌入れがあったのですが、どうも上るのに躊躇することがあったり、ゴハンをもらう時に足を踏み外して落っこちたりということがあって、危ないので下でだけで生活が完結するようにと、餌入れを下に移動させました。

ここ数日、飲水量も極端に少なくなってきていたので、もしや、ボトルの飲み口が見えないのかも・・・
ということで、お水も器に変えてみました。
スムーズに移行してもらえるように、アクアライトを 1/3 ほど加えています。

そしたら、やっぱり、飲みたいけど飲めていなかったということのようで、もう、ゴクゴク飲んでいました。


というのはいいのだけど、そこへ行くまでにちょいとありまして。

せっかく餌入れを下に移動させたのに、ゴハンのとき、おびやんったら、食べる気満々でロフトの上でスタンバっておりまして。
こっちだよって、ロフトから降ろして餌入れの前まで連れて来ても、
「ゴハンどこ?」 って探してるし。

ここだよって、餌入れをトントンやったら、餌入れと金網の間の隙間に鼻づら突っ込んで、
「どこどこ?」 やってるし(--;)

こっち! って、顔を餌入れの中に誘導してやって、やっと、
「あったーーーっ!!!」 みたいな。

お水も、最初は器の横とか下とかに顔突っ込んでいましたし。

こりゃぁ、どう見ても見えてないわねぇ・・・と。



DSC_0288 (2000x1501)

現在のおびやん邸。
あまりキレイじゃなので、片目つぶって見てください。

ロフトは撤去するか、少し低くしてみるか・・・
と悩ましかったのですが。



DSC_0290 (2000x1497)

ゴハン食べ終わったら、今日は軽々上に登るんですね。



DSC_0293 (2000x1500)

おびやんが上に行きたい気持ちがあるなら、しばらくこのまま様子を見ましょうか、ということで。
見えていなくても、感覚で覚えているでしょうから、ヘタに低くしても危ないでしょうし。
テンションあがって我を忘れるようなイベントは、下に降りてからやってもらうことにしましょう。



DSC_0310 (2000x1501)

視力が低下している原因が気になりますが、ぱっと見、異常はなさげです。
真っ先に、緑内障のことが気になったのですが、今のところ、その気配はなさそうです。

徐々に徐々に悪くなってきていたのだろうとは思いますが、多分、ここ1、2日で急に視力が落ちたんじゃないかという気がしています。
先週までは、ふつうに部屋んぽもして、ななぶーやペコちゃんにケンカ売っていましたから。
で、今日は、扉をあけ放っても、ぜんぜん出て行かなかったという。。。

次の健診のときでいいかと思っていたのですが、こうなったら、早い方がいいなぁということで。
が、、、考えてみたら、今週って、世間はお盆休みじゃないって。
8月の休診日をメモって来たスケジュール帳を確認したら、やっぱり、16日まで休診でした。

自分は世間から1歩遅れて、16日から夏休みなので、17、18日あたりで診ていただくかな~ と。
17日なんて、激混みしてそうですけど。
山口先生を当たってみてもいいのかもしれないけど、やっぱり、こういう訳の分からないのはきち先生じゃないとというのもあり。



DSC_0311 (2000x1501)

今日は、ずっとこんな姿勢でいて、これも気になるところ。
あと4日、持ちこたえてくれればいいのですけど。



DSC_0312 (2000x1501)

でも、美味しいものを出せば、このとおりなので、とりあえずは大丈夫かな?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かにボトルって、何かの折には不便なものです。でも世の中ボトルが主流で、時々なんだかなぁと思います。
先日のちょろの入院時も、うっかり水のみのことを言い忘れ、入院中は水が飲めなかったんじゃないかと心配になりました。幸い水入れを持って行った日に退院だったので良かったのですが。お出かけのことを考えるとボトルがいいですが、普段のお世話は水入れの方が楽ですよ。 おびやんも飲みたいのに飲めず、食べたいのにうまく食べられずに戸惑っていたのかもしれませんね。 白内障でほとんど見えなくなっていたシジミは、最後まで飲む食うには不自由していませんでした。飛び上がることはほとんどしませんでしたが、飛び降りるのはよっこらしょって出来ていました。帯やんの見え方がどんな風なのか。白内障のようにぼやっと明暗でものの形が見えているのか、全く暗闇の世界にいるのか、視野の一部を失っているのか? やはりこれはきち先生の出番でしょうね。 今日明日命にかかわることはないと思いますので、休み明け待ちかしらね。 おびやん それまでちゃんと食べて飲んでくださいよ。

チーママ | URL | 2017年08月13日(Sun)23:40 [EDIT]


おびくん、急に…。
病院で診ていただくまで食べて飲んでしっかり出してね!

おびくん、横になったりもしないですか?
腸にガスが溜まっていないと良いのですが…。

我家のちま、なっちゃんもボトルではお水が飲めず、サイフォンドリンカーです。
(ちまは、ボトルで飲んでいたのですがケージを変えたら突然飲まなくなりで)
お出かけ時にはやはり不便ですが、上を向いて飲むなんて自然界ではないですから、これで良いのかな?なんて思ったりしてます(^_^;)

おびくん、少しでも良くなりますように。

AYA | URL | 2017年08月14日(Mon)11:26 [EDIT]


おびやーん、大丈夫かい?
急に見えなくなっちゃった?頭とかどっかにぶってない?
上り下り気を付けるんだよ。

うちのココも生後1か月の健診で、耳はほとんど聞こえていないだろう、目も光は分かるけど視力はかなり悪いだろうと言われました。なんせ物を追わないのですから。
うちに来た当初はごはんが分からなくておなか減ってるのにん食べられなかったみたいで、口元に持って行ったら分かって掃除機みたいに食べてました。鼻は利くのでごはんのありかは不自由していないようです。部屋んぽもルートが決まっていて、いつもない物があると「これ邪魔にょ」と足ダンで怒ったりします。
どんな世界で生きてるのか知る由もないのですが、本人それが普通というか慣れというかで本人なりに勘で生活しているというかです。

おびやんは急に見えにくくなって困っているんでしょうね。メンタルにくるし、そうするとお腹とかにも出たりもしますから。きち先生に診ていただくまで何とか食べて飲んで●を出していてほしいです。
少しでも良くなるといいのだけれど。ガンバレ、おびやん!!

ボトルのことは富山のアレスの先生が書いておられました。自然界では上向いて水を飲むってないから不自然な姿勢なんですね。レントゲンで首の椎間板ヘルニアが見つかった子が痛そうで、うさぎさんも結構隠し持ってる子がいるんじゃないかと。
うちはボトルのしつけができなかったヘタレ飼い主なので、最初からお皿でした。結果水遊び娘&息子と気に入らない野菜をお水に放り込む娘ができました。

momo | URL | 2017年08月15日(Tue)10:14 [EDIT]


残暑お見舞い申し上げます。

・・・と言っても、この夏は梅雨の延長戦みたいですね。

あれれ・・・おびやんもですか。なんでしょうね?

元気印のちくわ君も、
最近、見えてない???って飼い主は思う事が多いのです。

まさしく、おびやんと同じような感じです。

24時間体制って事は無いのですが、時々?そう感じます。

きち先生の「ついで検診」では、「悪い処なし!」のお墨付きなのですが、
近々、目を中心に見て頂こうと思っています。

毎年恒例ですが、お盆の入りの、おーちゃんうっ滞事件で
高熱の続く飼い主は、もう、ぐるぐる@@でーす♪
毎日のお手入れが出来ず、これ以上、ちくわを舐めないでーーー!(叫!と、わめくも、

もう、おーちゃん、ちくわを抱え込んで舐めてるし・・・(涙
ちゅんちき様も、Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

楽しい、休日をお過ごし下さいませー^^。



亜美 | URL | 2017年08月15日(Tue)22:58 [EDIT]


お返事

チーママさま
我が家は、ほぼ実験ウサギ出身なので、ボトルの方が違和感ないだろうということで、使っていました。
あと、たくさんいると、断然ボトルの方が手間がかからないというのもあって。完全に人間の都合ですが(^^;;
おびやんも全く見えないわけでもなさそうなのですが、完全に頓珍漢な方向を向いているので、もしかして耳も悪いのかとか、いろいろ思ってしまいます。

AYAさま
やっぱり、土曜から日曜にかけて一気に見えなくなったようで、その日はくつろぐどころではなかったみたいですが、今は良く食べています。
日曜日はかなりへこんでいて、ご機嫌取りに必死でしたが、ひとまず落ち着いたようです。
ちま君となっちゃんも、なかなか安定しないようですが、何とか乗り切ってほしいですね。

momoさま
それまではわずかながら見えていたものがついに見えなくなったということのようで、まだ戸惑っている状況なんだろうなと思います。
そのうち、慣れてくれると思いたいですが。
そうなんですね、器はイタズラされちゃうのがネックで、若い子には使えないんです。
すきあらばちゃぶ台返しして、ドヤ顔ですから(--)
ボトルでもすっ飛ばして遊ぶツワモノもいますし。
そろそろ、ななぶー以外は落ち着いてきましたので、考え時かもしれませんね。

亜美さま
えーーーっ、ちくわ君もですか?
やっぱりこれは遺伝性のナントカでしょうか。イヤな予感・・・。
これといった予兆もなく、腑に落ちないのですよね。
普通、目が濁って来るとか、充血するとか、目やにが出るとか、なんかありそうなものですが。
ちくわ君もなるべく早く見ていただいてくださいね。
まだ大丈夫と思っているうちに、おびやんは進行が速かったので。
おーちゃん、大丈夫ですか?
ウサギってヤツは、なんだって、こんなややこしい時に具合が悪くなるんでしょうねぇ。困ったもんです。
亜美さまもご無理なさらず、どうぞお大事に。

ちゅんちき | URL | 2017年08月16日(Wed)17:33 [EDIT]