兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

やっとこさ

このところ、すっかり週一の更新になってしまっております。
ご心配くださった皆さま、コメントをくださいました皆さま、どうもありがとうございます。

実は、あれからもう一回戦ありまして、すっかりへこんだちゅんちきです。
ようやく戻ってきた気がしますが、まだなんとなく残っている気もするので、ゆるゆるといかなくては。


さて、昨日は定例のうさうさずの通院日。
このところ、不調者続出で誰が行くか大いに悩むところでありましたが・・・
幸いにも、人間が体調を崩すのと入れ替えに、ウサギたちはまあまあ元通りになっていたという。

唯一、心配だったのはゴブちん。
先週くらいまでは、1日当たりペレット20gちょいくらいまで食べるようになり。
牧草もお気に入りのが見つかって(アラタの若刈りソフトチモシー シニア用)、まあまあな量を食べるようになり。
あともうちょっと、、、
というところまで来ていたのに、飼い主がくたばっている間に何やら妙な方向へ。

それまで気に入っていたヘルシープレミアムに飽きたらしく。
それならと、バニセレのスーパーシニアを増やしたら、それも気に入らないと。
なら、オールブルームでもいいぞ、とばかりにスペシャルブルームを盛大にふるまったのですが、そしたら、もうブルームもいらないって。

困ったもんです。
で、何を食べているかというと、ペレボク。
牧草は十分食べているんだから、ハハとしてはもっと栄養のあるものを食べてほしいのですが。



DSC_0003 (2000x1501)
(6月25日のゴブちん)


という訳で、昨日は最低限のメンバーということで、ユキ、レン、ゴブのお三方が出かけたのでした。

が、先生に診ていただいたところ、

「体重も減ってないし、理想的な食餌ができている訳ですから、このまま様子見でいいんじゃないでしょうか。」
とのこと。

歯も、非の打ちどころなくピッカピカだそうです。

まあねぇ、野菜はゴブちんだけ特別にたくさんあげているし、牧草は十分食べている。
となれば、ペレットはそんなに食べなくても気にしなくていいのかなぁ。

多分、食べられないのではなくて、食べたくないわけで。
何しろ、ゴハンのときは、うっきうきで待ってますもんで。
で、入れたらちょっとにおいをかいで、
「これじゃない!」
って、こっちを見るんです。

ペレボク飽きるのを待つしかないかな?
そのうちまた、ブルームがいいとか、ヘルシープレミアムがいいとか言い出すかもしれませんし。

とりあえず、ゴブちんが問題なしなら、ひと安心なのですが。




DSC_0332 (2000x1500)

一方のレンさま。
このところ、耳の中が荒れているのが気になっていたのですが。

ある日、目撃したのですよ。
水入れにもたれかかって耳のお手入れ(いわゆるティモテ)をしていて。
しっかり、耳の先がお水に浸っているという。

あちゃー、そんなことしてるから、耳が荒れるんだわ。
もたれるんならこっちにしなさいと、白イチさん(ぬいぐるみ)のところへ移動させたのですが。
どーしても、水に浸して耳のお手入れがしたいとごねるレンさま。

えー、なんで!?

まったくもって謎ですが、レンさまはお水フェチというか。
もう、器のお水が嬉しい時期は過ぎたはずですが、水入れにもたれかかってお昼寝していることも多いし。
さりげなく、前足2本お水に浸していることもあるし。

これまた、困ったもんです。


で、診ていただいたら、予想どおり両耳とも、盛大に荒れておりまして。
耳の中をお薬で拭っていただいて、とりあえずは様子見です。

このところ、くしゃみもひどく、ポララミンぺリアクチンmix を開始することに。
0.3mL (1日2回) から始めて、くしゃみが出なくなるまで3日おきに増量し、マックス 0.8mL とのこと。

イチさんがいなくなってからというもの、いつもつまらなそうな顔していて心配ではありますが、食欲はバッチリで(ゴブちんの倍以上食ってます)、食っちゃ寝のご隠居生活です。




DSC_0017 (2000x1501)

ユキぴょんも一時、食欲不振で難儀しましたが、少しずつペレットの配合を美味しいものに変えて行ったら、無事に元通りになりました。

このところ、ずっとユキぴょんも口の中に膿があると言われてたのですが、今回は、左のほっぺが腫れているということで、膿を押し出していただきました。

それにしても、先生は良く気が付いてくださいます。

そんなとこまでリキちゃまと一緒じゃなくていいんだからと思いますが、まったく仲のいい二人です。

エナカルドmix を始めて落ち着いていた呼吸ですが、またぞろ、ブーブー始まったので、しばらくお薬は1日2回に増量です。


そんなこんなで、ウサギも人間も年齢なりにいろいろありますが、まあ、みんななんとか落ち着いてきたのかな?
という感じです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴブちん、ホント理想的な食事だね。牧草たくさん食べるとおなかにいいんだよね。
でもね、まみーが心配するから少しはペレットも召し上がれ。

レンちゃんはお水フェチなのね。
おばちゃんちのぴょんちゃんもそうだったわ。
ぴょんも置き水派だったけど、お水で遊ぶわ、お手々浸すわで、ケージもお手手もびちょびちょだったわ。
ママは大慌てで拭いたものです。
お耳にお水はいったら大変だからお耳は浸しちゃだめよ。

ユキちゃんは膿があるのね。
うちのココちゃんもあんよにあるのよねえ。
うさキックくらいながらおばちゃんが出してるわ。
きちセンセにうさキックくらわさなかった?あれ、結構いたいのよー。
膿を出してもらって楽になったかしら。よかったわねえ。

ちゅんちき様ー!!
まあまあ戻ったそうでよかったです。
今年はいつもより暑いと思いませんか?
私の職場はお山なのですが、遠くまで通っていても涼しいからラッキー!なのに、今年は全然涼しくないどころか平地と変わらないんだからメリット半減ですう。
まだまだ暑さが続くでしょうから、お体お大事にしてくださいませ。
みんなー、ちゅんちきマミーが無理しないように見張っててね。



momo | URL | 2017年07月10日(Mon)19:42 [EDIT]


お返事

momoさま
お水フェチにお仲間がいたとは!
嬉しいですね~。
一体なんなのでしょうね?
レンも若いうちから器であげていたら、もっと盛大にお水遊びしていたのでしょうか。。。
耳がかゆくてお水につけると気持ちがいいんじゃないかとか、いろいろ考えちゃいましたけど、単に遊んでいるだけって場合もあるのですね。
ゴブちんも、まみ~も相変わらずですが、現状維持できているだけでもありがたいです。
我が家は24時間、クーラーつけっ放しになりましたが、朝晩でも外はものすごく蒸し暑くて。
今日も、ウチはそんなでもありませんでしたけど、すぐ近くでは洪水になりそうなくらい雨が降ったみたいです。
このメチャクチャなお天気、いつまで続くんでしょうか。。。
momoさまもご自愛くださいね!

ちゅんちき | URL | 2017年07月13日(Thu)22:27 [EDIT]