兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

風邪っぴきの1週間

先週日曜日の夕方から出始めた熱ですが、初めに測ったときには37.5℃程度でしたので、いつもの漢方の風邪薬を飲んで寝ていました。
普通は、これでだいぶ楽になるはず・・・・・ が、なぜか急上昇

こりゃダメだと、午前1時過ぎにパブロンを飲み直したのですが。
市販の風邪薬は自分には強すぎるので、よほど高熱が出ない限りは出番がありません。
が、その強すぎるはずの薬が効かず
39℃まで上がって、朝方、ようやく少し落ち着いてくれました。

とりあえず会社には休みの連絡を入れて、パブロン飲み直して1日、寝込んだのでありました。
病院に行きたかったけど、歩いて歩けない距離じゃないはずだけど、今は絶対ムリ。
トイレと水を飲みに起きるのがやっとなんですもん。
若い頃なら、どんなに高熱が出てもクルマ運転して行きましたけど、もう、そんな根性もないし。

あとで冷静に考えたら、なんだ、タクシー呼べばよかったじゃないか。
って思ったんですが、熱にうなされている間は、そういうことが思いもつかないのですね。
よくお年寄りが家の中で亡くなっているのをずいぶん経ってから発見されることがありますが、ああ、こういうことなんだなと妙に納得したのでした。
まだ大丈夫と思って我慢しているうちに大丈夫じゃなくなって、正常な判断力を失って助けも呼べないという。


翌火曜の朝は若干、微熱は残っているものの、普段から平熱が高いヒトなのでこのくらいは正常範囲と出社して。
水曜は完全復活した気になっていたら。
帰る頃になって、急速に体調が悪化し、
ふりだしに戻る(爆)

2回目はさらに悪化して、夜中にパブロン2回飲む羽目に。
久々に40℃越えました。


そういえば、日曜日の夕方、メロン@セキセイインコもゴハン残して具合が悪かったのよね。
ゴメン、どう頑張っても今は病院には連れて行ってあげられないからって、ヒーター入れて様子を見ていたのでした。
幸い、メロンさんの方は2日ほどで全快したのですが。

う~ん、人間とインコが同時に具合が悪くなるって、これはもしや、、、、
とよからぬ考えが思い浮かび。
メロレモちゃんは保護鳥ですが、経費節減のおり、お迎えに当たってクラミジアの検査まではしていませんでした。
うーん、うーん、これはヤバイ。
と一晩中うなされたのでありました。


それでも、パブロン2回も飲んだ甲斐あって、木曜の朝はいくぶんすっきりしていたので、即行病院へ。
内科にかかったの、もう10年ぶりくらい。
昔からあるような感じの、家から一番近い医院に行ったのですが、先生、あっさり
「風邪ですね」 って。

風邪薬と抗生剤(クラリスロマイシン)を3日分出されました。
それで順調に熱も下がり、金曜日は無事に出社したものの、やっぱり、まだなんか残ってるみたい。
ということで、今日は出勤の土曜日だったのをお休みに変えてもらって、また、1日お休み。

朝は割と良かったのですが、お昼の薬を飲んだくらいから、また、だるさと睡魔が襲ってきて。
まったく、どんだけ寝るんだかです。
お薬は今日までなので、これで治ってくれないと困るんだけどな。

というわけで、今週は、うさうさずは最低限のお世話しかしてもらえず。
とんだ災難でありました。
明日には、ちゃんとしたいものですが、どうかなぁ・・・。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お大事にしてくださいね

体調いかがでしょうか。本当に無理せずにゆっくり治してくださいね。お祈りします!

土屋ジョイス | URL | 2017年07月02日(Sun)08:06 [EDIT]


ちゅんちきさん、その後いかがですか?ご家族のためにも
元気になりますように! 具合悪い時は意外にもタクシーとか
浮かばないことありますね。
一度検査もしたらよいのでしょうかね?
とにかくお大事になさってくださいね。

ちゃたろう | URL | 2017年07月02日(Sun)18:10 [EDIT]


お体の具合はいかがですか?
少しは楽になりましたでしょうか。
早くすっきり治る様に祈っております。

momo | URL | 2017年07月02日(Sun)20:38 [EDIT]


お返事

土屋ジョイスさま
ご心配いただいて、ありがとうございました。
ぼちぼち、復活・・・といきたいところです。

ちゃたろうさま
これでまたぶり返したら、今度はちゃんと検査しなくちゃいけないかな・・・とも思いますが。
夜間救急も含めて3軒行って、みんな「風邪です」って言うんですね(^^;;

momoさま
ウサギたちの世話も、ちんたらやってて、なんだかな~ですが(笑)
とりあえず、みんな生きているので良しとします。

ちゅんちき | URL | 2017年07月09日(Sun)23:27 [EDIT]