兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

おびやん経過

2月の終わりくらいから、プチ不調のおびやん。
牧草を食べなくなったのと、ペレットを食べる速度が遅くなったことに加えて、なんとなくどんよりしている感じです。
飼い主の目からは何かおかしいと思えるのですが、はたから見れば、フツーに元気、というような状況。


3月4日に病院で歯科処置をしていただき、お腹にガスもたまっているということで、アスゾール+プリンペランmixを5日間投薬したものの、残念ながら、状況は変わらずで。

3月11日の土曜日、丸1日仕事の予定だったのが思いもよらずキャンセルになり、急遽、再度病院へ行ったのでした。


DSC_0773 (2000x1501)

待合室でも、おびやんは元気。

再度、歯を削っていただいて、血液検査とレントゲンも撮りました。
結果、血液もレントゲンもどこも異常なしでした。


DSC_1400 (2000x1230)

CPK (191IU/L) がもっと高いと思ったけど,この値では神経障害とは言えないそうで。
飲水量も減っていたので気になっていましたが、脱水はないとのこと。
数値的には、いたって正常。



DSC_0775 (2000x1194)

レントゲンも、肺の石灰化が少し進んでいるとのことでしたが、
「今、5歳です」
と言うと、それなら、年齢なりだと。

胃の当たりがツブツブしているのは、
「ウンコ、いっぱい食べてますね~」
だそうで (--;)

お腹は、やはり、ちょっとガスがたまっているそう。
が、治療が必要なほどではないと。

背骨はとてもきれいなので、
「まだまだ、ハイジャンプできます ^^」
とのこと。

とりあえず、ホッピングは続けても良さそうな感じだけど・・・。
スッキリしないながら、検査で異常が見つからなかったってことは、まずは安心材料です。



DSC_1398 (2000x1499)


その後、念のため、4月1日(土)の健診にも連れて行ったけど、これといったものはなく。

ハクたんが亡くなってスペースが空いたので、ウサギたちの配置換えをしたから、そのせいもあるかもという話もして。
ななぶーとおびやんは今までお互いに見えない位置にいたのが、隣り合わせにしてしまったので、それがいけなかったのかもと。
おびやん、なんとなく、ななぶーに負けて元気なくしたようにも見えたので。
それで、早々におびやんは元の位置に戻したのだけど、それでも元気は戻らないと。

「おびさまって呼んでみたら?」
と先生。

「おびやんはおびやんだし、ななはななぶーって呼んでるから、一応、おびやんの方が格上のはずなんですけどねぇ。。。」
ななぶーにセンセは大ウケしていらしたので、

「ななちゃん!って呼ぶと、ぶーって返事して可愛いから、ななぶーなんです。」 って。
ななちゃんって可愛く呼んでたのは、昔の話ですしね。

ともあれ、何事もおびさま優先で、おびさまを立て・・・
とやっても、目に見えてどうということもなく、現在に至っています。

ホッピングも前はそれは楽しそうに跳んでいたのが、体調を崩してからは仕方なく跳んでるって感じですし。

牧草は、多少は食べるようになってきているので、そこはまた一つ安心材料ではありますが、以前の食べっぷりには遠く及ばないし。
おびやん、チモシーの二番刈りは好きじゃないらしく、一番刈りの葉っぱの部分を好んで食べます。
あとは、オーツヘイ。

後になってなんか出て来なきゃいいな・・・
と思いつつ、ひたすら様子見のおびやんです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おび様ー・・・元気でると良いですね。
若いころと違って、アゲアゲの日と、「本日休業」の日があるのは、人間も兎も同じなのかな?

乗り気じゃないと、哀しいおめめになるのは、飼い主だけが分かるのかもしれないですね。
何事も無い事をお月さまに、お祈りしています。(祈


亜美 | URL | 2017年04月30日(Sun)15:59 [EDIT]


お返事

亜美さま
そう言われると確かに、ウサギのこと言ってる場合じゃないのかも!?
腰が痛いの、首が痛いの、腕が回らないの(爆)、アタマがパーチクリンなの・・・と、人間の方がヤバそうです。
お互いに年をとったということで。。。

ちゅんちき | URL | 2017年04月30日(Sun)18:44 [EDIT]


余談ですが・・

ちくわ君も、お返事が「ぶー」なのでー
ななちゃん方式で、行くと・・

ちくわぶーですねープププッ (*^m^)o==3

ちくわぶ、今煮てますー美味しく煮えるかなー?^^♪

おーちゃんは、家繕いしてる時や、尻尾プリプリしても、喜び
を隠し切れない時は、ぶひぃーって言います。('〇';)

亜美 | URL | 2017年04月30日(Sun)20:16 [EDIT]


おびやんの不調、原因が見つかれば見つかったで心配ですが、原因が分からないのもはてさてですね。
うさぎさん、デリケートだからなー。ちょっとしたことがきっかけになることがありますもんね。それが何かわからないってのがねえですね。

うちのルナも、一昨年の体調崩したときは、食べられなくなってたから貧血はあったけど、そもそも食べられない原因はこれといって思い当たらずで、かかりつけの獣医さんとはてさてでした。しいて言えば私の不在?!!。たったの3日間だったんですけどね。すごーく嫌だったのかも。

半年近くたってから膀胱結石が見つかったけれど、それが直接の原因とは思えないしで。結局最大900g近く体重減で。
これだけ減ればどよーん、ぐったりするかと思えば、前にもまして遊びまわり、おしっこ飛ばし全開でした。
ルナの元気さに反比例して母は一時は覚悟しましたが、これで1年半弱経ちますが、やっとこ2キロ弱まで回復しました。
2キロの壁は厚くて、まだ元に戻ってませんけど、そこそこ戻ってホッとしています。

おびやん、まみーが心配しているよ。
るなも頑張るからさ、一緒に頑張ろうね。
おびやんも早く元気になってね。

momo | URL | 2017年05月01日(Mon)20:41 [EDIT]


お返事

亜美さま
ちくわぶ、おいしそー(笑)
おびさま優先で、ななぶーのゴハンを待たせていると、やっぱり、ぶひぃ~って言ってます^^

momoさま
ルナちゃん、早く元通りになりますように!
身軽になって動きが良くなったのかもとも思いましたが、ウサギさんって強いですね。
おびやんも、部屋んぽのときは超ハイテンションです(謎)

ちゅんちき | URL | 2017年05月03日(Wed)20:32 [EDIT]