兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

換羽進行中

気が早いかなーと思いつつ、小鳥の病院へ健康診断の予約を入れました(2週間後)。
10月は仕事が忙しくなりそうなので、早めに済ませておこうかと。
ヤッピーは、あれからずっと皮付き餌メインですが、あえて餌のメーカーも変えていません。
何事もなければ良いのですが…。

おハゲさん
 「もっと、いいとこ撮ってくれなきゃ」

↑ ヤッピー、只今、盛大にはげています。
写真だとあまり分からないのですが、翼から腰周りにかけては地肌が透けるくらい。

ヤッピー
 何をそんなに難しい顔をしているのですか?

↑ しっぽもギザギザ。

ヤッピーがあまりにもボロイので、2日前から日中もペレット (ハリソン マッシュ) を入れています。
口の状態は良くも悪くもなっていませんが、この際、栄養をつけてもらうのが先かと。

朝は皮付き餌 3.5g とペレット 1.0g、夜の放鳥タイムに 1.0g (2羽で 2.0g ) としています。
実際の食餌量は、トータルで 4.5g くらいです。


「うまいっ!」
 「コレ、いつも入れてほしいと思います」

↑ やっぱり、ズプリームはやめられません。

放鳥タイムは、ハリソン マッシュ (ヤッピー用) とズプリームナチュラル (チェリー用) の2種類のペレットを出しますが、ヤッピーは迷わず、ズプリームへまっしぐらです。
相変わらず、くっついているし、ちょっと首を振り加減にして食べています。
( くっつくからなのか、痛いからなのかは謎 )
出さなきゃいいのかもしれませんが、放鳥タイム限定の楽しみということにしています。

ガツガツ
 「ボクは食べられれば何でもいいです」

↑ ヤッピーにズプリームを独占されて、ハリソンへ走る。

一方のチェリー、換羽で少し痩せるかと思いきや、相変わらずのパツンパツン。
1日 3g も食べてないんですけどね…。
しかも、先に始まったくせして、全然、抜けていません。
新しい羽は、ぼちぼち生えてきているのですが…。

なかよし
 「ボクはチェリーちゃんが大好きです」

↑ やっぱり、こんなことをして放鳥タイムを過ごしています。

本日の体重    ヤッピー 28.0g   チェリー 30.5g

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する