兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

第2回ラビットホッピング大会

23日(日)は、おびやんとななぶー連れてラビットホッピング大会へ。

前回、用心して1本早い電車で行ったら、開店時間の13時にならないと中に入れてもらえないということで、エライ目にあったもんで、今回は受け付け開始時間ピッタリに到着予定の列車(いつも練習会に行くとき乗る新幹線ね)で行ったらば。
どうもいつもより乗り換えに手間取ったらしく、京成線がいつもより2本も遅い電車になっちゃったって。

なんとか、練習開始時間ちょうどには会場入りしたのですが、おびやんもななぶーも、事前練習は2往復しかできず。
それじゃあ、ウォーミングアップにもならないよねぇ・・・って。
15分早く着いてたとしても、あと1回くらいしかできなかったでしょうから、そう変わんないかもですが。



DSC_1116 (2000x1472)

そんな訳で、わたわたで始まったラビットホッピング大会。
やっぱり、出場者は少なくて、初級クラス5匹、中級クラス6匹の合計11匹。
2匹連れの人が3人で、ハンドラーは合計8人。

やっぱ、何となく盛り上がりに欠けまして。
「今回は随分、穏やかですね~」
とおっしゃった方がいましたが。
まあ、勝ちに行こうって気にもならなかったってのもあり。


おびやんは、この頃食欲は戻りつつありますが、練習会にもほとんど参加できていないし、久しぶりに行った2週間前の練習会でもぜんぜん跳べていなかったので3段は無理かもと、一応、初級クラスでエントリーしていました。
当日、調子が良ければ、中級に変更してもらえばいいんだしねって思っていたのですが。。。

会場で初級クラスのメンバーを見て、やっぱ、ここにおびやん入ったら悪いっしょ!
ということで、変更を申し入れたら。

「申し訳ありませんが、人数の都合で、それはできません」 って。

融通がきかんな~と、むすぅ~っとしたけれど。
冷静に考えてみれば、3位までが入賞だとすれば、5匹ってギリギリのラインなんですね。
特に初級だと全員がゴールできるとは限らないってのもあって。


で、結論から先に申しますと、、、

ゴメンナサイっ
おびやん、優勝しちゃいました m(__)m

なんだか素直に喜べないような、複雑な心境ではありましたが、何はともあれ、おびやん、おめでとう




それでは、初級クラスに出場したウサギさんたちです。

第1走者 タロちゃん

DSC_1123 (2000x1334)

タロちゃんは、桃次郎君と同じお家の子です。

スタートしていきなり、おっちゃんこのタロちゃん
残念がら、1回目は時間切れ。

なかなか動き出さない子にはタイムアウトになる前に、 「残りあと1分です」 とか言ってあげてほしいな、と思います。
結構、それで走り出す子もいますから。



DSC_1125 (2000x1499)

練習のとき、逆方向だと結構調子よく跳んでいたから、さあ、帰りは早いぞ!
って、みんな期待したんですが。



DSC_1140 (2000x1499)

やっぱり、静か~な、タロちゃんでした。



DSC_1141 (2000x1499)

うん、タロちゃん、とっても可愛かったですよ。
また、今度、がんばろうね!



第2走者 なると君  < 2位 > 

DSC_1145 (2000x1503)

なると君は、とにかく、おねえさんの足LOVEで。
足を目指してジャンプしてるって(笑)



DSC_1149 (2000x1333)

おっ、いいぞ~!
って思いきや、、、



DSC_1158 (2000x1500)

「やっぱり、ボクはおねえさんのあしがいいです」  って。



DSC_1160 (2000x1500)

最後まで、不思議なカーブを描いてジャンプする、なると君なのでありました。



第3走者 おび  < 優勝 >   

練習では1段と3段を1回ずつ跳んで、どっちもどっちな感じだった、おびやん。
本番でも、ぜーんぜんキレがなくて、イマイチな走りではありましたが、一応はノーミスで。
昨年秋のうさフェスで見せた爆走ぶりには程遠かったですが、なんとか面目を保ったのでありました。
本兎、かなり調子は悪かったのですが、周りがコケて手にした優勝でした。
ま、こういうこともあるってことで。



第4走者 ライナちゃん

DSC_1169 (2000x1500)

まだ幼さの残るライナちゃんは、べーたんの妹分。
初出場です。
練習のときは、殆ど動いていなかったし、ずっとお休みモードで疲れーた顔してたんですが。



DSC_1170 (2000x1500)

どうです、この走り。
これでノーミスだったら、優勝でした。



DSC_1151 (2000x1502)

こんなお顔で、みんなを油断させておいて(笑)
スタート地点に立った瞬間、スイッチが入ったらしいです。



DSC_1173 (2000x1333)

帰りはもっと速くて、脱兎のごとく。
カメラもピントが追いつかず、思いっきり左端にかろうじて写っているというありさま。
オマケに、おかーさんまで置いてっちゃった、爆走娘です

ライナちゃん、この次はちゃんと優勝するんだよっ!



最終走者 トランプ君  < 3位 >

DSC_1181 (2000x1501)

トランプ君も、つい1週間前にホッピングを始めて、今回が初出場。



DSC_1183 (2000x1503)

ピンボケばかりでゴメンナサイ m(__)m
トランプ君もとってもがんばって、



DSC_1187 (2000x1502)

しっかりゴール!
3位入賞、おめでとう!


中級クラスの様子は、また次回。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おびやん、おめでとう!

おびやん、頑張りましたね。
優勝おめでとうございます。

春の不調なのか、スッキリしない様子は心配ですね。
これを機に、おびやんの調子が上向くように願っています。

初心者うさちゃん達、飛ぶコも、イヤイヤなコも。
かわゆいです(メロメロですよ)

うさちゃんは、予測不能なところが、また良いんですよね。
(時に、きかん坊で強情だったり)

みんな、楽しく有意義な時間を過ごせますように。

くまの姉 | URL | 2017年04月26日(Wed)23:23 [EDIT]


お返事

くまの姉さま
おびやんにお祝いの言葉、ありがとうございます。
体調がよくなったら、中級クラスに復帰して、がんばってほしいな~とは思いますが、年齢的にもぼちぼち・・・なのかな?という気もします。
ウサギの5歳って、いろいろ出てくる歳でもあるでしょうし。
いつまでも元気に跳べるわけではないからこそ、ビギナーの若い子たちには今のうちにうんとがんばってほしいですね。

ちゅんちき | URL | 2017年04月30日(Sun)17:50 [EDIT]


はじめまして

はじめまして。
ラビットホッピングの記事をいろいろ探していてこちらに辿りつきました。
あの日、初デビューで参加させていただいた トランプのママをしているものです。まさかこのように素敵すぎるお写真と記事を掲載していただいているなんて、感激です。
私たちはまだ初参加でしたので皆様のうさぎ愛溢れる対応と、そして参加したうさちゃん達の堂々としたジャンプに圧倒されっぱなしでした。
このように改めて記事を拝見して振り返ることができて感謝です。
また会場などでお会いすることがありましたら新参者ですがよろしくお願いいたします^ ^
おびさまも1位おめでとうございました^o^

akiko | URL | 2017年05月05日(Fri)16:03 [EDIT]


お返事

akikoさま
ご訪問、ありがとうございます。
そして、ホッピング大会のときはお疲れ様でした。
トランプちゃんも初出場で、しかも2回目のホッピングでみごと3位入賞、おめでとうございます。
トランプちゃん、もしかして平仮名だったかな?と後で思ったのですが、間違っていましたらすみませんm(__)m
トランプちゃんが、なかなかカッコよく撮れなくて申し訳ないのですが、またご一緒する機会がありましたら、リベンジさせてください。
ウチのはみんな慣れない場所だとカッチンカッチンの借りてきたウサギ状態なのに、トランプちゃんの大物ぶりには、ホント、脱帽です。
これからも、よろしくお願いいたしますね!

ちゅんちき | URL | 2017年05月05日(Fri)23:01 [EDIT]