兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ10羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ハクたん、てんかん発作?

今日はどうしても終わらせなくてはならない仕事があって、家に帰って来たのが21時半くらいだったのですが、ハクたんの様子がおかしくて(涙)

壁を向いて(かなり接近した位置で)、またぞろ鼻を上に上げて苦しそうにしていました。
呼吸はかなり荒い感じ。

朝あげたお野菜は半分くらい残してあって、お団子(27g)は三分の一齧ったか齧らないくらい。
ペレットはほぼ手つかず。
こんなに残しているのは明らかにおかしいと思って。


とりあえず、お薬(エナカルド、ラシックス、ドキシサイクリン、プリンペランのミックス)を飲ませました。
朝も今日はいつもより30分早く行ったから、朝のお薬から14時間くらいたっています。
薬切れか??? 
と一瞬思ったけど、そんな訳ないか、と思い直して。

とにかくそれで、何かお腹に入れてもらわなくっちゃと、ハクたんの好きなお野菜を持っていきました。

あ、食べ始めた!
って思った瞬間、様子がヘン。
大葉をほおばったまま、ボトルスタンドとアクリルケージの壁の隙間にぐいっとはまって。
口は半開きで唇がめくれあがって歯が見えています。
もう、口は動いていなくて、中にぐちゃぐちゃの大葉が入ったまんま。

とりあえず、口から出ている部分をつまんで引っ張り出せるところは出して。
その瞬間、口をもぐっとしたけれど、1回きりで終了。
また、心ここにあらずの状態。

しばらく様子を見守っていたけど、つい、
「ハクたん! ハクたん!」
って呼んでしまって。

そしたら、
「はい、はい、はい!」
ってな感じでボトルスタンドの隙間からよたよた出てきてこっちを向こうとするのだけど。
身体が、すーっと傾いて行ったり。
立ち上がろうとして転がっちゃったり。


こりゃ、もしかして、てんかん発作ですかい!?
もうこんな時間だし、病院は明日は休診だし。
困った、困った、と思っていたのですが。
てんかんなら、お薬があるじゃないって。

過去の記録を確認して、ステラロールとグリセリンを投与して。
続けてフェノバールもと思ったけれど、かなり苦しそうなので、もう少し状態が良くなってからにしようと、今、様子を見ているところです。
ときどきはハクたんらしい眼の色が戻ってきますが、すぐにまた苦しそうな状態に戻っちゃう。
今見たら、少し眼振もあるみたい。

明日も、やっぱり休めない日だし。
ハクたん、がんばって!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頑張れ! 君は強い子だ。
弱り目に祟り目で、あれこれ出てしまうのでしょうか。
ああ 気が気じゃないですね。少しでも落ち着いてくれますように。

チーママ | URL | 2017年02月08日(Wed)02:23 [EDIT]


ハクたん、がんばれ!がんばれ!
エールしか送れないけど、頑張れーハクたん!

亜美 | URL | 2017年02月08日(Wed)20:30 [EDIT]


ハクたん、頑張れー!
りんままさんのおいしいお野菜食べなくちゃだよ。
少しでも体が楽になるように祈ってるからね。
頑張れー!!

momo | URL | 2017年02月08日(Wed)23:59 [EDIT]