兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ゴブちん近況

長らくご心配いただいておりましたゴブちんですが、ようやく安心できるレベルにまで回復してきました。

ペレットも、少しずつ、少しずつではありますが、元の量の8割くらいは食べてくれるようになりました。
とはいえ、ものすごく選り好みをするもんで。
これはどうだ、あれはどうだの試行錯誤の日々でした。
気に入ってくれたと思ったのに、3日したら飽きるというパターンの繰り返しで。

なぜか、プチラビットはお好みではなくて、ブルームは完食するという。
以前とは逆な感じで、???です。

最近、ヒットしたのが、フィード・ワンのヘルシープレミアム。
プチラビットの姉妹品みたいなものですから、馴染みやすかったのかも。
こんなもんでいいなら、その辺でいくらでも売ってるぞ、ということで。
何でもいいから、ここは食べてもらうのが先決です。



DSC_0555 (2000x1500)

6月10日の診察では、
白内障が進行しているのが気になるということで。
この手のものは、広がってくるといろいろトラブルが起きてくることが多いそうです。
ひどい時には、3日で真っ白になってしまうこともあるそうな。

なかなかスッキリ治らないということもあり、気がかりではありますが、見守っていくしかなさそうです。



DSC_0572 (2000x1502)

12日のゴブちん。
どうもこのときは、体調もご機嫌もイマイチだったようで、こんなお顔。

カピカピは、換毛しないとキレイにならないのかも。
またぞろ少し抜け始めているので、ブラッシングしたいのですが。
パンチ飛んでくるんですよね (^^;;

ゴブちんの毛って、とても柔らかくて密生しているから、抜けると、細かな毛が絡み合ってくっつくんですね。
これがお腹にわんさか入ったらもう、、、

ここ2週間ほど、兄弟のレンさまも激しく換毛中で、ブラッシングすると一回り小さくなるという。
こちらも、年をとってゴブちんと毛質が似てきた気がするので、要注意です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こぶちーん♪

こぶちんと、多分、似た毛質の、おーちゃんは
先日、久しぶりに、内もも?のあたりが少し腫れたので病院へ。

ブラッシングの時に、トラブったのかもしれません。

渋いコブちん~たくさん食べて、沢山かっこいいとこ見せてくださいね。
フードは色々な物を、チャレンジしたのですが、結局、我が家のお二人様は、にっぱいのパル(マンゴー味)から、成長できません(x_x;)

亜美 | URL | 2017年06月24日(Sat)03:53 [EDIT]


お返事

亜美さま
おーちゃん、またヘンなところが(笑)
もう、良くなりましたでしょうか。
パル、あれ人気ですよね。
扱っているお店が少ないので、購入には至っておりませんが。
我が家のグルメな人々には、ヘルシープレミアムが一番おいしいのだと言い含めております。
で、ご老体はともかくとして、若い毛むくじゃらまでが、これがいいと駄々こねてます。
お助けペレットさまさまです。
メーカーさんも少しでも歯にいいものをとか、体にいいものをということで開発にしのぎを削っておられるのでしょうが、嗜好性も大事だなって、ウサギが高齢になるにつれ、しみじみ思います。

ちゅんちき | URL | 2017年06月25日(Sun)17:21 [EDIT]


ぺこちゃんの、しょんぼり顔も、可愛い(*^.^*)。

おーちゃんは、いつも、プランターの上で咲いているので
もしかしたら、なんか害虫に食われた?とも思ってます。
痛みは無いようで、“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!なんですけども。
今の時期、じめじめしているので、ちょっとした傷から細菌が入るので嫌ですねー本日、1週間報告の病院いってきまーす

先生、脱腸の子を2人見た事があるます。とか・・言うもんだから・・・( ̄□ ̄;)!!

今話題の、マダニとか、アリも避けようが無くて怖いです。

ちゅんちき様も、発熱&肩、お大事にしてください。
この気温差は、懲罰並みで、私も喉が煮えてます('_`)ウゥ

大勢の、子供がいらっしゃるので、マミーご自愛くださいましー。

亜美 | URL | 2017年06月26日(Mon)05:06 [EDIT]