兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

鳥さんも

久しぶりに、サブレ君^^

DSC_0430 (2000x1498)

サブレの定位置はずっとハクたんのサークルのフチだったのですが、昨年夏に酸素室が入ってから近寄れなくなっちゃって。
で、すっかり情緒不安定になっていたりもしましたが。
このごろ、少し落ち着いてきたかな?
という感じ。

ハクたんからはバカにされていましたが、サブはハクたんが大好きだったんですね。

宿敵のユッちゃんもいなくなっちゃったし。
鳥さんだって、ぽかーんとしちゃうんでしょうね。

ときどき、ハクたん邸跡地のレンさまのケージの上に行ったりもしますが、これまた、今まで張り合ってきたイチさんがいなくて。
引きこもりを決め込んだレンさまは、ぜんぜん相手してくれないし。

あーつまんないって感じ!?


メロン&レモン@セキセイインコも、来月で我が家に来て5年になります。
来た当初から、若くはないと言われておりましたが・・・
食いしん坊のメロンさんが、このごろ、ペレットを残すことがあるとか。
いつも片足でぶら下がっていたレモンさんが、最近、あまりぶら下がらなくなったとか。
少しずつ変化はあります。

鳥さんも年をとったら、好きなもの食べさせてやった方がいいのかな?
と迷ったりもして。

セキセイも長生きな子は20年くらい生きたりしますから、まだまだ大丈夫と思いたいですが。

メロレモちゃんまでいなくなったら、サブどーする!?
こうなると、寿命が長いってのも嬉しくもないのかもと思ってみたり。
オカメはサイズの割に長生きだからな~。

うん、サブは当分、くたばりそうもないんで、飼い主的にはいいんですけど。
本鳥的にはどうなんでしょうね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちきさん、こんばんは^^ 久しぶりのサブちゃんに会えて
とてもうれしいです^^ 一緒に暮らしていた鳥さん仲間がいなくなる
のは、きっとサブちゃんも寂しいですね。でも、どうかメロレモちゃんも
サブちゃんも元気で長生きしてほしいですね。そうは言っても
たしかに寿命が長いということも大変だったりしますよね。。。
よく行くペットショップで大型のインコがずっと売れなくて今後どうなるのか
と心配していました。その長い寿命を考えると気持ちが暗くなりました。
無責任に連れて帰れないですし。結局迎えてくれる方がいて、スタッフに
聞くと幸せに暮らしてるのでよかったのですが。ほっとした直後に今度は
セネガルパロットが来ていて、シード等買いに行くととても気になるのです。

ちゃたろう | URL | 2017年08月13日(Sun)22:38 [EDIT]


きっとサブちゃんは、ちゅんちきさんと一緒にウサたちを見送ってくれる伴侶なのでしょうね。 サブちゃん 君の役目は大きい。頑張れ~!

チーママ | URL | 2017年08月13日(Sun)23:32 [EDIT]


お返事

ちゃたろうさま
今思えば、オカメもペアでお迎えしていればよかったな~
と思いますが、お迎えした時はちょっと自信がなくて。
お友達が欲しくなったら、また後からお迎えすればいいやなんて思ったのですが、やっぱり、後からってのはないな~と、つくづく思います。
大型の鳥さんは、ショップでの販売は禁止にならないかな、と思います。
ブリーダーさんか保護施設からしかお迎えできないようになっていれば、安易な取引はできなくなるのにと思います。

チーママさま
我が家に初めてウサギが来た時のサブの喜びようったらなかったです^^
いつも、「ぴょんこぴょん、ぴょんこぴょん」ってしゃべっていて。
自分より後から来た子がどんどん先だっていって、切なかろうと、しみじみ・・・。
大事にしてやらねば。

ちゅんちき | URL | 2017年08月16日(Wed)17:08 [EDIT]