兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

リキちゃま、まさかの膿瘍

7日の土曜日は、きちさん通院日。

今回は、急遽、リキちゃまが飛び入り参加。

前々から、奥の部屋ですごいむせてるヒトがいるな~
とは思っていたのですが。
なんとなく、ユキぴょんの首振りも悪化してる気がしていたので、さては、また、ユキぴょん、調子悪いのかな?
なんて、思っていたのでした。
一時期、食欲のない時期があって、ドキシをやめていたのですが、ちょうど食欲の方はすっかり安定していたので、お薬再開したのでした。

それが、むせてる犯人が実はリキちゃまだったというのに気が付いたのが、去年の12月30日の夜。
うん、完璧、病院は終わっちゃたわね~
ということで。
年明け早々、健診の予定だったので、リキちゃまにもドキシ開始しつつ、それを待つことにしたのでした。


そしたらば。
先生、すぐさま歯がおかしいのに気付いてくださって。


DSC_0073 (2000x1501)

下の手前の歯が、ちょっと黄色く変色して前方へせり出してきています。
で、下あご(曲がっている方の歯の下)も腫れていて、膿がたまっていると。

てっきり、抗酸菌の仕業で具合が悪くなっているのかと思っていたら。
こればかりは、青天の霹靂。
ゴメンよ~、リキちゃま。 気が付かなくて。

奥歯の方は何ともないし、元々がとてもいい歯質の子なので、何か歯が曲がるようなきっかけががあって、そうすると、曲がった歯の隙間からばい菌が入りやすくなるそうで、そういうことではないかと。

そういえば、この頃、全然牧草食べなくなっちゃって、困ってたんです。
一時期、いつも買っているお店の一番刈りの品質が悪くて、みんな食べなくなっちゃった時期があって。
ずっと、手を変え品を変えで、しのいできたのが、ようやくここ最近、いい感じに戻ってきて。
それまでは柔らかい牧草しか食べなくなっていた、ハクたんもレンイチゴブのトリオも、みんな一番刈りも食べるようになってきたのでした。
ユキリキちゃんも、ああ、食べ始めてくれたわね、、、
という感じだったのですが、年末くらいからまた、全然食べなくなっちゃった。
オーツヘイだけは気に入っていて、あげるとキレイに食べるのだけど。

と、そんなことをお話ししたら。
「牧草の固いところを食べて歯を痛めることもありますからね。
固いところを齧って痛い思いをして、それから食べられなくなることもあります。」
 と。

この感じだと、食べると歯が痛いのでしょうと。

このところずっと、リキちゃまは食欲があったりなかったりで。
最近、だんだん食べない日が増えてきて、プリンペランmixのお世話になりっぱなしだったり。
そうか、それじゃあ、プリンペランじゃ解決しないわけだ。
ひどくむせた後、ションボリしてたりもしたので、むせて苦しいのがショックで食欲が落ちているのかと思っていました。

短期的には体重は減ったはずなんですが、、、
前回(1年前)より微増して、4.64kg
ユキぴょんの食欲がなかった間、ずっと2人前食べてましたから、ひょっとして5キロいってるんじゃと思いましたが。
まだまだでした。



DSC_0075 (2000x1501)

曲がった方の歯を削っていただきました。
膿がたまっている部分も圧迫して膿が出ないかやってくださったのですが、残念ながら出てくれませんでした。

切って出しちゃったらダメなのかな~
って思ったんですが、そうすると、そのときは膿がなくなっても、膿を出すために開けた穴にまた膿がたまって、1つだった膿の袋が2つに倍増しちゃって、最悪の事態になるんだそうです。
ここは、じっと熟すのを待って、自然に出てくるのを待つのがいいそうで。

長期戦になりそうとのことで、なに、これから毎回、この大うさ3つ連れて来なきゃいけないの!?
って、すごいショック。
ライオンズがお世話になってた時も毎回4羽って時期がありましたけど、サイズが違いますからね。

結局、気になっていたむせる症状の方は、くしゃみさせてみた感じも悪くないし、様子見ということに。

膿瘍の治療で、ビクタス10mg 1錠を1週間、飲ませてみてくださいとのことなので、ドキシはお休み。
痛み止めのメタカムは 0.3mL を1日2回。



DSC_0074 (2000x1501)

待ってる間、鼻水ででろんでろんのハクたん。
ハクたんも12月の中旬くらいから、くしゃみがひどくなってあまりに可哀想だったので、ダメ元でドキシ再開しています。
今は、ちょっと落ち着いた感じです。



DSC_0076 (2000x1331)

今回はなんせ、重量級のリキちゃまが一緒だったので、キャリー(シャトルケージ60)が狭い、狭い。
前より、リキちゃまが幅とってます。

シャトルケージ70、買う!?
でも、70サイズだと、高さが低いだけで普通にケージサイズなんですよね。
どうしようかな。。。



オマケ

DSC_0060 (2000x1499)

きちさんのところの、デグー、おはぎちゃん
すごい甘えんぼで、人の顔見りゃ、なでれ~って。



DSC_0069 (2000x1499)

おだてると、一生懸命、車を回してくれます^^



DSC_0066 (2000x1499)

めっちゃんこ可愛いんですけど、でもやっぱ、ウサギだよなー
ってことで。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

歯と歯茎・・・人間の“歯槽膿漏用歯磨き粉”みたいのがあれば、とりあえず対処療法になるのになあ・・・。ちなみに私はアセスを使って二日で痛みが治まった人間です!(^^;)ま、そのあと抗生物質&抜歯でしたけど。
ケナログみたいな口内炎用の薬とか!?あ〜〜人間ならどうにでもなるのになあ。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ランタン | URL | 2017年01月09日(Mon)22:34 [EDIT]


心配ですね 頑張れリキちゃま!

ちゅんちき様。
お疲れ様です。

リキちゃまの膿瘍、心配ですね。

人間の膿であれば「ナタマメ茶」という手段がありますが。
(卵巣膿腫や蓄膿症など)

うさちゃんにはどうなのか?
(お茶は飲んでくれないか~)

良い子、良い子と褒めそやして。
免疫力を上げてもらうのも一計でしょうか?

今週末は、めちゃ寒そうですね。
どうぞ、ご自愛ください。

くまの姉 | URL | 2017年01月13日(Fri)22:13 [EDIT]


お返事

ランタンさま
ホントにねぇ、なんでウサギはそんな面倒なことになるのやらで。
なかなかスッキリ治るものではなさそうですが、なんとかひどくならないように食い止められればな~と思っています。

くまの姉さま
あごの骨が溶けて変形してるなんて言われた日にゃ、気が気じゃないんですが、うまくお付き合いしていくしかないんでしょうね。
ずっと健康優良児だったのに、具合悪そうにしているのをみると、なんだか気の毒です。

ちゅんちき | URL | 2017年01月15日(Sun)22:38 [EDIT]