兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

すっきりしない

おびやん。
口の中はどこも傷ついていない、というのが気になっていたのですが。
それなら、牧草を食べない原因は歯じゃなかったのかな? と。

お腹の方は、牧草を食べなくなって、バランスが崩れたかな?
という印象でした。

アスゾールを飲ませて2日。
病院に経過報告を入れました。
その前1週間に比べれば、多少、牧草を食べるようになりましたが、それ以前に比べればずっと少ないと。
牧草以外の元気、食欲、ウンチの状態に問題なし。

あと、ちょっと気になったのが、妙にハイテンションなこと。
やたらブゥブゥ鼻を鳴らして、ロフトからハウス、トンネルの1周コースを行ったり来たり。
あげくに、コテッまで。

若い頃はいつもこんな感じでしたが、それなりに年をとって、今じゃそんなことしなくなっていたんですが。
プリンペランmix にペリアクチンが入っているので、そのせいかな?
と思いましたが、先生もそうかもと。


「やけに機嫌がいいんですよね」
と言いましたら、

「ホッピング、やりたいんじゃないですか?
じゃあ、頑張ってみるとか。」

とおっしゃるので、

「それが、やっぱりうさフェスには出られないことになって。
どうせだから、しばらく休ませようかと思っていたんですが・・・」

なんて。


土曜日の診察のときには、出場者の選考がぐだぐだなのを先生にまでぶーたれていましたっけ。
「お祭りなんだから、できる子もまだまだな子も、みんなで楽しくできるようにしてくれたらいいのにね」 って。

日曜日は出かける準備をしていたら、ハウスの中に引きこもって、
「オレはいかねぇ・・・」
って言うから、

「うん、分かってるよ。
今日は、ななちゃんに頑張って来てもらうから、おびやんは休んでな」
 って。

そのときよりはぐんと調子は上がってるみたいですが、じゃあ、何で牧草食べないんだろ。


とりあえず、アスゾールは5日分飲ませ切って、その後の経過でまた検査するなりなんなり考えましょうということになり。
3月は予定がぎゅうぎゅうで、おいそれと病院にも行けそうもないから、おびやんには早いとこ立ち直ってほしいなあ。。。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みんな年取って来たんだねぇ。 若い頃はきゃぴきゃぴで、調子が悪くなってもすぐよくなったりしたもんだけど、年を取ってくるとだんだん「今一つパッとしない」ことが増えてくる。
それなりに それなりに 穏やかに暮らしてほしい。

チーママ | URL | 2017年03月08日(Wed)20:17 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017年03月09日(Thu)22:08 [EDIT]


お返事

チーママさま
おびやん、相変わらずでどうしたもんだかです。
牧草は食べないし、野菜の食いつきもイマイチだし。
そのくせ、ホッピングの練習はキャピキャピで(謎)
まあ、でもどっか悪いのでしょうねぇ。。。
明日、もう一度、先生にご相談です。

この前、若者用の餌がいらなくなったことに気付いて、愕然としました。
ふくちゃまも、知らない間に4歳になってたって。


匿名さま
あれはもう、ひどすぎますね。開いた口がふさがらないというか。いたたまれないというか。
ウサギさんも飼い主さんも誰も悪くないのに、わだかまりが残りそうです。
もやもやするのは、本当のことを言われてないって感じるからで、ああ、やっぱりね、ってなりますよ。
ホント、がっかりです。
せっかく、練習会ではみんな和気あいあい仲良くやっているのに、仲たがいさせたいんでしょうかねぇ。。。

ちゅんちき | URL | 2017年03月10日(Fri)00:39 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017年03月10日(Fri)01:33 [EDIT]


おびやん、がんばれ!

ちゅんちき様

今、ちょっと思うところがあって。
「免疫力」について、お勉強?しています。

おびやんの状態に直接結びつかないとは、思うのですが。

端的に免疫力向上の方策は。
「温めて 血流を良くすること」らしいです。
(人間なら、日に何度も入浴する、とか)


振り返ると。
うちの、くまちゃんが「高齢うさぎ」にさしかかるあたりから。
『遠赤外線マイカヒーター』を設置していて。

年齢が上がるに従って。
夏以外はスイッチオンにしていました。

もちろん、暑くてヤダって場合は。
くまちゃん自身が自由に離れられ。
自由にあたれる状態。

くまちゃんも、上手に使いこなしていました。
(マッサージのおねだりも、上手でした)

今思えば。
無知なりに、ベターな環境が提供できていたのかも?

「パッとしない」に。
温める作戦も、有効かもしれません。


くまの姉 | URL | 2017年03月11日(Sat)17:21 [EDIT]


お返事

くまの姉さま
情報、ありがとうございます。
おびやん、あと一息な感じなんですが、どうもメンタルじゃないかという気がして。
マイカヒーターもお年の子がいると大活躍ですね。
ウチも2台あるうちの1台はレンが独占しています。

ちゅんちき | URL | 2017年03月18日(Sat)00:03 [EDIT]